大塚明夫さんは1980年代から声優として活動中。アニメ、ゲーム、映画の吹き替えなど幅広く活躍しており、第9回声優アワードでは、声優という職業をメディアを通じて広めた人物に送られる富山敬賞に輝きました。
2020年は『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』や『攻殻機動隊 SAC_2045』など、映画や配信タイトルに出演。今後も『映画大好きポンポさん』など話題作への出演が決まっています。

そこでアニメ!アニメ!では大塚明夫さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月10日から11月17日までのアンケート期間中に127人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約25パーセントと幅広い世代から投票がありました。
■「メタルギア」スネークが2年連続トップ! 無線が人気!
第1位
1位は「メタルギアソリッド」シリーズのスネーク。支持率は約15パーセントで、昨年に続きトップでした。
スネークは特殊部隊・FOXHOUNDの元メンバー。「渋くてカッコ良く、ユーモアがあるなど、大塚さん本人に通じるところがある。自然体で楽しく芝居をしていることが伝わってきます」とハマリ役だというコメントが届いています。
「とくに第3作のネイキッド・スネークが好き。作品の半分は大塚さんの無線のシーンでできていると想っています」や「第4作で大塚周夫さんと親子共演したシーンは今でも忘れられません」と、シリーズによって異なるスネークを演じていることも魅力です。
第2位
2位は『ブラック・ジャック』のブラック・ジャック。こちらも昨年の順位を維持しています。
「悲しい過去を持った天才外科医ブラック・ジャック。その感情を出さない落ち着いた感じが大塚明夫さんの低音ボイスにピッタリです」や「冷たい言葉の中にも人に対する本当の優しさが満ちあふれています」と寡黙なキャラクターながら隠れた心情が伝わってくるとの声が。
本作もOVAやTVアニメなど複数のシリーズが制作されており、ときにはコミカルな一面を見せるところも人気を博しています。
第3位
3位は『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のアナベル・ガトーと『忍たま乱太郎』の山田伝蔵が同票でした。
アナベル・ガトーには「大塚さんの声に最初に惚れたキャラでした。まっすぐな武士のようなキャラに声がよく合っていました」や「不器用で悲しく美しい男の魅力にあふれています」。
山田伝蔵には「1年は組の実技担当の教師で、優秀な忍者だけど女装姿は下手。だけど本人は上手いと思っているところが一番面白い」や「お父様から役を受け継いだキャラクター。優しくも面白く、ときに厳しい山田先生が大好きです」といったコメントが寄せられています。
■そのほかのコメントを紹介!!

「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
『ケロロ軍曹』ガルル中尉には「可愛い系のキャラでも超絶イケメンに見えてくる大塚さんの渋い声が素敵です」。
『それいけ!アンパンマン』ナガネギマンには「普段は優しく穏やかなネギーおじさんですが、変身するとカッコ良くて強い。着替える前と後のギャップ萌えにやられます」。
『BLEACH』京楽春水には「普段は呑気で飄々としているけど、隊長格の中でも上位の強さを持つ古参の死神。平時と戦闘時の差にしびれました」。
『アクダマドライブ』処刑課師匠には「キャラデザにマッチしている渋い声がめちゃくちゃカッコイイです。とくに喧嘩屋と戦っているときの師匠が最高!」と現在放送中のオリジナルタイトルにも投票がありました。

『アクダマドライブ』ビジュアル(C)ぴえろ・TooKyoGames/アクダマドライブ製作委員会
2020年版のアンケートでは上位には大人の魅力あふれるキャラクターがランクイン。また『楽しいムーミン一家』のムーミンパパや『モブサイコ100』のエクボ、『アフリカのサラリーマン』のライオンなど、妖精や悪霊、動物といったキャラも目立つ結果となっています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[大塚明夫さんが演じた中で演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 ソリッド・スネーク 『メタルギアソリッド』シリーズ
2位 ブラック・ジャック 『ブラック・ジャック』
3位 アナベル・ガトー 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』
3位 山田伝蔵(2代目) 『忍たま乱太郎』
5位 京楽春水 『BLEACH』
6位 ナガネギマン 『それいけ!アンパンマン』
6位 星奈陽一 『スター☆トゥインクルプリキュア』
6位 ライダー(イスカンダル) 『Fate/Zero』
9位 ガルル中尉 『ケロロ軍曹』
9位 ムーミンパパ『楽しいムーミン一家』
(回答期間:2020年11月10日~11月17日)
次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。