一番好きな「劇場版 名探偵コナン」作品は? 3位「ベイカー街の亡霊」、2位「迷宮の十字路」、1位は… | アニメ!アニメ!

一番好きな「劇場版 名探偵コナン」作品は? 3位「ベイカー街の亡霊」、2位「迷宮の十字路」、1位は…

アニメ!アニメ!では『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公開を記念して「一番好きな『劇場版 名探偵コナン』作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • [一番好きな『劇場版 名探偵コナン』作品は?] TOP5
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』新ビジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • (C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2021年4月16日は『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公開日です。

劇場版の第24作目にあたる本作は、人気キャラクターの赤井秀一をはじめ、赤井ファミリーが集結することで話題を集めています。
新型コロナウイルスの影響を受けて1年間の延期を経ての公開となるため、ロードショーを待ち望んでいたファンも多いでしょう。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』新ビジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』新ビジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン』は1997年4月に第1作『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』を公開。それ以降、ほぼ毎年公開されてきました。
これまで制作された全23作品の中で、アニメ!アニメ!読者の心を最も掴んでいるタイトルは一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公開を記念して、「一番好きな『劇場版 名探偵コナン』作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。3月27日から4月10日までのアンケート期間中に707人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

※今回は劇場版『名探偵コナン』シリーズ23作品を対象と致します。『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』『名探偵コナン 緋色の不在証明』は劇場上映作品ですが、今回は対象外とさせていただきます。


■トップは『純黒の悪夢』人気キャラ総出演!


第1位


1位は『名探偵コナン 純黒の悪夢』。支持率は約18パーセントでした。
『純黒の悪夢』は2016年公開のシリーズ第20作で、『名探偵コナン』20周年記念作品でもあります。

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「黒の組織、FBI、公安警察のキャラクターたちが登場するオールスター映画だから」や「“ここまで揃っちゃっていいの!?”と思うくらい出てくるキャラが豪華。どの人物も自分の強みを発揮していて面白かった」と盛り沢山な内容が好評。とくに赤井秀一と安室透のカーチェイスや、ラストの展開を見せ場にあげる読者が多かったです。

ゲストキャラのキュラソーの人気が高く、「黒の組織のキュラソーが少年探偵団に出会って一緒に過ごすことで、だんだん心を入れ替えていく演出が惹かれます」や「人の心は何かをきっかけに変わると伝えることのできる作品でした」という声もありました。

第2位


2位は第7作『名探偵コナン 迷宮の十字路』。支持率は約11パーセントでした。

劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
『迷宮の十字路』は2003年公開の第7作。西の高校生探偵・服部平次が活躍するストーリーで、「私の推しキャラの平次が京都を巡るミステリーでとても面白いから。聖地巡礼したくなります」や「平次と和葉、新一と蘭の恋模様。コナンらしいミステリー。そしてバイクチェイスなどのアクションシーンがバランス良くて楽しい」といったコメントが寄せられました。
「劇場版で初めて新一が出てくる重要な作品だからです」とコナンではなく新一として登場する場面があるのも見どころとなっています。

第3位


3位は第6作『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』。支持率は約10パーセントでした。
『ベイカー街の亡霊』は2002年公開の第6作。本作はゲーム世界のロンドンで事件を解決していきます。「コナンが好きなシャーロック・ホームズの要素がいたるところにあってミステリーとして面白い。ゲームオーバーで味方がどんどん減っていくのも見応えがある」や「仮想空間で遊ぶという発想が2002年なのに新しい。19世紀末のロンドンの雰囲気も良くて、未解決事件を解決するのも面白い」とストーリーやアイデアに驚きの声が。
「コナンが弱音を吐いたところを初めて見られたのも印象的」と苦戦する姿に触れたコメントもありました。

なお男性票のみでは1位が『瞳の中の暗殺者』と『異次元の狙撃手』が同票。3位が『天国へのカウントダウン』と『純黒の悪夢』が同票女性票にのみでは1位が『純黒の悪夢』、2位が『迷宮の十字路』、3位が『ゼロの執行人』でした。

第4作『瞳の中の暗殺者』には「記憶喪失になった蘭を小さい体で守ろうとするコナンの姿がたまらない」や「二人の恋愛模様を描いた劇場版として最高傑作」。
第5作『天国へのカウントダウン』には「灰原哀ちゃんがメインで、少年探偵団の団結力が表れている映画だと思います」や「少年探偵団みんなの活躍がカッコイイ!」。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
第18作『異次元の狙撃手』には「世良真純ちゃんの劇場デビュー作だから」や「赤井一家が好きなので、赤井さんが世良ちゃんを大切にしてるのが伝わってきました」。
第22作『ゼロの執行人』には「安室さんがめちゃくちゃカッコ良かった。とくに“僕の恋人は、この国さ!”というセリフを聞いた瞬間、完全に心をもっていかれました」と幅広いシリーズに投票がありました。

『名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
今回のアンケートでは『純黒の悪夢』がトップに。『緋色の弾丸』にも登場する赤井秀一を筆頭に、多彩なキャラクターが総出演することが人気の理由です。
最新作ではどのような活躍を見せるのか、期待が膨らむ結果となりました。
次ページではトップ15まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[一番好きな『劇場版 名探偵コナン』作品は?]
1位 『名探偵コナン 純黒の悪夢』
2位 『名探偵コナン 迷宮の十字路』
3位 『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』
4位 『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』
4位 『名探偵コナン ゼロの執行人』
6位 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』
7位 『名探偵コナン 異次元の狙撃手』
8位 『名探偵コナン 紺青の拳』
9位 『名探偵コナン から紅の恋歌』
10位 『名探偵コナン 世紀末の魔術師』
(回答期間:2021年3月27日~4月10日)

次ページ:ランキング15位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集