【アニメ映画】2021年公開・上映中の新作劇場版アニメ一覧 2ページ目 | アニメ!アニメ!

【アニメ映画】2021年公開・上映中の新作劇場版アニメ一覧

こちらでは、現在上映中・公開予定の新作アニメ映画の予告・特報動画、あらすじ、キャスト声優、スタッフ情報をまとめてお届け!(上映劇場の詳細は各公式サイトの最新情報をご確認ください)

ニュース
注目記事
【アニメ映画】2021年公開・上映中の新作劇場版アニメ一覧
  • 【アニメ映画】2021年公開・上映中の新作劇場版アニメ一覧

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション




あらすじ


世界中の“個性”保持者の殲滅を目論む謎の組織・ヒューマライズ。彼らが各国に仕掛けた、“個性”を暴走させ崩壊に導く爆弾<個性因子誘発爆弾(イディオトリガーボム)>から人々を救うため、世界選抜ヒーローチームが結成。世界各国のプロヒーローと、ヒーロー事務所でインターン中だった雄英高校ヒーロー科の生徒たちが招集され、各地で爆弾の回収任務にあたっていた。エンデヴァー事務所でインターン中のデク・爆豪・轟の3人も、日本から遠く離れた国<オセオン>で作戦行動中、ある事件に巻き込まれたデクがなんと全国指名手配されてしまう! 事件をきっかけに出会った運び屋の少年・ロディとともに、警察や謎の敵(ヴィラン)集団から命を狙われるデクたち。その影で巨大な陰謀が動き出し……。そして、ヒューマライズ指導者、フレクト・ターンからの犯行声明が全世界に届く―「タイムリミットは今から2時間」。各国で発生するパニック、刻一刻と迫りくる世界崩壊へのカウントダウン。ヒーローチームは絶体絶命の状況下で、危険を顧みずに各地の爆弾回収に向かう―

上映開始日


2021年8月6日(金)

キャスト


緑谷出久:山下大輝
爆豪勝己:岡本信彦
轟焦凍:梶裕貴
エンデヴァー:稲田徹
ホークス:中村悠一
オールマイト:三宅健太
ロディ・ソウル:吉沢亮
ピノ:林原めぐみ
フレクト・ターン:中井和哉
ベロス:伊瀬茉莉也
サーペンターズ:榎木淳弥
シデロ:梅原裕一郎
レヴィアタン:坂田将吾
クレア・ボヤンス:本名陽子
アラン・ケイ:野島裕史

スタッフ


原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

上映劇場
公式サイト

(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社

クラユカバ 序章




あらすじ


ウツツに夢見る街角の、 奈落の闇の奥底で…。誘われるは丸提灯、 落ちるカゲこそご用心。今や市井を恐怖に沈める、 奇怪なウワサ・集団失踪。それに挑むは我らが主役、 与太者探偵・荘太郎! そこに現る夜さりのマレビト、 タンネ率いる装甲列車! 果たして、 闇の軌道の果てに待つものとは。”いいかい坊や、 それ以上は行くんじゃナイヨ”。”クラガリを永遠に彷徨うことになるからネ”。淡きマドロの活劇浪漫、 ここに堂々の登場!

上映開始日


2021年8月13日(金)~8月26日(木) 
※池袋・シネリーブルにて1日1回上映予定

キャスト


荘太郎:神田伯山
タンネ:黒沢ともよ
サキ:芹澤優

スタッフ


原作・脚本・監督:塚原重義
キャラクターデザイン:皆川一徳
CG監督:maxcaffy
美術設定/原図整理:ぽち
音楽・操画チーフ・デザインワークス:アカツキ チョータ
アニメーション制作:パンケーキ
企画:ツインエンジン

上映劇場
公式サイト

(C)塚原重義/ツインエンジン

映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ/深海のサバイバル!(東映まんがまつり)




あらすじ


【映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ】
かいとうUの予告状が、年中風が吹く島、スフーレ島に届いた。彼のねらいは島の宝「風のみちしるべ」。おしりたんていはワンコロけいさつと共に島を訪れ、空を自由自在に飛び回る少女ルルと出会う。ルルは島の外の世界を夢見ているが、島の人々の生活に欠かせない大灯台を守るという家のきまりにしばられていた。かいとうUが予告した満月の夜、おしりたんていたちはかいとうUから「風のみちしるべ」を守ろうとするが、かいとうUには“秘策”があった…。おしりたんていの名推理が光るとき、島にかくされた秘密が明らかになる!

