種田梨沙さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「四月は君の嘘」宮園かをり…人気シリーズのキャラが同率トップに! | アニメ!アニメ!

種田梨沙さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「四月は君の嘘」宮園かをり…人気シリーズのキャラが同率トップに!

アニメ!アニメ!では種田梨沙さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • 『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • [種田梨沙さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?] TOP5
  • 種田梨沙
  • 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
  • 『ストライク・ザ・ブラッドIV』新キービジュアル(C)2019 三雲岳斗/KADOKAWA/PROJECT STB OVA
  • 「ゾンビランドサガ リベンジ」キービジュアル(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会
  • 「ゆゆ式」(c)三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部
  • 『きんいろモザイクThank you!!』キービジュアル(C)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイク Thank you!! 製作委員会
7月12日は種田梨沙さんのお誕生日です。

種田梨沙さんは2010年代に声優デビュー。2021年は『ゾンビランドサガ リベンジ』や『ストライク・ザ・ブラッドIV』、『劇場版 きんいろモザイク Thank You!!』など、幅広いメディアのタイトルに出演します。


そこで種田梨沙さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月25日から7月2日までのアンケート期間中に215人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■人気シリーズのキャラクターが同率トップ!


第1位


1位は『ご注文はうさぎですか?』の天々座理世(リゼ)と『ストライク・ザ・ブラッド』の姫柊雪菜が同票。支持率は約16パーセントでした。


『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
リゼは喫茶店・ラビットハウスで働くアルバイト。「軍人の娘として育ったため、普段はカッコいいリゼ。だけど裁縫が得意など意外なところもあって、イメチェンしたときの姿が可愛すぎる」や「ついつい厳しいことを言ってしまいますが、周りのみんなを見てくれる優しいお姉さんで大好きです」と二面性が魅力。
「種田さんの声と演技が、凛々しさや可愛さ、優しさを共存させていて大好きです」と多彩な要素を引き出しているという意見も届いています。


『ストライク・ザ・ブラッドIV』新キービジュアル(C)2019 三雲岳斗/KADOKAWA/PROJECT STB OVA
姫柊雪菜は主人公・暁古城の監視役を務めるヒロインです。「この作品で初めて種田さんを知り、人生を変えた出会いになりました」や「テレビシリーズとOVAで50話以上演じ続けてきた役なので思い入れがあります」と、2013年から現在まで演じ続けているキャラクターのため、多くの票を集めました。

もちろんキャラクターも人気で「主人公に対して健気で、もはや夫婦と呼べるほどの安定感」や「照れ隠しで赤面してしまう様子が可愛らしい」という声が。複数シリーズが制作されたタイトルのキャラクターが同率トップとなっています。

第3位


3位は『四月は君の嘘』の宮園かをり。支持率は約9パーセントでした。


『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
宮園かをりは中学3年生のヴァイオリニスト。「普段は明るく振る舞っているけれど、ときどき弱さを見せるところのギャップに惹かれました」と快活さの裏に隠れた感情の機微がファンの心を掴んでいます。主人公のピアニスト・有馬公生との掛け合いに注目した読者が多く、とくに手紙のシーンについては「“君が好きです”というセリフがすごくて、アニメを見て、初めて泣いた場面かもしれません」と涙してしまったというコメントが複数届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!



「ゾンビランドサガ リベンジ」キービジュアル(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会
『ゾンビランドサガ』水野愛には「アイドルであることに誇りとプライドを持っている真面目な頑張り屋さんだから」や「アイドルなのに舌打ちしたり毒を吐いたりするところがキュート」。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』田中琴葉には「しっかりしていながら、同時にもろい部分もある琴葉。そんな彼女の二面性と魅力は種田さんの存在なしには語れません」。


「ゆゆ式」(c)三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部
『ゆゆ式』日向縁には「種田さんはキリッとした真面目系キャラをよく演じている印象ですが、縁ちゃんはフワフワとしたお嬢様キャラで可愛さ抜群です」。
『きんいろモザイク』小路綾には「ツンデレな乙女で、なかなか素直になれないところがキュンときます」と8月20日に劇場版『きんいろモザイクThank you!!』が公開予定のタイトルにも投票がありました。


『きんいろモザイクThank you!!』キービジュアル(C)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイク Thank you!! 製作委員会
今回のアンケートではデビュー時期に出演した作品や、2021年放送の最新作まで、幅広いタイトルのキャラクターがランクインしています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[種田梨沙さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 天々座理世(リゼ) 『ご注文はうさぎですか?』
1位 姫柊雪菜 『ストライク・ザ・ブラッド』
3位 宮園かをり 『四月は君の嘘』
4位 水野愛 『ゾンビランドサガ』
5位 草野優衣『プリンセスコネクト!』
5位 D.Va 『オーバーウォッチ』
7位 日向縁『ゆゆ式』
8位 栗山未来 『境界の彼方』
8位 黒羽寧子『極黒のブリュンヒルデ』
8位 ゼノヴィア 『ハイスクールD×D』
8位 田中琴葉『アイドルマスター ミリオンライブ!』
8位 ロゥリィ・マーキュリー『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

(回答期間:2021年6月25日~7月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集