「俺ガイル。完」完結記念! 由比ヶ浜結衣役・東山奈央インタビュー「江口さんと早見さんが対談で私だけ単独なのは…」 | アニメ!アニメ!

「俺ガイル。完」完結記念! 由比ヶ浜結衣役・東山奈央インタビュー「江口さんと早見さんが対談で私だけ単独なのは…」

メガミマガジン12月号『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』の表紙&巻頭特集から、由比ヶ浜結衣役の東山奈央さんへのインタビューを紹介。

ニュース
注目記事
メガミマガジン12月号の誌面より
  • メガミマガジン12月号の誌面より
  • メガミマガジン12月号の誌面より
アニメ・ゲーム美少女キャラクター情報誌「メガミマガジン」。発売中の12月号では感動のクライマックスを迎えた『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』が表紙&巻頭特集で登場! スタッフ・キャストへの2万字インタビューで、作品を振り返ります。ここでは同特集から、由比ヶ浜結衣役の東山奈央さんへのインタビューを紹介。結衣のことを思うと複雑な気持ちだという東山さん。その心境を語ってもらいました。

■結衣は八幡にとって少し「大人」すぎた?


――アニメ『俺ガイル』第1期の放送開始が2013年でした。7年を経てアニメでも『俺ガイル』の物語はひと区切りを迎えたわけですが、現在のお気持ちは?

東山 ついこの間までは「終わりの始まりだ!」といった感じで、オンエアを楽しく観させていただいていたんですけど、気づいたらあっという間に終わってしまった、という気持ちです。最終話を見終えた感想としては、いろいろなことに決着がついてよかったと率直に思っています。でも、結衣のことを思うと「切ない」という言葉だけでは表せない複雑な気持ちですね。「3人で一緒にいる」という結衣の一番の願いは叶いましたけど、叶わなかった願いもあったので……。ちなみにこれは読者さんに伝えたいことですけど、今回江口さんと早見さんが対談で私だけ単独インタビューなのは、単純にスケジュールの都合です。あの結末だったから結衣だけ別になった、というわけではありませんのでご安心ください!(笑)

――八幡と雪乃がくっつくという結末になることは、想像していましたか?

東山 はっきりとは想像していませんでした。第1期のころはテンポのいい会話劇で笑えるお話も多かったですけど、第2期からはどんどん切ないお話が増え、八幡たちの関係もこじれにこじれて。あともうひと言がちゃんと言えていたらうまくいったんじゃないかな、ということもあったのに、八幡も雪乃も不器用でもどかしかったですね。あんなに頭がいい2人なのに。結衣はそんな2人の間で、すごくがんばっている印象でした。そういう関係性も含めみんなのことを愛しく感じていたので、どんな形であれ3人が納得できる着地点を見つけてほしいと思っていました。

――八幡の気持ちが結衣ではなく雪乃のほうへ向かっていると感じたきっかけはありましたか?

東山 結衣も劇中で何度か言っていましたけど、八幡と雪乃の間には入り込めない空気みたいなものがあるんです。それは私自身も、アフレコ現場で江口さんと早見さんの掛け合いを聞きながら感じていました。あのシニカルなセリフのやり取りには、やっぱり結衣は入っていけない。でも八幡は結衣に対してモノローグなんかで「なんだよ、こいつかわいすぎるだろ」と言っていたので、きっと八幡は結衣にも「好き」以上の感情を持ってくれていたと思うんです。でもどことなく、八幡は結衣が「ヒッキー!」って寄っていっても取り合わない感じがあって。八幡は、結衣ではなく雪乃をパートナーとして見ているんだろうなと思っていたんです。

――たとえば結衣が八幡ともう少し早く出会っているなど、少しのきっかけがあれば結末は違っていたかもしれませんね。

東山 そういう「もしも」の話は語りだすと止まらなくなっちゃいますよ?(笑) でも私はちょっとくらいのきっかけでは、結末は変わらなかったのではないかと思っていて。というのも、物語当初の八幡は、結衣のやさしさに対して「それは本物なのか?」と疑っていました。同じ時間を過ごしていくうちに八幡は結衣を信じてくれるようになりましたけど、その結果、八幡にとって結衣は「守ってくれる」存在にはなったんだと思います。でも八幡が「守りたい」と思ったのは雪乃だった。だから八幡と結衣がどんな出会い方をしていたとしても、「信頼」と「恋愛」の違いはきっと生まれていたんじゃないかと思います。

発売中のメガミマガジン12月号では、結衣を演じるときに意識していたことや、最終話の雪乃に対する「ライバル宣言」についての舞台裏について語っています。


■プロフィール
東山奈央【とうやま・なお】3月11日生まれ。東京都出身。インテンション所属。最近の代表作は、『ゆるキャン△』志摩リン役、『彼女、お借りします』更科瑠夏役など。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』完結記念 由比ヶ浜結衣役・東山奈央インタビュー「結衣のことを思うと『切ない』という言葉だけでは表せない複雑な気持ちです」

《メガミマガジン編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集