大谷育江さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「名探偵コナン」円谷光彦、2位「ワンピース」チョッパー、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

大谷育江さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「名探偵コナン」円谷光彦、2位「ワンピース」チョッパー、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では大谷育江さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • [大谷育江さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 大谷育江
  • 『劇場版ポケットモンスター ココ』本ポスタービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku  (C)Pokemon (C)2020 ピカチュウプロジェクト
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』キービジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!』(C)東映 アニメーション
  • 「スマイルプリキュア!」(c)2012 映画スマイルプリキュア!製作委員会
8月18日は大谷育江さんのお誕生日です。

大谷育江さんは1980年代に声優デビュー。少年少女役はもちろん人間以外のキャラクターまで数多くの役柄を演じてきました。
第6回声優アワードではキッズ・ファミリー賞を受賞。『名探偵コナン』、『ポケットモンスター』、『ワンピース』と20年以上続く複数の長寿アニメでメインキャラクターを務めており、誰もが一度は声を聞いたことがあるでしょう。


そこでアニメ!アニメ!では大谷育江さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月4日から8月11日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/18/55735.html

■ピカチュウが2年連続トップ! 全世界共通の鳴き声


第1位


1位は『ポケットモンスター』のピカチュウ。支持率は約28パーセントで、2年連続トップとなりました。


『劇場版ポケットモンスター ココ』本ポスタービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku  (C)Pokemon (C)2020 ピカチュウプロジェクト
「ピカチュウという鳴き声だけで喜怒哀楽を豊かに表現していて感動します」や「『ポケットモンスター』という作品を代表するキャラクター。とくに歌詞が全部ピカチュウ語の歌『ピカチュウのうた』は、あまりの可愛さに悶絶しました……」と愛らしい鳴き声は多くのファンを虜にしています。


『ポケモン』は海外でも人気の高いタイトルですが「全世界共通でピカチュウの声は大谷さんというのがすごすぎる!」と世界中のすべてのバージョンで声を務めていることに驚きのコメントもありました。

第2位


2位は『ワンピース』のトニートニー・チョッパー。支持率は約25パーセントで、こちらも2位をキープしています。


『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
「チョッパーの愛らしい見た目と、育江さんの甘くて可愛すぎる声がピッタリ。いざというときは医者としての本領を発揮したり、仲間のために一生懸命になったりと、頑張り屋のチョッパーが大好き」とこちらもキュートな魅力を持ったキャラクターです。
チョッパーは体型を変えることができますが、「変形によって声色を変えていてビックリ」や「七段変形の声をすべて演じるなんて……」と演じ分けの上手さに触れた読者もいました。

第3位


3位は『名探偵コナン』の円谷光彦。支持率は約13パーセントで、トップ3は昨年とすべて同順位でした。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「コナンには負けるけど、小学生にしてはものすごく賢い。可愛い中にも知的さがある声が印象的です」と真面目で紳士的な小学生役を担当。「哀ちゃんと話しているときの、ちょっと照れている感じが愛らしいです」と、少しおませな芝居から光彦らしさが感じられるという声もありました。


■そのほかのコメントを紹介!!


『おジャ魔女どれみ』ハナちゃんには「『おジャ魔女どれみ#』を見て保育士を目指しました。声の感情表現がリアルで、本当の赤ちゃんがアフレコしているのではないか、と思うほど。しかも物語が進むごとに成長しているのがわかるのもすごい!」。


『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!』(C)東映 アニメーション
『映画コラショの海底わくわく大冒険!』コラショには「進研ゼミ小学講座のマスコットキャラクター。昔から進研ゼミをしていて、今もコラショの目覚まし時計を使っているほど身近なキャラクターだから」。

『スマイルプリキュア!』キャンディには「プリキュアの妖精の中でも一番好き。とくにみゆきたちが世界旅行をする第30話で、プリンセスの衣装を着た姿が可愛かったです」。
『フルハウス』ステファニーには「『フルハウス』が大好きで、いつも急いで家に帰っていました。大谷さんの声を聞くと当時の気持ちになって、夕飯の匂いまで思い出します!」と海外ドラマの吹き替え役にも投票がありました。


今回のアンケートは誰もが知る人気キャラクターが強さを見せる結果となりました。ヒロイン、少年、赤ちゃん、動物キャラなど、幅広い役柄がランクインしています。
次ページでは投票があった全キャラを公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[大谷育江さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 ピカチュウ 『ポケットモンスター』
2位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
3位 円谷光彦 『名探偵コナン』
4位 フー 『うちの3姉妹』
5位 野々原姫子 『姫ちゃんのリボン』

(回答期間:2021年8月4日~8月11日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集