幼なじみだったらいいな~と思うキャラは?「コナン」工藤新一&毛利蘭が2位・3位! 注目の1位は… | アニメ!アニメ!

幼なじみだったらいいな~と思うキャラは?「コナン」工藤新一&毛利蘭が2位・3位! 注目の1位は…

アニメ!アニメ!では「幼なじみだったらいいな~と思うキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [幼なじみだったらいいな~と思うキャラは?] TOP5
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
2021年春の新作TVアニメ『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』が4月14日よりTOKYO MXほかにて放送中です。
電撃文庫より刊行中のライトノベルが原作で、「このライトノベルがすごい!2020」文庫部門新作2位に輝いた人気作。そのタイトル通り、幼なじみをテーマにした物語が展開していきます。

幼い頃から仲良くしてきた友人である幼なじみは誰もが憧れるものです。アニメやゲームには「こんな人が幼なじみだったらいいのに」と思ってしまうようなキャラクターが多数登場します。

そこでアニメ!アニメ!では「幼なじみだったらいいな~と思うキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月6日から4月13日までのアンケート期間中に260人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■実際に幼なじみがいるキャラが人気!


第1位


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約10パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「毎日ボケやツッコミで会話や遊びが退屈しなさそうだから!」や「過去を自分からはあまり明かすことがないので、もし幼なじみだったら銀さんが辛かったとき、そばにいられたと思うから」といったコメントが寄せられています。
「松下村塾の仲間たちと一緒に松陽先生の授業を受けてみたい」や「村塾時代から苦しいことがたくさんあったけれど、腐れ縁がずっと切れない感じがすごく好き」と幼なじみである桂小太郎と高杉晋助の関係性に言及する読者も多かったです。

第2位


2位は『名探偵コナン』の工藤新一、3位は毛利蘭と幼なじみの2人がランクインしています。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
新一は「どんなにピンチのときも守ってくれて、難事件を解決する姿がカッコイイ」や「蘭ちゃんのポジションが羨ましいです」と頼りになるところが人気。には「どこかに行ってしまって行方知れずの幼馴染を健気に待ち続けている蘭ちゃん。優しくて、明るくて、可愛くて家庭的で、強い。そんな素敵な子と幼なじみだったらいいなと思います!」というコメントがあり、芯の強さが魅力となっています。


なお『コナン』のキャラクターはほかにも、世良真純、服部平次、遠山和葉と複数キャラがランクイン。映画最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』が公開中であることも投票を集めた理由でしょう。

■そのほかのコメントを紹介!!


『文豪ストレイドッグス』中原中也には「いじめられそうになったら、毎回のように助けてくれそうだから。でも暴力沙汰にもなりそう(笑)」。
『ご注文はうさぎですか?』宇治松千夜には「シャロちゃんの幼なじみ。温かく見守もりながらもお互いに支え合っている様子に憧れるから」。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
『あんさんぶるスターズ!』衣更真緒には「幼なじみの朔間凛月を“りっちゃん”と呼んでいたのが可愛い。世話焼きで面倒見が良く、二人の関係が微笑ましい」。
『俺だけ入れる隠しダンジョン』エマ・ブライトネスには「優しくて可愛い理想の幼なじみ。あんな風に一途に好きになってもらいたい」と幼なじみキャラに多くの投票がありました。

「俺だけ入れる隠しダンジョン」 キービジュアル(C)瀬戸メグル・講談社/俺だけ入れる製作委員会
「俺だけ入れる隠しダンジョン」 キービジュアル(C)瀬戸メグル・講談社/俺だけ入れる製作委員会
今回のアンケートでは実際に幼なじみがいるキャラクターが上位にランクイン。劇中での仲の良さを見て、自分も幼なじみになりたいと思ったファンが多いようです。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[幼なじみだったらいいな~と思うキャラは?]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 工藤新一 『名探偵コナン』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
4位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
6位 世良真純 『名探偵コナン』
6位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
8位 沖田総悟 『銀魂』
8位 黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
8位 高坂穂乃果 『ラブライブ!』
8位 瀬戸口優 『告白実行委員会』

(回答期間:2021年4月6日~4月13日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集