小西克幸さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「デカダンス」“イケオジ”カブラギが3位に!注目のトップは2キャラ!<21年版> | アニメ!アニメ!

小西克幸さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「デカダンス」“イケオジ”カブラギが3位に!注目のトップは2キャラ!<21年版>

アニメ!アニメ!では小西克幸さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『デカダンス』(C)DECA-DENCE PROJECT
  • 『デカダンス』(C)DECA-DENCE PROJECT
  • [小西克幸さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版] TOP5
  • 小西克幸さん
  • (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
  • 「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
  • 『シャーマンキング』キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
  • 『ゴールデンカムイ』第3期キービジュアル・第2弾(杉元)(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
4月21日は小西克幸さんのお誕生日です。

小西克幸さんは1990年代にデビュー。第9回声優アワードでは助演男優賞に輝きました。2021年は『SHAMAN KING』や『バクテン!!』などのタイトルでメインキャラクターを務めます。

小西克幸さん
そこで小西克幸さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月7日から4月14日までのアンケート期間中に251人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセント、30代が約20パーセントでした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/04/21/53127.html

■新作アニメのキャラも複数ランクイン!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の宇髄天元と『世界一初恋』の高野政宗が同票。支持率は約14パーセントでした。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼殺隊の音柱である宇髄天元昨年の2位からランクアップ。「艶っぽく色気がありながら強さを感じる声が天元のキャラクターそのもの」や「まだ本編で活躍するシーンは少ないものの、プロモーション映像だけでも宇髄さんのキャラクターと小西さんの魅力があふれていました」というコメントが寄せられています。「第2期の遊郭編ではどのような活躍をするのか期待しています」や「イケ散らかす天元様を見れるのが楽しみで仕方ない!」と新シリーズのオンエアを心待ちにする声も届きました。



高野政宗昨年に続きトップ

『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
「普段はクールで編集長として厳しく怒鳴り散らすこともあるが、小野寺に迫るときには色っぽくなるなど、幅のある小西さんの声がぴったり」や「仕事では上司だけどどんな時でも小野寺のことを思っているところがすごく好きです! プロポーズ編ではお互いに左手の薬指に絆創膏をしてるところでキュンときました」とギャップが魅力だという意見が多かったです。昨年も上位にランクインしたキャラクターが、今年も強さを見せる結果となっています。

第3位


3位は『デカダンス』のカブラギ。支持率は約7パーセントで、2020年夏アニメのキャラクターがトップ3に食い込みました

『デカダンス』(C)DECA-DENCE PROJECT
『デカダンス』(C)DECA-DENCE PROJECT
カブラギは巨大移動要塞デカダンスのベテラン装甲修理人です。「最初は寡黙で無愛想でしたが、部下になったナツメと関わっていくうちに少しずつ表情が豊かになっていって笑顔を見せてくれるようになりました。イケおじカブラギさんのカッコイイ容姿と、小西さんの素敵な声が相まってとても魅力的なキャラクターで大好きです」と印象的な中年男性を演じています。
「無口で無骨な装甲職人と思いきや実は……。という意外性のあるキャラクター。絶妙に声と芝居を変えているのがすごい。小西さんが毎年新たな魅力を持ったキャラを演じているのが嬉しいです」というコメントも。作品に隠された秘密に驚いた読者も多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『シャーマンキング』キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
『シャーマンキング』キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
『シャーマンキング』阿弥陀丸には「幽霊でサムライというなかなかないキャラクターをお茶目に凛々しく演じられるのは、小西さんしか考えられません。20年経って阿弥陀丸をまた演じてくださってありがとうございます!」。
『テイルズ オブ シンフォニア』ロイド・アーヴィングには「人生で初めてハマったゲームです。シリーズの中でもロイドの前向きで仲間想いなTHE・主人公という感じが好き!」。

『ゴールデンカムイ』第3期キービジュアル・第2弾(杉元)(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
『ゴールデンカムイ』第3期キービジュアル・第2弾(杉元)(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
『ゴールデンカムイ』鯉登音之進には「薩摩の貴公子役で興奮すると早口になってしまうところが印象的です。子供っぽくて可愛い」。
『ワールドトリガー』生駒達人には「イコさんが小西さんに見えてくるくらいピッタリな役。関西弁でお茶目で面白くてカッコイイ! イコさんも小西さんも大好きです」と方言で喋るキャラクターにも投票がありました。

2021年版は昨年もランクインしたキャラクターが強さを見せる一方で、『デカダンス』、『シャーマンキング』、『ゴールデンカムイ』、『ワールドトリガー』など、新作タイトルや新シリーズがオンエアされた作品のキャラもランクイン。前回以上に多彩なキャラが揃っています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[小西克幸さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 宇髄天元 『鬼滅の刃』
1位 高野政宗 『世界一初恋』
3位 カブラギ 『デカダンス』
4位 男鹿辰巳 『べるぜバブ』
5位 アメリカ 『Axis powers ヘタリア』
6位 ゴセイナイト 『天装戦隊ゴセイジャー』
7位 阿弥陀丸 『シャーマンキング』(『SHAMAN KING』)
7位 鯉登音之進 『ゴールデンカムイ』
7位 ロイド・アーヴィング 『テイルズ オブ シンフォニア』
10位 亜門鋼太朗 『東京喰種トーキョーグール』
10位 生駒達人 『ワールドトリガー』
10位 フエゴレオン・ヴァーミリオン 『ブラッククローバー』

(回答期間:2021年4月7日~4月14日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集