【お盆休み】「銀魂」「コナン」「てーきゅう」など“4日間・不眠不休”でアニメを観たら何話まで見れる!? 計算してみた | アニメ!アニメ!

【お盆休み】「銀魂」「コナン」「てーきゅう」など“4日間・不眠不休”でアニメを観たら何話まで見れる!? 計算してみた

2021年も夏真っ盛り!そして、ついにお盆休みがやってきました。今回アニメ!アニメ!では、お盆休みの“4日間(96時間)”に不眠不休でアニメを見た場合、一体何話まで見れるのか? 視聴可能な話数を計算してみました。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』キービジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『フレッシュプリキュア!』(C)ABC・東映アニメーション
  • (c)ABC・東映アニメーション
  • 『ふたりはプリキュア総集編 ~ぶっちゃけ、ありえな~い!? 2020edition~』(C)東映アニメーション
  • 『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『てーきゅう』キービジュアル(C)ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部
2021年も夏真っ盛り!そして、ついにお盆休みがやってきました。イベントごとが楽しみなこの時期ですが、新型コロナの影響でなかなか外出も難しい……。そんな状況なので、この夏はお家でたくさんアニメを見よう!と思っている人も多いのではないでしょうか?

「……それならいっそ、お盆休みの4日間(96時間)、不眠不休のぶっ通しでアニメを見たら、何話いけるのか……?」

と、そんなことを考えてしまう方もいるかも知れません。現実的には体を壊してしまいますので決してオススメできません!が、ちょっと気になりますよね。
というわけで、今回アニメ!アニメ!では、お盆休みの4日間で一体アニメが何話まで見れるのか?視聴可能な話数を計算してみました。

    ●計算方法
    8月13日から16日までのお盆休み期間中、4日間ノンストップでアニメを見るとすると……
    4日間で96時間/アニメ1話あたり、配信では約24分30秒/OPとEDの3分を引いて、本編が約21分/となり、ざっと計算して約274話分、見ることができます。


では実際に、『名探偵コナン』、『銀魂』、『プリキュア』シリーズ、『鬼滅の刃』、『てーきゅう』などの作品では「物語のどのあたりまで見られるのか?」をご紹介します♪

■『名探偵コナン』長寿アニメの代表作のひとつ!長期休みにもってこい!


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

『名探偵コナン』の原作は、「週刊少年サンデー」で連載中の、青山剛昌による同名コミック。
謎の組織によって、体を小さくされてしまった高校生探偵・工藤新一が、小学生探偵・江戸川コナンとして、謎の組織の行方を追いながら、数々の難事件を解決していくミステリー作品です。

『名探偵コナン』は、第1話から第274話「幽霊屋敷の真実(前編)」まで視聴可能!


第274話「幽霊屋敷の真実(前編)」は、2002年に放送されたシーズン7からのエピソードです。(収録DVD:PART10 Vol.6)。
蘭が風邪を引いたので病院に行くと、そこで自分のアパートに幽霊が出るという老人に出会います。そして音無芳一と名乗るその老人から、「亡霊を見に来るか?」と自分のアパートに誘われます。幽霊話に興味を持ったコナンと小五郎は、嫌がる蘭を連れて老人のアパートについて行くことに……。果たして幽霊の正体は?

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

■『銀魂』アニメも原作も完結したので、この機会にゆっくり復習してみては?



『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂』の原作は、「週刊少年ジャンプ」で連載された空知英秋による同名コミックです。15年間続いたアニメシリーズの最終章、劇場版『銀魂 THE FINAL』が、2021年1月に公開されました。
宇宙人に侵略されてしまった幕末の江戸を舞台に、破天荒な主人公・坂田銀時や、志村新八、神楽といった「万事屋」のメンバーを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織りなす、ドタバタ&たまにシリアスなコメディが描かれます。

『銀魂』は、第1話から第274話「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」、「新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが最終回の頃には離れたくなくなっている」まで視聴可能!


第274話「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」、「新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが最終回の頃には離れたくなくなっている」は、2015年に放送された『銀魂゜』(第3期)からのエピソード。
万事屋を宣伝するために、銀さんたちが宣伝ポスターのキャッチコピーを考える話と、お妙さんの提案で、かぶき町のイメージアップのための「ご当地キャラ」を作るエピソードの2本立てです。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

■『プリキュア』あなたはどの世代?リアルタイム以外のシリーズも見てみよう!



