鈴村健一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「うたプリ」聖川真斗、2位「銀英伝」ヤン・ウェンリー、1位は… | アニメ!アニメ!

鈴村健一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「うたプリ」聖川真斗、2位「銀英伝」ヤン・ウェンリー、1位は…

アニメ!アニメ!では鈴村健一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 『よりぬき銀魂さん ポロリ篇』ビジュアル(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These』セカンドシーズン 新規ビジュアル(C)田中芳樹 松竹・ Production I.G
  • 『仮面ライダー電王』(C)石森プロ・東映
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • 「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
9月12日は鈴村健一さんのお誕生日です。

鈴村健一さんは1990年代にデビュー。第2回声優アワードではパーソナリティ賞とシナジー賞、第6回では歌唱賞、第10回では助演男優賞とパーソナリティ賞を受賞しました。
2020年は『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』や『織田シナモン信長』など、複数の作品でメインキャラクターを演じています。

鈴村健一
そこで鈴村健一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月27日から9月3日までのアンケート期間中に279人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントでした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/09/12/48279.html

■リメイク作品のキャラも複数ランクイン!


第1位


1位は『銀魂』の沖田総悟。支持率は約22パーセントで、2年連続トップとなりました。

『よりぬき銀魂さん ポロリ篇』ビジュアル(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『よりぬき銀魂さん ポロリ篇』ビジュアル(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
真選組の一番隊隊長・沖田総悟には「清々しいほどのドSキャラでギャグパートの言動が痛快に面白い。シリアス回では人間離れした戦闘力と彼なりの信念を見せていてカッコイイから」とキツイ性格と確かな実力が魅力。

「表情が顔にあまり表われないぶん、声の演技が細かくて、さすが鈴村さんだなと思います!」や「鈴村さんの気だるい声とカッコイイ声、どちらも聞ける最高なキャラ」と異なる芝居を楽しめるところも好評です。

第2位


2位は『銀河英雄伝説 Die Neue These』のヤン・ウェンリー。支持率は約10パーセントで、昨年の同率5位からランクアップしました。

『銀河英雄伝説 Die Neue These』セカンドシーズン 新規ビジュアル(C)田中芳樹 松竹・ Production I.G
『銀河英雄伝説 Die Neue These』セカンドシーズン 新規ビジュアル(C)田中芳樹 松竹・ Production I.G
自由惑星同盟の軍人であるヤン・ウェンリー。「普段の生活はダラダラなのに戦術の天才と言われるほどの頭脳を持ち合わせていて、柔らかくも力強い鈴村さんのお声がピッタリ」や「穏やかながら譲れないところはしっかりと芯を持ったヤンのメリハリが素晴らしい」といったコメントが届いています。
「レジェンド声優たちが演じてきた役柄で、その重みもあったと思いますが、とても鈴村さんらしく『Die Neue These』らしいヤン・ウェンリーに仕上がっていて感動しました」と原作や前作のファンからの投票もありました。

第3位


3位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の聖川真斗。支持率は約8パーセントで、昨年の2位から一つ順位を下げました。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
「古風で武士のように男らしい、でも料理上手で面倒見の良いちょっと天然な聖川さんに、鈴村さんの低音ボイスがマッチしていて大好きです!」とアイドル役も人気。「歌に演技、パフォーマンスと、鈴村さんが持つ魅力を味えるキャラクターの筆頭だと思います」や「歌声が力強く透き通っていて、聞いていると心が浄化されている感じがします」と歌でもファンを魅了しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『黒子のバスケ』紫原敦には「ちょっと気怠そうな声と感じが鈴村さんの声に合っている。お菓子食べたり、めんどくさいと言ったりしながらも試合では全力でバスケをする姿もギャップ萌え!」。
『宇宙戦艦ヤマト2199』島大介には「主人公・古代進の親友で、ヤマトを自由自在に操ることが出来る航海長。“ワープ!”の一言はもうテッパンです」。

『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』イヤミには「昭和のイヤミのイメージをちゃんと受け継ぎつつも、現代の生き生きとした鈴村さんのイヤミが大好きです!」。
『織田シナモン信長』真田マルタロウ幸村には「笑顔で愛嬌をふりまいているところがとてつもなくキュート! 可愛い鈴村さんの芝居もすごくイイと思います」と動物キャラにも投票がありました。

今回のアンケートでは『銀河英雄伝説 Die Neue These』ヤン・ウェンリー、『宇宙戦艦ヤマト2199』島大介、『おそ松さん』イヤミと、人気シリーズのリメイクタイトルのキャラクターも複数ランクイン。知名度が高いキャラを複数演じていることも大きな特徴と言えるでしょう。

次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[鈴村健一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 沖田総悟 『銀魂』
2位 ヤン・ウェンリー 『銀河英雄伝説 Die Neue These』
3位 聖川真斗 『うたの☆プリンスさまっ♪』
4位 リュウタロス 『仮面ライダー電王』 『イマジンあにめ』
5位 紫原敦 『黒子のバスケ』
6位 イヤミ 『おそ松さん』
6位 武久火縄 『炎炎ノ消防隊』
8位 島大介 『宇宙戦艦ヤマト2199』
9位 伊黒小芭内 『鬼滅の刃』
10位 常陸院光 『桜蘭高校ホスト部』
10位 楽俊 『十二国記』
10位 ラビ 『D.Gray-man』

(回答期間:2020年8月27日~9月3日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集