夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 3位「銀魂」坂田銀時 、2位「斉木楠雄のΨ難」斉木楠雄、1位は… | アニメ!アニメ!

夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 3位「銀魂」坂田銀時 、2位「斉木楠雄のΨ難」斉木楠雄、1位は…

アニメ!アニメ!では「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 2021年版]TOP5
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
  • 映画『五等分の花嫁』ティザービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『五等分の花嫁』(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
8月も残りわずかとなりました。

夏休みを過ごした学生も多いとは思いますが、忘れてはいけないのは宿題です。ついつい怠けてしまい、夏休み最終日に慌ててしまったことがある人もいるのではないでしょうか。

そんなときには憧れのキャラクターに宿題を手伝ってほしいと現実逃避してしまうものです。勉強が得意な優等生や頼りになる先輩、どんなことでも質問できる親友まで、さまざまなキャラの顔が思い浮かびます。

そこでアニメ!アニメ!では「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。8月14日から8月21日までのアンケート期間中に263人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/08/25/47883.html

■先生や優等生がランクイン!


第1位


1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約7パーセントでした。


「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
殺せんせーは椚ヶ丘中学校の問題児が揃った3年E組の担任教師。「落ちこぼれの3年E組の生徒たちの成績を学年総合で上位にランクインさせるほど指導力のある先生だから」や「何十人もの生徒たちの得意不得意を覚えて的確なアドバイスや授業をしていたし、ユーモアもあるので理解が深まりそう」と教育熱心なところが人気の理由。
「触手を使えば宿題を一気に仕上げられそう」や「分身して手伝ってほしい」など謎の生物ならではのリクエストもありました。

第2位


2位は『斉木楠雄のΨ難』の斉木楠雄。支持率は約5パーセントでした。


TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
PK学園高校2年生の斉木楠雄は絶対的な力を持った超能力者。「超能力を使って一瞬で片付けてほしい」や「好物のコーヒーゼリーをプレゼントしたら手伝ってくれそうだから」といったコメントが寄せられました。そもそも能力を使わなくても勉強は完璧のため「地頭が良いので説明も上手だと思う」という意見も届いています。

第3位


3位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約4パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「宿題がちゃんと進むかはわからないけれど、謎の理論を駆使して教えてくれそう」や「嫌々だとは思いますが、いざというときはお願いをしっかりきいてくれそう」と万事屋のリーダーらしい意見が届いています。
スピンオフ作品『3年Z組銀八先生』では教師役を務めていることに触れた読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイドリッシュセブン』和泉一織には「成績優秀でパーフェクトないおりんなら、どんな難問でもわかりやすく教えてくれそう」。
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』山田三郎には「現役中学生の神童にぜひ数学を教えてもらいたい。毒舌を交えながら、きちんと説明してくれると思う。


『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
『名探偵コナン』江戸川コナンには「見た目は子ども、頭脳は大人のコナン君。もし私が小学生だったら、全教科の宿題をお願いしたいです」。
『五等分の花嫁』上杉風太郎には「全科目100点満点で成績優秀な彼になら宿題を任せられる。五つ子たちも一緒にいたら楽しそう」と家庭教師役のキャラクターにも投票がありました。


『五等分の花嫁』(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
今回のアンケートは優等生もしくは先生のキャラクターが目立つ結果となりました。超能力者だったり、役立つ道具を持っていたりと、ユニークな魅力が備わったキャラもランクインしています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 2021年版]
1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
3位 坂田銀時 『銀魂』
4位 ドラえもん 『ドラえもん』
5位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
6位 和泉一織 『アイドリッシュセブン』
7位 上杉風太郎 『五等分の花嫁』
8位 灰原哀 『名探偵コナン』
8位 はたけカカシ 『NARUTO-ナルト-』
10位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2021年8月14日~8月21日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集