【コスプレ】「刃牙」範馬刃牙そっくり! 圧巻の“筋肉美”と表情を再現した注目レイヤーさん | アニメ!アニメ!

【コスプレ】「刃牙」範馬刃牙そっくり! 圧巻の“筋肉美”と表情を再現した注目レイヤーさん

まるで本物な人気格闘マンガ「刃牙」シリーズ主人公・範馬刃牙のコスプレが圧巻です。

ニュース
注目記事
『刃牙』シリーズ・範馬刃牙/モデル:塚
  • 『刃牙』シリーズ・範馬刃牙/モデル:塚
  • 『刃牙』シリーズ・範馬刃牙/モデル:塚
  • 『刃牙』シリーズ・範馬刃牙/モデル:塚
  • 『刃牙』シリーズ・範馬刃牙/モデル:塚
  • 『刃牙』シリーズ・朱沢江珠/モデル:塚
  • 『刃牙』シリーズ・朱沢江珠/モデル:塚
  • 『刃牙』シリーズ・鎬紅葉/モデル:塚
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ・トリッシュ・ウナ/モデル:塚

週刊少年チャンピオン連載中の板垣恵介氏による人気格闘マンガ「刃牙」シリーズが9月で連載30年を迎えます。それを記念した特別プロジェクト第一弾・異種混合創作ファンコンテスト「刃牙異種創作技戦ッッ!」が開催され、シリーズの主人公・範馬刃牙そっくりのコスプレが披露されました。


チャンピオンベルトを掲げたり、緩やかさを感じさせる笑みを浮かべたり、戦いの構えを取る姿は、まるで作品から飛び出したかのよう。


気合の入った画像を一気見する(全10枚)

刃牙に扮したのは、シリコンスーツを身につけた女性コスプレイヤーの塚さん。実は同コンテストより前に、Twitterで初披露した刃牙の写真が大きな話題を集めていました。


「刃牙」シリーズは、地下闘技場の最年少チャンピオンである範馬刃牙と、「地上最強の生物」と謳われる父・勇次郎を中心に、様々な格闘家とのの闘いを描いた作品。『グラップラー刃牙』から始まり、続編として『バキ』、『範馬刃牙』、『刃牙道』、『バキ道』と続いています。


『刃牙』シリーズ・範馬刃牙

塚さんは学生時に表紙の刃牙のカッコよさに惹かれ、漫画を手に取ったことから同シリーズのファンに。以来、漫画だけでなく様々なグッズを購入し、ついには友達に誘われて始めたコスプレを通して作品愛を表現するまでになりました。これまで、刃牙だけでなく、医師兼格闘家の鎬紅葉、刃牙の母である朱沢江珠のコスプレも披露しています。厳選写真と合わせて、作品への想いについて訊いたインタビューをお届けします。


※インタビュー内容は若干のネタバレを含んでおりますのでご注意ください。


――刃牙のコスプレは初めてのチャレンジだったのでしょうか?


塚:シリコンスーツを着用しての撮影は初めてでした。シリコンスーツは長時間着るのが難しいので撮影する機会はないかな?と思っていたところ、仲の良いカメラマンさんに撮影のお誘いを頂き、友人が着替えの手伝いを快く引き受けてくれたお陰で実現しました。お2人にはとても感謝しています。


――今回の刃牙コスプレをするにあたって、工夫し点や苦労した点を教えてください。


塚:板垣先生の作画を出来る限り再現したくて、鼻や口元のメイクに力を入れました。ウィッグやメイクは「範馬刃牙」の時の刃牙くんを参考にしています。


苦労したのはやはりシリコンスーツです。1人で着るのは大変なので友人に手伝ってもらいました。


『刃牙』シリーズ・範馬刃牙

――Twitterからは、「刃牙」シリーズのグッズも色々と揃えているのが伺えます。とくにお気に入りのグッズは何でしょうか?


塚:グッズ収集しているわけでは無いのですが、刃牙のグッズは珍しいので良い物があると直ぐに買ってしまいます。お気に入りのグッズは部屋に飾っている鎬昂昇のポスターです。


鎬昂昇ポスター

――「刃牙」シリーズ一番好きなキャラは鎬昂昇とのことですが、その理由を教えてください。


塚:THE・悪役の見た目なのに、刃牙くんに敗北してからは敬意を込めて「刃牙さん」と呼び敬語を使っていたり、ピクル編では施設への無茶な侵入を試みる他の格闘家の面々に対して1人だけ鍵を入手していたり、垣間見られる“意外と常識人”なところが特に好きです。


――ちなみに、ご自身にとっての「刃牙」シリーズのベストアバウト3は何でしょうか?


塚:『グラップラー刃牙』最大トーナメントの鎬兄弟戦、『範馬刃牙』ラストの親子喧嘩、『BAKI』烈海王vsドイルです。


――刃牙に限らず、鎬紅葉や朱沢江珠など、どれも素晴らしいクオリティーの高さです。今後は推しキャラの鎬昂昇や、地上最強の生物・範馬勇次郎など、他のキャラにも挑戦されていくのでしょうか?


塚:今のところ他のキャラに挑戦する予定はありません。


ただ、ヒロインの松本梢江ちゃんがとても好きなので、いつか梢江ちゃんレイヤーさんと撮影をご一緒出来たらいいなと思っています。


『刃牙』シリーズ・鎬紅葉
『刃牙』シリーズ・朱沢江珠

――それでは最後に、今後のコスプレ予定を教えてください。


塚:今は平成のアニメを色々と履修中なので、『金色のガッシュベル!!』や『うたの☆プリンスさまっ♪』のコスプレはやってみたいです。




今回、刃牙のカッコ良すぎるコスプレが話題を集めた塚さんですが、クオリティーの高さは男性キャラに限りません。過去には、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズから、トリッシュ・ウナや山岸由花子の美しい女性キャラのコスプレも披露しています。一つ一つのコスプレに対するクオリティーの追求が素晴らしい。


『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ・トリッシュ・ウナ
『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ・山岸由花子

画像提供:塚(Twitter:@PyonYame


気合の入った画像を一気見する(全10枚)

【コスプレ】「刃牙」本物そっくり! 圧巻の“筋肉美”と表情を再現した注目レイヤーさん

《乃木章》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集