名前に「さくら」がつく、一番好きなキャラは? 3位「Fate/stay night」間桐桜、2位「安達としまむら」安達桜、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

名前に「さくら」がつく、一番好きなキャラは? 3位「Fate/stay night」間桐桜、2位「安達としまむら」安達桜、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の『名前に「さくら」がつく、一番好きなキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
劇場版『「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」III.spring song』ビジュアル(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
  • 劇場版『「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」III.spring song』ビジュアル(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
  • [名前に「さくら」がつく、一番好きなキャラは? 2021年版]TOP5
  • 「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • 『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
  • 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」III.spring songビデオマスター版特別上映(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
  • 劇場版『「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song』第1弾キービジュアル(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
  • 『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 『スラムダンク』(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
3月27日は「さくらの日」。3×9(さくら)=27の語呂合わせで制定された記念日です。

桜は日本の国花であり、多くの人々から愛されています。そのため子どもに「さくら」と名付ける親も多く、子どもの名前ランキングの常連です。
アニメやゲームにも名前に「さくら」とつくキャラクターは数多く思い付きますが、その中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の『名前に「さくら」がつく、一番好きなキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。3月10日から3月17日までのアンケート期間中に263人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/03/15/52186.html

■カードキャプターさくらが3年連続トップに!


第1位


1位は『カードキャプターさくら』の木之本桜。支持率は約19パーセントで、3年連続トップとなりました。

「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
読者からは「“桜”と聞いて真っ先に思い浮かべるのはやはりこの子! 桜のような可愛らしさと美しさを持っている彼女にぴったりの名前だと思います」や「どんなときでも自分のできることを考えて頑張っている姿に元気と勇気をもらっているから」、「“絶対だいじょうぶだよ”はいつまでも私を奮い立たせてくれる魔法の言葉です」と優しい性格や決して諦めない姿勢が人気です。
また「名前が桜、タイトルもさくら、声優も丹下桜さん。これ以上に桜が似合うキャラクターはいない!」とキャストに触れたコメントも見られました。

第2位


2位は『安達としまむら』の安達桜トップとの差はごくわずかでした。

『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
安達桜は本作の主人公。授業をサボり体育館で島村抱月と出会ったことで物語が進んでいきます。「しまむらのことをどんどん好きになっていく安達が不器用で愛おしく、自分もいつの間にか好きになっていました」や「挙動が思春期の男子中学生のような子なので、見ていると青春時代の懐かしさを感じさせてくれます」、「物語途中まで下の名前出てこなかったからこそ印象が強く残りました」いった声が届いています。

第3位


3位は『Fate/stay night』の間桐桜。支持率は約10パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」III.spring songビデオマスター版特別上映(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」III.spring songビデオマスター版特別上映(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
「劇場版の『Heaven's Feel』では花見のイメージが強くて、最後のシーンは素晴らしかったとしか言えません。家事が得意なところも“できる子だ…!”と思う」や「『Fate』でも一番印象に残ったキャラクターです。幸せになったと信じたい…!」、「劇場版のクオリティに驚きました」と「Heaven's Feel」ルートのヒロインが人気を博しています。

なお現在は『劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」III.spring song』ビデオマスター版の特別上映が全国の映画館で行われている最中です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
『堀さんと宮村くん』『ホリミヤ』河野桜には「初めての恋心に戸惑いながらも好きな人に意識してもらおうと一生懸命頑張る桜にキュンキュンして共感できました」。
『ゆるキャン△』各務原桜には「なんだかんだ言いながら妹のなでしこちゃんを見守っていたり、バイト先を探してくれたり、キャンプ場まで心配して見に来たりと優しいお姉さんだと思います」。

『ゆるキャン△ SEASON2』キービジュアル(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
『ゆるキャン△ SEASON2』キービジュアル(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
『ちびまる子ちゃん』さくらももこには「まる子呼びが定着しすぎて本名を忘れそうになるけれど、とっても可愛い名前だと思う!」。
『SLAM DUNK』桜木花道には「春らしい素敵な名前だと思います。桜木軍団に入ったら毎日楽しそうだなぁ。映画めちゃめちゃ楽しみです!」と新作の制作が決まった作品にも投票がありました。

今回のアンケートは1990年代から2020年代放送作品まで幅広いタイトルのキャラクターが登場。「さくら」という名前が長年にわたって親しまれていることが再確認できる結果となりました。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[名前に「さくら」がつく、一番好きなキャラは? 2021年版]
1位 木之本桜 『カードキャプターさくら』
2位 安達桜 『安達としまむら』
3位 間桐桜 『Fate/stay night』
4位 真宮桜 『境界のRINNE』
5位 桜木花道 『SLAM DUNK』
6位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
7位 河野桜 『堀さんと宮村くん』『ホリミヤ』
7位 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』
9位 北大路さくら 『アイカツ!』
9位 佐倉千代 『月刊少女野崎くん』
9位 桜島麻衣 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

(回答期間:2021年3月10日~3月17日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集