稲田徹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「キルラキル」蟇郡苛 、2位「ヒロアカ」エンデヴァー、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

稲田徹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「キルラキル」蟇郡苛 、2位「ヒロアカ」エンデヴァー、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では稲田徹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ5期第2クールキービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ5期第2クールキービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • [稲田徹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]TOP5
  • 「稲田徹」
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』キービジュアル(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会(C)堀越耕平/集英社
  • 『僕のヒーローアカデミア』第5期キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第4期クライマックス・キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『キルラキル』キービジュアル(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
  • 「∀ガンダム」(c) 創通・サンライズ
7月1日は稲田徹さんのお誕生日です。

稲田徹さんは1990年代にデビュー。アニメはもちろん、ゲームや特撮など幅広いタイトルで役柄を演じてきました。
2021年は『回復術士のやり直し』ブレット役や『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編 Paladin; Agateram』呪腕のハサン役、『僕のヒーローアカデミア』エンデヴァー役などでメインキャラクターを務めています。


そこでアニメ!アニメ!では稲田徹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月14日から6月21日までのアンケート期間中に143人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約30パーセント、30代が約30パーセントでした。

■スーパー戦隊のヒーローがトップに!


第1位


1位は『特捜戦隊デカレンジャー』のドギー・クルーガー。支持率は約30パーセントでした。


ドギー・クルーガーはデカレンジャーを率いるボス。読者からは「デカレンジャーのメンバーに、時に厳しく、時に優しく接していて、まさに信頼される理想の上司だから」や「犬顔なのに言動・行動の両方がイケメン。デカマスターに変身した時の無双っぷりが忘れられない」、「百鬼夜行をぶった斬る 地獄の番犬! という決め台詞が素敵」と頼れる上司とのコメントが。とくにデカマスターに変身したときの強さでファンを魅了しています。

第2位


2位は『僕のヒーローアカデミア』のエンデヴァー。支持率は約20パーセントでした。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』キービジュアル(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会(C)堀越耕平/集英社
エンデヴァーはオールマイトに次ぐ強さを持ったNo.2ヒーローとして登場。轟焦凍の実の父でもあります。「最初はただの怖いキャラだと思っていましたが、彼なりのヒーローとしての矜持や、家族への気持ちの変化など、少しずつ人間臭さが見えてきて好きになりました」や「だんだん歩み寄っていく轟親子の姿にほっこりします」と物語が進むごとに憎めない一面が見えてきたという声が多かったです。
「息子の既読スルーにショックを受ける姿が可愛かった」と第5期の一幕に触れた読者もいました。

第3位


3位は『キルラキル』の蟇郡苛。支持率は約8パーセントでした。


『キルラキル』キービジュアル(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
蟇郡苛は本能字学園の生徒会四天王のメンバーで風紀部委員長。「“俺の涙は俺が拭く!”というセリフが、現実で心がしんどくなったときに私を励ましてくれます。風紀委員長、ずっとついていきます…」と風紀部らしい真面目な性格が人気。「稲田さんが高校生役を演じるのは珍しいのでは……。浪人しているので20歳ですが」と高校生らしからぬビジュアルもインパクトのあるキャラクターです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『∀ガンダム』ハリー・オードには「“ユニヴァース!”という戦闘時に発した気持ちのいい絶叫と、ちょっと変わった私服のセンスが印象に残っています」。
『この素晴らしい世界に祝福を!』荒くれ者には「超脇役のキャラクターですが、いかつい風貌にも関わらず気の良い性格で、ときどきクサい台詞を吐くところが好き」。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

『日常』高崎先生には「桜井先生のことが気になっている高崎先生の心の声と、稲田さんの演技がマッチしていて笑ってしまいました」。
『旗揚!けものみち』MAOには「宿敵の主人公に勝つため努力し奮闘する姿に勇気付けられました。プロレスが大好きな稲田さんの声のおかげで魅力的なキャラになったと思っています」とパイロットや教師、プロレスラーまで多彩なキャラに投票がありました。


『旗揚!けものみち』メインビジュアル(C)2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員会
今回のアンケートでは圧倒的な強さを誇る登場人物が複数ランクイン。強いだけでなく、コミカルな一面を持つキャラも目立つ結果となっています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[稲田徹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 ドギー・クルーガー/デカマスター 『特捜戦隊デカレンジャー』
2位 エンデヴァー 『僕のヒーローアカデミア』
3位 蟇郡苛 『キルラキル』
4位 黒鋼 『ツバサ・クロニクル』
5位 ハリー・オード 『∀ガンダム』
(回答期間:2021年6月14日~6月21日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集