(c)ABC・東映アニメーション
『プリキュア』シリーズは、2004年に放送された『ふたりはプリキュア』からスタートした、変身して戦う女の子たちを描いた長寿シリーズです。
第1作では、普通の中学生・美墨なぎさと雪城ほのかが、“伝説の戦士”プリキュアとなり、世界を闇に染めようとする悪の勢力・ドツクゾーンに立ち向かう姿を描きました。以降、毎年新作が作られています。

『プリキュア』シリーズは、1作目『ふたりはプリキュア』の第1話から、6作目『フレッシュプリキュア!』の第32話(通算274話)『さようなら!タルトとシフォン!!』まで視聴可能!


第32話「さようなら!タルトとシフォン!!」は、2009年に放送された『フレッシュプリキュア!』に収録されたエピソード(シリーズ通算:274話目)です。
“伝説の戦士”プリキュアを探しにこちらの世界へ来たタルトとシフォンですが、役目が終わったので故郷に帰ることになります。しかしラブたちは当然のお別れに寂しくなってしまい、一緒に妖精の国・スウィーツ王国までついて行くことします。その国で巻き起こる、プリキュアたちの活躍が描かれます。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります


■『鬼滅の刃』2期も始まる!復習するならいま!



『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』の原作は、「週刊少年ジャンプ」にて連載された吾峠呼世晴によるコミックです。シリーズの累計発行部数は、1億5,000万部を突破しています。
大正時代の日本を舞台に、鬼に家族を殺された少年・竈門炭治郎が、鬼へと変貌してしまった妹の禰豆子を人間に戻すため鬼殺隊へ入り、仲間と共に鬼に立ち向かう姿を描いています。

『鬼滅の刃』は、第1話から第26話+『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(上映時間:117分)までを含むと、アニメシリーズを約9周できます!


2019年にTVアニメが放送され、人気に火が付いた『鬼滅の刃』は、翌年に公開された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、興行収入400億円を突破。日本映画の興行収入歴代1位を記録するなど、社会現象を巻き起こしました。
また今年、2021年にはTVアニメ第2期「遊郭編」の放送も決定しており、このお盆は復習するのに絶好のチャンスです。まだ見てない人はこの機会にぜひ、もう見た人は2周目、3周目…9周目にチャンレンジしてみてはいかがでしょうか?

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

■『てーきゅう』何度でも楽しめる!リープしすぎて作品世界に飛べそう!?



『てーきゅう』キービジュアル(C)ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部
『てーきゅう』の原作は、「コミック アース・スター」で連載された、原作・ルーツ、作画・Piyoによるコミックです。
亀井戸高校に通う全然普通じゃない女の子4人が、テニスをしたりしなかったりする“スーパーハイテンションギャグコメディ”が描かれます。

『てーきゅう』は、第1期から第9期まで通算で108話が放送された約2分間のショートアニメ…さらにOP・EDを削れば(約1分30秒)、4日間で3840話、約36周できます!!!


“早口過ぎてついて来れない、カオスな超高速ギャグアニメ”として知られる『てーきゅう』ですが、第1期から第9期までトータル36回見れば、さすがに何を言っているのか聞き取れるようになるかもしれません。
この夏は、亀井戸高校テニス部に入部して、かなえ先輩たちとほとんどテニスをしない青春を送ってみてはいかがでしょうか?
(今回はスピンオフ作品は除外しております)

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
===================================

以上、長寿シリーズから超ショートアニメまで、お盆休みの4日間にぶっ通しでアニメを見た場合の視聴可能話数を計算してみました。
『コナン』や『プリキュア』などの長期シリーズは、さすがにまだまだ続きがある印象ですが、『鬼滅の刃』などの2クールものは、かなりの数を繰り返し見る“周回見”ができます。

みなさんもこのお盆休み、4日間不眠不休のアニメマラソン……とは言わずとも、(体調には十分気をつけて)ずっと見たかったアニメの一気見にチャレンジして、思い出に残る夏にしてみてはいかがでしょうか?

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
(C)ABC・東映アニメーション
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
(C)ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部
《曙ミネ》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集