声優に和氣あず未&小西克幸&若井友希! アニメ「おしえて北斎!」メインビジュアル&特報が公開 | アニメ!アニメ!

声優に和氣あず未&小西克幸&若井友希! アニメ「おしえて北斎!」メインビジュアル&特報が公開

“日本美術×人生哲学”のショートアニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』の配信時期が2021年3月に決定し、メインビジュアルと特報が公開された。あわせて和氣あず未、小西克幸、若井友希らメインキャストも発表され、それぞれからコメントが到着した。

ニュース
注目記事
『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』メインキャスト(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』メインキャスト(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』メインビジュアル(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』(C)いわきりなおと / CWF
  • 『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』(C)いわきりなおと / CWF
“日本美術×人生哲学”のショートアニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』の配信時期が2021年3月に決定し、メインビジュアルと特報が公開された。あわせて和氣あず未、小西克幸、若井友希らメインキャストも発表され、それぞれからコメントが到着した。

『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』メインビジュアル(C)いわきりなおと / CWF
『おしえて北斎! -THE ANIMATION-』メインビジュアル
『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』は、絵師になる夢をもつダメダメ女子高生・岡倉てんこりんが、日本美術界のスーパー絵師たちのレッスンによって成長していくショートアニメ。尾形光琳、高橋由一、狩野永徳ら伝説の絵師たちが次々と登場し、絵が巧くなるコツと夢を叶えるためのヒントを伝授する、“日本美術”と“人生哲学”を同時にかつゆるく楽しく学べる作品だ。
1話10分の全10話構成で、原作マンガ『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!』の著者でもあるいわきりなおと監督のもと、コミックス・ウェーブ・フィルムがアニメーション制作を手掛ける。

このたび発表されたメインキャストは、和氣あず未が絵師になる夢をもつダメダメ女子高生・岡倉てんこりん役、小西克幸がてんこりんの夢を叶えるためにスター絵師を降臨させる雷神役、若井友希がかつて天才少女と呼ばれたライバル・狩野カノン役を担当することに。


また、同時に公開された特報では、書き下ろしの本編エンディングテーマ「おしえて北斎!」がお披露目となった。
映画『SR サイタマノラッパー』シリーズ全編においてラップ監修・指導を担当したラップグループP.O.Pと、チップチューンで世界的に高い評価を獲得している音楽ユニットYMCKによる初のコラボレーションにも注目だ。

『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』は1話10分・全10話で、動画配信サービスにて2021年3月より配信開始。

<以下、コメント全文掲載>


【和氣あず未(岡倉てんこりん)】


――作品について

昔の絵師や絵画など、少し難しいと思うようなお話が、アニメでポップに可愛く描かれているのでとても見やすく、覚えやすいところが素敵です! 登場する絵師のキャラクターがとにかく濃い!(笑)現代風に描かれている部分もあって、とても面白く描かれています!

――てんこりんを演じてみて

学生時代の自分とすごく重なるキャラクターでした! 将来の夢はあるのに、どうしてもダラダラしてしまう。でも周りの同じ夢に向かって走っている子や、先輩方(絵師)の影響で、より夢を掴みたいと思う気持ちが強くなり諦めない心を持つところが、似ている気がします!

【小西克幸(雷神)】


――作品について

若者たちの青春を描いている、とてもかわいいポップな作品です。しかしカワイイだけではなくパンチの効いたエネルギッシュな作品でもあります。とにかくぶっ飛んでます(笑)僕の好きなノリですね。

――雷神を演じてみて

関西弁を喋る雷神様は、ほんとに自由にやらせて頂きました。楽しかったの一言につきます。

【若井友希(狩野カノン)】


――作品について

夢を追いかけてる人には絶対に見てほしい作品です! 私自身も毎話個性豊かな絵師たちのお言葉に共感したり、感銘を受けたりしていました。絵師になる夢だけじゃなく、全ての夢や目標に対してあてはまる台詞が沢山散りばめられているのでぜひ笑いながら見てください!!

――狩野カノンを演じてみて

カノンは初め、だいぶ難癖がある壁がある子だなあと思っていましたがどんどん人間味が溢れていく様子がとても愛おしく思いました。
私もカノンの気持ちにたくさん共感したし、一緒に夢を追いかけている気分でした! 第2の主人公と言っても過言じゃないと思います!笑笑

『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』
原作:いわきりなおと 「夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!」(サンマーク出版)
監督:いわきりなおと
アニメーション制作・製作:コミックス・ウェーブ・フィルム
出演:和氣あず未、小西克幸、若井友希
主題歌:coming soon
形式:1話(10分)全10話
展開:動画配信サービス

(C)いわきりなおと / CWF
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集