知的エンタメアニメ「おしえて北斎!」3月7日よりABEMAで先行配信 主題歌はCHAIの書き下ろし | アニメ!アニメ!

知的エンタメアニメ「おしえて北斎!」3月7日よりABEMAで先行配信 主題歌はCHAIの書き下ろし

『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』が、2021年3月7日よりABEMAにて先行配信、3月8日よりほか順次配信決定。あわせて、“NEOかわいい”バンドCHAIが主題歌を担当し、ボイスキャストの和氣あず未と小西克幸がコーラスで参加することも発表された。

ニュース
注目記事
『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』主題歌アーティスト CHAI(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』主題歌アーティスト CHAI(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』(C)いわきりなおと / CWF
  • CHAI
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』メインビジュアル(C)いわきりなおと / CWF
夢をかなえる知的エンターテイメント・アニメーション『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』が、2021年3月7日よりABEMAにて先行配信、3月8日よりほか順次配信決定。あわせて、世界的に高い評価をうける“NEOかわいい”バンドCHAIが主題歌を担当し、ボイスキャストの和氣あず未と小西克幸がコーラスで参加することも発表された。

『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』メインビジュアル(C)いわきりなおと / CWF
『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』メインビジュアル【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』は、いわきりなおとの『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!』を原作に、生粋の日本美術マニアでもある原作者いわきりなおとが監督、『君の名は。』のコミックス・ウェーブ・フィルムが制作を担当。

ダメダメ女子高生が日本美術界のスーパー絵師たちのレッスンによって、不器用でつまずきながらも成長していく姿を通じ、“日本美術”と“人生哲学”を同時にかつゆるく楽しく学べる1話10分(全10話)のショートアニメだ。

今回、主題歌が“NEOかわいい”バンドCHAIの「てんこりんのテーマ」に決定。
本楽曲は、CHAIが原作からインスピレーションをうけ、主人公・岡倉てんこりんのテーマ曲として作詞・作曲も手掛けた書き下ろしである。

「才能って何?」「才能はなくても夢は叶うのか?」という本作のテーマをもとに、才能・やる気ゼロの主人公の“コンプレックス”がCHAIによって正に“アート”に昇華されるさまは必聴。
また、てんこりん役の和氣あず未、てんこりんの夢を叶えるために現れる雷神役の小西克幸が楽曲にコーラスとして参加し、楽曲にさらなる彩を吹き込んだ。

『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』は、3月7日よりABEMAにて先行配信、3月8日よりほか順次配信。

<以下、コメント全文掲載>


CHAI


CHAI
最初の一歩を踏み出すこと、それを続けること、そこにはたくさんの壁があって常にぶち当たるよね!
やれない理由ばっかり探しちゃってさ~。ひ~!考えただけで足がすくむよ~!って人にこそ、このアニメとこの曲を届けたいよ!
これを見て聴いたら、きっと失敗も笑える勇気が湧いてくるよ~!!

<作品概要>
■原作:いわきりなおと 『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!』(サンマーク出版)
■監督:いわきりなおと
■アニメーション制作・製作:コミックス・ウェーブ・フィルム
■出演:和氣あず未、小西克幸、若井友希
■主題歌(オープニングテーマ):
「てんこりんのテーマ」(OTEMOYAN record/Sony Music Entertainment(Japan)Inc.)
歌:CHAI/岡倉てんこりん(CV:和氣あず未)/雷神(CV:小西克幸)
作詞:ユウキ/作曲:マナ、カナ、ユナ

(C)いわきりなおと / CWF
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集