【緊急事態宣言から1年】“おうちヲタ活”に役立ったアイテムは?最新ガジェットから寝落ちピローまで | アニメ!アニメ!

【緊急事態宣言から1年】“おうちヲタ活”に役立ったアイテムは?最新ガジェットから寝落ちピローまで

アニメ!アニメ!では「【4月7日 緊急事態宣言から1年】この1年であなたのヲタ活、どう変化した?」と題した読者アンケートを実施しました。アンケートの結果をこちらでご紹介します。

ニュース
注目記事
「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」
  • 「いらすとや」
  • 「いらすとや」
最初の緊急事態宣言が出された、2020年4月7日から1年――。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、アニメ系のイベントやライブイベントが中止や延期になるなど、アニメを楽しむ様相もすっかり変わってしまいました。
そんな状況のなかで「おうちヲタ活」にすっかり慣れた方、なかなか慣れない方、いろんな方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回、アニメ!アニメ!では「【4月7日 緊急事態宣言から1年】この1年であなたのヲタ活、どう変化した?」と題した読者アンケートを実施。読者の皆さまが、この1年間どんなふうにヲタ活を楽しんできたのかを調査いたしました。
設問の項目は、
Q1.【この1年を振り返って。あなたのヲタ活で変化したことは?】
Q2.【おうちヲタ活に役だった!買ってよかった!なアイテムは?】
の2項目。
そのうち今回は、Q2.【おうちヲタ活に役だった!買ってよかった!なアイテムは?】の結果をご紹介いたします。

Q1.【この1年を振り返って。あなたのヲタ活で変化したことは?】が気になる方はこちらから↓↓↓↓
https://animeanime.jp/arti/VTvWQ3/

4月7日から4月18日までのアンケート期間で実施したところ、男女比は男性が約23パーセント、女性が約74パーセントと女性からの回答が約7割に。年齢層は10代が約32パーセント、20代が約27パーセント、30代が約21パーセントとなりました。

以下、皆さまから寄せられたコメントを一部抜粋してご紹介します。

■“おうちヲタ活”に役立ったアイテムはこれ!みんなのオススメと工夫をご紹介♪


まずはパソコン、タブレットなどの必須アイテムについて


【パソコン】配信イベントが増え大画面が欲しくなった。(男性・40歳・会社員)

【タブレット】パソコンで推しのライブを見ながら、タブレットで友達とリモートで盛り上がることができる!(女性・25歳)

【タブレット】イベントを配信する機会が増えたので、タブレット端末を購入して大画面で推しを堪能できているので助かっています。(女性・23歳・会社員)

「いらすとや」
【iPad】ジップロックに入れてお風呂で利用。(男性・39歳・会社員)

【Surface(タブレット型パソコン)】タブレットみたいだけどパソコンくらいの性能が欲しい!絵も描きたいし通販もしたいし動画も見たい!! だけど液タブは場所食う!! と思っていたのですが、PCの買い替えに乗じてSurfaceを選んだのは正解でした。(女性・30歳・会社員)

【Ocuus Quest2(VRヘッドセット)】VRライブ映像とかVRChatイベントとかいろんな可能性を見い出せた。(女性・40歳・会社員)

お役立ちガジェットはこちら!スマホスタンド、スピーカーなどの周辺機器について


【スマホスタンド】高さだけでなく角度も変えられ、時には首にかけてハンズフリーにもできるので、今まで以上に楽しむ環境が整った。(女性・28歳・会社員)

【ディスプレイ】マルチプレイにすることで、配信時に片方のディスプレイを最大化にして、もう片方のディスプレイはチャットやSNSで感想を投稿できた。(男性・39歳・ITエンジニア)

【プロジェクター】ライブの映像など壁に写して大きい映像が見れる。(女性・24歳・保育士)

【スマートフォン用キーボード】スマートフォンをさわる時間が増えたので、手に持って操作するのが辛くなった。配信をみながらのコメント投稿がしやすくなった。(女性・38歳・会社員)

【ワイヤレス充電器】スマホの向きを気にせず充電できるので、体勢を変えて配信を見続けることができた。(女性・30歳・会社員)

【性能のいいヘッドフォン】家に家族がいる時間が増えたから、スマホを使ってアニメを見るにはヘッドフォンが必須になったから。(男性・19歳・学生)

「いらすとや」
【Nintendo Switch Lite】ネットに繋げばYouTubeやニコニコ動画を見れるので、配信の2窓視聴が可能になったから。(女性・18歳)

【iPhoneをテレビに繋げる線】パソコンを持っていないので、配信を大画面で観るように。(女性・30歳)

【HDMIケーブル】配信が多くなったので、スマホからテレビに繋げて観るのに役立つと思ったため。(女性・27歳・保育士)

【iPadをHDMIに繋ぐコード】普段iPadで配信アニメなどを見ていることが多いのだが、テレビに繋いで大画面で見るのに役立ったから。(女性・20歳・学生)

【高性能のWiFi】配信イベントなども増えてきたので、きちんと繋がるWiFiにはお世話になりました。(女性・24歳)

【パソコン用の新しいディスプレイ(21インチ)】小さいサイズを考えていたが、見るなら大きい画面で見たいと思ったから。(女性・42歳)