【深海のサバイバル!】
深海調査のため、潜水艇アンモナイト号に乗り込んだジオ、ピピ、コン博士。水深数千メートルの深海を目指す途中、メタンガスの泡に巻き込まれアンモナイト号が故障。海上のケイと連絡が取れなくなってしまう。さらに巨大なダイオウイカとマッコウクジラが襲い掛かり、ジオがはぐれてしまった!ピピとコン博士はジオ救出に向かうが、アンモナイト号のエネルギーは残りわずか……一方ジオは、真っ暗な海底で深海生物に取り囲まれていた!はたして極限状態の深海から無事に戻ることができるのか!?「僕は絶対、サバイバルしてみせる!!」

上映開始日


2021年8月13日(金)

キャスト


【映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ】 
おしりたんてい:三瓶由布子
ブラウン:齋藤彩夏
くびふとし:杉村憲司
パーマネント:池田鉄洋
みみとがり:小西克幸
こいまゆ:中村まこと
かいとうU:櫻井孝宏
ルル:鈴木梨央
ザザ:千葉繁
ルカ:神谷浩史
ペペ:神谷明
マルチーズしょちょう&ナレーション:渡辺いっけい

【深海のサバイバル!】
ジオ:松田颯水
ピピ:潘めぐみ
ケイ:石田彰
コン博士:山口勝平
岩崎ひろし
東地宏樹
オペレーター:伊沢拓司

スタッフ


【映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ】 
原作:トロル「おしりたんてい」シリーズ(ポプラ社)
監督:座古明史
脚本:高橋ナツコ
脚本協力:成田順
制作:東映アニメーション

【深海のサバイバル!】
原作:「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版)
監督:入好さとる
脚本:村山功
監修:JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)
制作:東映アニメーション ぎゃろっぷ
配給:東映

上映劇場
公式サイト

(C)Troll/POPLAR
(C)Gomdori co., Han Hyun-Dong/Mirae N/Jeong Jun-Gyu/Ludens Media /朝日新聞出版
(C)2021東映まんがまつり製作委員会

BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage




あらすじ


バンドリ!劇場ライブアニメーション「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」開催決定! 「Poppin’Party」「Afterglow」「Pastel*Palettes」「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」のおなじみのバンドメンバーに加えて幻想的な世界を奏でる「Morfonica」、最強を掲げるロックバンド「RAISE A SUILEN」も出演決定! 7つのバンドが目指す、「2nd Stage」は……?

上映開始日


2021年8月20日(金)

