“ピアノ”キャラといえば? 3位「のだめカンタービレ」野田恵、2位「エヴァ」渚カヲル、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“ピアノ”キャラといえば? 3位「のだめカンタービレ」野田恵、2位「エヴァ」渚カヲル、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“ピアノ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
  • 『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
  • [“ピアノ”キャラといえば?]TOP5
  • 『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
  • 「ピアノの森」(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ
  • (C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『Angel Beats!』キービジュアル(C)VisualArt's/Key(C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project
  • 「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
7月6日は「ピアノの日」。

1823年に、オランダ商館付のドイツ人医師・シーボルトが、日本に初めてピアノを持ち込んだ日とされています。当時は珍しかったピアノも、今では身近な楽器となりました。子供の頃にピアノを習っていたという人も多いでしょう。

ピアノはアニメやゲームにもよく登場します。これまでも多くのキャラクターが美しい演奏を披露し、ファンを魅了してきました。その中で最も印象的なキャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「“ピアノ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月17日から6月24日までのアンケート期間中に199人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「ピアノを弾くアニメキャラといえば?」https://animeanime.jp/article/2020/07/06/54814.html

■ピアニスト、大富豪、アイドル… ユニークなキャラが集結!


第1位


1位は『四月は君の嘘』の有馬公生。支持率は約13パーセントでした。


『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
「かをりと出会ったことで一度は離れたピアノを再開し、トラウマに苦しみながらも乗り越えようと努力する姿がカッコイイ」や「逆境を乗り越えてピアノに向き合う姿がいい。彼のような人にはなれないと思うけど、私もピアノを上達させたいと思った」、「ピアノの音が聞こえなくなるという逆境に挑むシーンは感動しました」と過去の呪縛から逃れようと奮闘する様子に涙したという声が寄せられました。

第2位


2位は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の渚カヲル。支持率は約7パーセントでした。
「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』でのシンジ君との連弾シーンが美しかった」や「黒いグランドピアノを気持ち良さそうに弾くカヲルくんの表情が素敵」と「新劇場版」で新たに加わった連弾シーンに魅了されたというコメントが届いています。ピアノにまつわるシーンはわずかながらファンの記憶に残っているようです。


第3位


3位は『のだめカンタービレ』の野田恵。支持率は約6パーセントでした。


『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
「ピアノを弾いているときの可憐な姿だけでなく、普段のちょっと変わった私生活も魅力的」や「天才だけど性格や生活がハチャメチャなところが天才肌っぽい。そのほかのキャラクターも曲者揃いで、みんな大好き!」、「ゴミまみれの部屋にあるグランドピアノで演奏するシーンが印象的」とちょっと変人なところも人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!



(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.
『BanG Dream!』白金燐子には「実力派揃いのRoseliaでキーボードを担当。小さい頃からピアノをやっていて、その実力は有名なコンクールで金賞をとるほどだから」。
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』藤原千花には「ぽわ~としてるキャラなのにピアノが上手すぎてすごい。会長が校歌を歌えるようになったの見て、泣きながら指揮をするシーンが好き」とさまざまなキャラに投票がありました。


『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『名探偵コナン』浅井成実には「江戸川コナンの探偵としての信念を変えたキャラだから」や「炎の中でピアノを弾くシーンが印象的」。


『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』神戸大助には「第1話の冒頭、グランドピアノで優雅に弾いていたので」や「もし2期があるならピアノにまつわるエピソードも見てみたい」と大富豪キャラにも投票がありました。


『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
トップ20を見回すと、ピアニストはもちろん、ピアノが趣味の意外なキャラもランクイン。
こちらもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[“ピアノ”キャラといえば?]
1位 有馬公生 『四月は君の嘘』
2位 渚カヲル 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
3位 野田恵 『のだめカンタービレ』
4位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
5位 毛利蘭 『名探偵コナン』
6位 一ノ瀬海 『ピアノの森』
7位 白金燐子 『BanG Dream!』
7位 天使/立華かなで 『Angel Beats!』
7位 西木野真姫 『ラブライブ!』
10位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
10位 聖川真斗 『うたの☆プリンスさまっ♪』
(回答期間:2021年6月17日~6月24日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集