「いらすとや」
【低音が出るスピーカー】元々父親の趣味で家にたくさんスピーカーがあったり、天井についてたりしたのですが、やはりライブの映像を見るときには低音が響いてきてほしくて買いました!(女性・19歳・専門学生)

【光ケーブル】画面の大きなパソコン。イベント配信をストレスなく観るため必須。(女性・45歳)

オススメ率最多!動画配信サービスや“Amazon Fire TV Stick”などの専用端末の利用


【Amazon Fire TV Stick】テレビでアマプラのアニメ見放題だし、YouTubeも見れるし、アベマも見れて最高でした。(女性・30歳・会社員)

【Amazon Fire TV Stick】オンライン配信を大きいテレビ画面で見られるようになったので、臨場感が増して良い。(女性・23歳)

【Google Chromecast】使うとテレビの画面で見られて、スマホの画面より見やすくなった。(女性・49歳・派遣社員)

【AbemaTV】普段は見れない声優の一面が見れる。(男性・17歳・学生)

【dアニメストア】懐かしいアニメから最新まで沢山あるから最高。(女性・16歳・女子高生)

【J:COM LINK】パソコンや携帯電話でなくても、普通のテレビでYoutubeやネットフリックスが観れるので大変役立った。(男性・46歳・会社員)

【DMMカード】2.5次元ミュージカルの配信を観る為、めっちゃ購入しました。(女性・45歳)

【YouTube Premium】広告なしで推しの情報を取り入れられるから。(女性・16歳)

【AppleTV】配信をAppleTVで見ながら、友達と通話をしてまるで一緒に見ているかのように出来たから。(女性・24歳・会社員)

定番から意外なものまで!これがこの1年のお役立ちグッズ


【クッション】座って配信を見ることが増えたので、座った状態で楽に過ごせるものが重宝します。(男性・33歳・公務員)

「いらすとや」
【寝落ちピロー】ゲーミング枕。ゲームをするとき楽です。(男性・45歳・会社員)

【座椅子】楽に座れてアニメを見ることができるから。(女性・21歳・大学生)

【タペストリー】推しに朝から晩まで寄り添ってもらえるから。(男性・52歳・会社員)

【缶バッジのカバー】缶バッジを買う機会が増え、その缶バッジが傷つかないように、缶バッジのカバーを付けることが増えたから。(女性・15歳)

【手芸用フェルト】推しのマスコットを家でゆっくり作れたから。(女性・17歳・学生)

【Tシャツ】外出する時は着づらい服も、家でなら思う存分着ることが出来たから。(男性・20歳・大学生)

【コレクションケース】グッズを買う機会が増えたので飾る棚が欲しくなり購入しました。推しを眺めているだけで心が潤います!(女性・30歳)

【ペンライト】現地へ行くライブでも必須ですが、今年はオンラインライブになってしまったこともあり、コールアンドレスポンスができない状況で、ペンライトがあった方がライブ会場にいる気持ちになれました。(女性・15歳・高校生)

「いらすとや」
【樹脂粘土、羊毛フェルト、レジン】自分の手で推しを作るために最適。(女性・19歳・大学生)

【シチュエーションCD】ダミーヘッドマイク収録のCDを聴いて癒されたと同時に、耳がとろけました。(女性・15歳・高校生)

【推し作品やキャラのバーチャル背景】友だちとのリモート飲みはもちろん、Zoomを使ったイベントへの参加が増えたので、いろんな種類を持っていると使い分けができて便利です。(女性・26歳・会社員)

【冷めないタンブラー】2時間とかの公演やライブの配信中に席から立たないで温かいものがずっと飲める。(女性・24歳・会社員)

【大きめの豪華な額縁とマット】クリアファイルを飾るのに購入しました。マットがあると高級感が全然違うのでオススメ。(女性・41歳)

【コルクボード】キーホルダーやラバーストラップをオシャレに飾れるから。(男性・18歳・学生)

【サウンドバー、LEDテープライト、吸音材】テレビの音とサウンドバーでは全然違うのでライブには必須だと思ったから。吸音材は、家で叫ぶと近所に迷惑をかけるからうるささを軽減するため。テープライトはライブ会場みたいにするため。(男性・19歳・学生)

【Fit Boxing(Nintendo Switch用ゲーム)】ストレスと運動不足で最悪状態だった血圧コントロールが正常範囲まで回復したため。(男性・43歳・自営業)

=============================================

以上、皆さまから寄せられたコメントを、一部ですがご紹介させていだたきました。

今回のアンケートでは、パソコンやタブレットなどの必須アイテムのみならず、クッションやスマホスタンドなどの周辺グッズに至るまで、実に様々なタイプのオススメグッズの情報が届きました。
そのなかでも、「dアニメストア」などの各種配信サービスの利用や、「Amazon Fire TV Stick」などの専用端末を使ったテレビ視聴について、オススメされる方が多い印象でした。

新型コロナウイルスは、まだまだ厳しい状況が続きます。読者の皆さまも今回のアンケート結果を参考にして、ぜひ楽しい“おうちヲタ活”を追求していただければと思います。

今回はたくさんのご応募、どうもありがとうございました。
《曙ミネ》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集