日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「PSYCHO-PASS」ドミネーター、2位「らんま1/2」天道あかね、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「PSYCHO-PASS」ドミネーター、2位「らんま1/2」天道あかね、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では、日高のり子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを今年も実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
  • [日高のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版] TOP5
  • 日高のり子
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「らんま1/2」(C)高橋留美子/小学館
  • 『らんま1/2』(C)高橋留美子/小学館・ポニーキャニオン
  • 『トップをねらえ!』キービジュアル(C)BANDAI VISUAL・Flying Dog・GAINAX
  • 『DEATH NOTE』(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
5月31日は日高のり子さんのお誕生日です。

日高のり子さんは子役時代を経て、1980年代に声優としての活動をスタート。可憐なヒロインや元気いっぱいな少年、やさしいお母さんなど多彩な役柄を演じてきました。2021年は『名探偵コナン 緋色の弾丸』などの話題作に出演。6月20日には40周年記念トリビュート・フェスティバル「Non Fes the concert ~Nonko 40th Anniversary Tribute Festival~」の開催を控えています。

日高のり子
そこでアニメ!アニメ!では、日高のり子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを今年も実施しました。5月20日から5月27日までのアンケート期間中に237人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約25パーセントでした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/05/31/54014.html


■トップは『コナン』世良真純 劇場版でも活躍!


第1位


1位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約30パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
女子高生探偵の世良真純は「今はカッコいい女の子というイメージですが、初登場時は男の子だと思い込んでいました! ボクっ子で可愛い世良ちゃんの表現がすごい」や「ボーイッシュな口調の中に少女らしさも感じられて大好き」というコメントにあるように、カッコ良さと可愛らしさを兼ね備えたキャラクターです。
10年前のエピソードである「さざ波の魔法使い」について「幼い世良ちゃんも演じていて、日高さんはすごいなと思いました」という声も届いています。今年公開された『緋色の弾丸』にも登場しているキャラクターがトップとなりました。

第2位


2位は『らんま1/2』の天道あかね。支持率は約22パーセントで、昨年のトップから順位を一つ落としました。

「らんま1/2」(C)高橋留美子/小学館
「らんま1/2」(C)高橋留美子/小学館
あかねは主人公・早乙女乱馬の許嫁。「あかねちゃんの快活な性格からくる元気なトーンのお声がのんこさんのイメージにピッタリ。永遠のヒロインボイスです!」や「強くてカッコいいところと、傷つきやすくて繊細なところ、その両方を表現できるのはのんこさんしかいない!」、「お互いに好意は持っているけれど、素直になれない乱馬との関係性が好き」と思春期のヒロインを演じ切っているところが人気。主に30代以降からの投票を集めました。

第3位


3位は『PSYCHO-PASS サイコパス』のドミネーター。支持率は約12パーセントで、昨年と同順位でした。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
公安局刑事課のメンバーが扱う特殊拳銃・ドミネーター。そのシステムボイスを担当しており、「無機質なのになぜか感情が見え隠れするような不気味な声が素晴らしいです!」や「キャラクターではないのに、重さを感じさせる語りは個性としか言いようがない」とディストピアな世界観とマッチしているという意見が届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『トップをねらえ!』キービジュアル(C)BANDAI VISUAL・Flying Dog・GAIN{{{<br /><span class=
}}}

『トップをねらえ!』タカヤノリコには「日高さんが演じた役で一二を争うぐらいの熱血キャラ」や「絶叫の芝居を大いに楽しめる役だから」。
『DEATH NOTE』ニアには「クレジットを見て日高さんが演じていることがわかり、“こんな声もできるの!?”と驚きました」。

『るろうに剣心』瀬田宗次郎には「“楽”以外の感情が欠落した少年という難しい役を、独特の雰囲気で演じていてすごかった。最後に今までなくしていた感情が蘇るシーンは鳥肌もの」。
『ふしぎの海のナディア』ジャンには「知的で優しくて芯が強く熱いところもある少年役に、日高さんの男の子ボイスがとても合っていました」と少年役も複数ランクインしています。

『ふしぎの海のナディア』場面カット(C)NHK ・ NEP
『ふしぎの海のナディア』場面カット(C)NHK ・ NEP
2021年版のアンケートで多彩なキャラに投票があり、多くの役柄を演じてきたことが再確認できる結果となっています。全体ランキングでは1980年代の『タッチ』から2020年代の『呪術廻戦』まで、幅広い年代のキャラがランクインしています。
ぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[日高のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 世良真純 『名探偵コナン』
2位 天道あかね 『らんま1/2』
3位 ドミネーター(シビュラシステム) 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 タカヤノリコ 『トップをねらえ!』
5位 桔梗 『犬夜叉』
6位 エリカ・フォンティーヌ 『サクラ大戦』
7位 浅倉南 『タッチ』
8位 草壁サツキ 『となりのトトロ』
9位 瀬田宗次郎 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
9位 理事長(ことりの母) 『ラブライブ!』

(回答期間:2021年5月20日~5月27日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集