キャスト


<Poppin’Party>
戸山香澄:愛美
花園たえ:大塚紗英
牛込りみ:西本りみ
山吹沙綾:大橋彩香
市ヶ谷有咲:伊藤彩沙

<Afterglow>
美竹蘭:佐倉綾音
青葉モカ:三澤紗千香
上原ひまり:加藤英美里
宇田川巴:日笠陽子
羽沢つぐみ:金元寿子

<Pastel*Palettes>
丸山彩:前島亜美
氷川日菜:小澤亜李
白鷺千聖:上坂すみれ
大和麻弥:中上育実
若宮イヴ:秦佐和子

<Roselia>
湊友希那:相羽あいな
氷川紗夜:工藤晴香
今井リサ:中島由貴
宇田川あこ:櫻川めぐ
白金燐子:志崎樺音

<ハロー、ハッピーワールド!>
弦巻こころ:伊藤美来
瀬田薫:田所あずさ
北沢はぐみ:吉田有里
松原花音:豊田萌絵
ミッシェル:黒沢ともよ

<Morfonica>
倉田ましろ:進藤あまね
桐ヶ谷透子:直田姫奈
広町七深:西尾夕香
二葉つくし:mika
八潮瑠唯:Ayasa

<RAISE A SUILEN>
レイヤ:Raychell
ロック:小原莉子
マスキング:夏芽
パレオ:倉知玲鳳
チュチュ:紡木吏佐

スタッフ


原作:ブシロード
製作総指揮:木谷高明
企画プロデューサー:松浦裕暁
ストーリー原案:中村航
監督:梅津朋美(エディッツ)
脚本:柿本広大
キャラクター原案:ひと和 Craft Egg
アニメーションキャラクターデザイン:植田和幸
音楽プロデューサー:上松範康(Elements Garden)・藤田淳平(Elements Garden)
アニメーション制作:サンジゲン
製作:BanG Dream!FILM LIVE Project
配給:ブシロード

上映劇場
公式サイト

(C) BanG Dream! Project (C) BanG Dream! FILM LIVE Project

劇場版 きんいろモザイク Thank you!!




あらすじ


高校3年生の春を迎えた忍たちは修学旅行へ出発! 行き先は奈良と京都。初めてのお泊り旅行にわくわくが止まらない! 忍はイギリス旅行じゃないことにショックを受けるけど、アリスは日本文化に触れられて大喜び。綾は夜の恋バナに執念を燃やし、陽子はツッコミが忙しく、4人と別のクラスなのにカレンもいつの間にか一緒にいて……? 引率の烏丸先生と久世橋先生、カレンに憧れる穂乃花とその部活仲間の香奈も一緒になって、楽しい時間を満喫する。そして修学旅行が終わり、いよいよそれぞれの進路について考えるときがやってくる。5人の選ぶ未来とは?

上映開始日


2021年8月20日(金)

キャスト


大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
日暮香奈:中津真莉
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

スタッフ


監督:名和宗則
副監督:山本天志
脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:植田和幸・小関雅・山内尚樹
メインプロップデザイン:コレサワシゲユキ・灯夢・小高みちる(デジタルノイズ)/小関雅/中田知里
美術監督:柴田千佳子
色彩設計:村口冬仁
色彩設計監修:歌川律子
撮影監督:山本聖
音響監督:明田川仁
音楽:川田瑠夏
音楽制作:フライングドッグ
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:Studio五組/AXsiZ

上映劇場
公式サイト

(C)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!!製作委員会

劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女




あらすじ


エインズワースとの激闘からひと時の休息。美遊を救出したイリヤたちは、平行世界の衛宮士郎から美遊の過去、この世界で起きた聖杯戦争のことを知らされる。それは美遊の悲しい運命であり、美遊のために兄・士郎が命を賭して歩んだ壮絶な戦いの物語だった。人類の救済のために美遊を犠牲にするエインズワース。美遊のために世界の敵となると決めた士郎。相容れない2つの正義に、すべてを守ると誓うイリヤ。「助けるよ。私はみんなが助かる道を探すって決めたから!」。大切な人たちと笑いあえる明日を作るために――。魔法少女たちの戦いが、再びはじまる……!

上映開始日


2021年8月27日(金)

キャスト


イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊・エーデルフェルト:名塚佳織
クロエ・フォン・アインツベルン:斎藤千和
ベアトリス:釘宮理恵
エリカ・エインズワース:諸星すみれ
ジュリアン・エインズワース:花江夏樹
衛宮士郎:杉山紀彰
遠坂凛:植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
バゼット・フラガ・マクレミッツ:生天目仁美
マジカルルビー:高野直子
マジカルサファイア:かかずゆみ

スタッフ


原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON
(株式会社KADOKAWA 月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)
監督:大沼心
助監督:高橋賢
脚本:井上堅二、水瀬葉月
キャラクターデザイン:平田和也
主題歌:「Just the truth」栗林みな実
音楽:加藤達也・石川智久(TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND)
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:SILVER LINK.
配給:角川ANIMATION
製作:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤLicht 名前の無い少女」製作委員会

上映劇場
公式サイト

(C) 2021 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」製作委員会

劇場版 アーヤと魔女




あらすじ


舞台は、1990 年代のイギリス。主人公は 10 歳の少女、アーヤ。赤ん坊の頃から孤児として育ったアーヤは、誰もが自分の思いどおりにしてくれる孤児院での生活がとても快適だった。だから、誰かに貰われたいなんて、一度だって思ったことが無かった。ところがある日、突然やってきた変てこな二人組、派手な女と長身の男に引き取られることになってしまう。「あたしの名前はベラ・ヤーガ。魔女だよ。あんたをうちにつれてきたのは、手伝いがほしかったからだ」。そう名乗った女に、アーヤは、「じゃ、決まりね。おばさんが私に魔法を教えてくれるかわりに、私がおばさんの助手になったげる」と返す。しかし、ベラ・ヤーガはアーヤを助手としてこき使うばかり。いくら頼んでも、いくら仕事をがんばっても、一つも魔法を教えてくれない。魔女と一緒に暮らしている怪しげな男マンドレークは、食事時しか顔をみせない。いつも不機嫌そうで、口癖は「私をわずらわせるな」。生まれて初めて“思いどおりにならない”壁にぶつかったアーヤだが、「よおし、負けるもんか」と反撃を始める。彼女の特技は周囲の人を操って、自分の思いどおりにさせてしまうことだった。

上映開始日


2021年8月27日(金)

キャスト


ベラ・ヤーガ:寺島しのぶ
マンドレーク:豊川悦司
トーマス:濱田岳
アーヤ:平澤宏々路

スタッフ


原作:Diana Wynne Jones 田中薫子 訳 佐竹美保 絵/徳間書店刊
企画:宮崎駿
監督:宮崎吾朗
音楽:武部聡志
主題歌:シェリナ・ムナフ(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
スタジオジブリ作品
配給:東宝

上映劇場
公式サイト

(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

岬のマヨイガ




あらすじ


ある事情で家を出てきた17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。居場所を失った二人は、ふしぎなおばあちゃん・キワさんと出会い、海を見下ろす岬に建つふしぎな古民家“マヨイガ”に住むことに。なりゆきでキワさんに付いて来てしまった二人だったが、訪れた人をもてなす伝説の家“マヨイガ”、そしてキワさんの温もりに触れ、それぞれ傷ついた心は次第に解きほぐされていく。そんなある日、“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてきた。彼らは町で相次ぐ怪奇現象を調べるため、キワさんに力を貸しに来てくれたのだった。ふしぎっとの存在と共に、キワさんは昔からこの地に伝わる伝説“アガメ”のことを語り出す。人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという“アガメ”と、人々を陰から守る存在“ふしぎっと”。新しく見つけた居場所と、自分のまわりの優しい人々を決して傷付けたくないと強く思うユイ。ユイとひより、そしてキワさんは、それぞれの過去を乗り越え、大切な居場所を守ることができるのだろうか――。

上映開始日


2021年8月27日(金)

キャスト


ユイ:芦田愛菜
ひより:粟野咲莉
キワさん:大竹しのぶ

スタッフ


原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:賀茂川
ふしぎっとキャラクター原案:丹治匠
キャラクターデザイン・総作画監督:清水洋
美術監督:畠山佑貴
色彩設計:水野愛子
CGディレクター:高野慎也
撮影監督:渡辺有正
編集:長谷川舞
音楽:宮内優里
主題歌:羊文学『マヨイガ』F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)
音響監督:木村絵理子
録音調整:内田誠
音響制作:東北新社
統括プロデューサー:高瀬透子
プロデューサー:松尾拓、竹枝義典、岩崎紀子
制作:david production
製作:「岬のマヨイガ」製作委員会
配給:アニプレックス
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)、独立行政法人日本芸術文化振興会

上映劇場
公式サイト

(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集