西山宏太朗さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「あんスタ」深海奏汰、2位「学ベビ」鹿島竜一、1位は… | アニメ!アニメ!

西山宏太朗さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「あんスタ」深海奏汰、2位「学ベビ」鹿島竜一、1位は…

アニメ!アニメ!では西山宏太朗さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「学園ベビーシッターズ」(C)時計野はり・白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会
  • 「学園ベビーシッターズ」(C)時計野はり・白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
  • 「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  • TVアニメ『A3!』SEASON SPRING & SUMMERのキービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  • (C)TRIGGER・岡田麿里/キズナイーバー製作委員会
  • アニメ『メジャーセカンド』第2シリーズ キービジュアル (C)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro
10月11日は西山宏太朗さんのお誕生日です。

西山宏太朗さんは2010年代にデビュー。第12回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。2020年は『A3!』や『GETUP! GETLIVE! #げらげら』などのタイトルに出演しています。
2020年にはアーティストデビューが決定。デビューミニアルバム「CITY」が10月7日にリリースされたばかりです。

西山宏太朗・アーティスト写真
西山宏太朗・アーティスト写真
そこでアニメ!アニメ!では西山宏太朗さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月25日から10月2日までのアンケート期間中に138人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/10/11/48909.html

■昨年から上位のランキングが変化!


第1位


1位は『アイドリッシュセブン』の棗巳波。支持率は約30パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。


「儚くて影があって大人っぽいけれど、ふとした瞬間に見せる年相応な可愛らしさや素直さが西山さんの声に合っている」や「爽やかな好青年キャラを演じることの多かった西山さんが、妖艶な演技で新境地を開いたキャラだと思います」とミステリアスな役柄でファンを魅了しました。

「2ndライブでのパフォーマンスに度胆を抜かれました。棗巳波のパフォーマーという肩書きに相応しい歌とダンスでした」とライブでファンになったというコメントも多く届いています。


第2位


2位は『学園ベビーシッターズ』の鹿島竜一。支持率は約18パーセントで、昨年の3位から順位を上げました

「学園ベビーシッターズ」(C)時計野はり・白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会
「学園ベビーシッターズ」(C)時計野はり・白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会
「西山さんの優しさに満ち溢れた声が竜ちゃんにピッタリ! 子どもたちもかわいくて、とにかく癒されまくるアニメでした」や「弟の虎太郎の良きお兄ちゃんで、しっかりしているのに少しお人好しのところもある。そんなほのぼの系の竜一が可愛い」、「鹿島竜一の物腰柔らかい感じの雰囲気と西山さんの優しい声がマッチしていたから」という声が届いています。見ているだけでほんわかした気持ちになってくる作品自体の評価も高かったです。

第1位


3位は『あんさんぶるスターズ!』の深海奏汰。支持率は約15パーセント。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
「ゲームのリリース当初からの推し。癒し系の奏汰くんのキャラクターと西山さんの声がマッチしていてとてもいいなと思いました」や「いつもふわふわしててその印象が西山さんの声に合ってるから」とアニメ化される前からファンだったというコメントが届いています。
「学院の噴水で浮かんでいたりと不思議すぎるキャラクター。のびやかで魅力のある歌声がピッタリだと思ったから」と風変わりなところも魅力です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『美男高校地球防衛部LOVE!』鬼怒川熱史には「西山さんを好きになったきっかけのキャラクターです! 真面目でしっかりしてて、根は熱い男の子なところが大好き」や「しっかりもので優しくて防衛部の母的存在でありながら、たまに出る攻めた発言がツボです」。

「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
『メジャーセカンド』佐藤光には「アニメをあまり見ない私でも知ってる有名な作品の続編。小学生編で大吾とバッテリーを組んだシーンは本当に感動しました」。

『TSUKIPRO THE ANIMATION』堀宮英知には「誰にでも優しく頑張り屋さんなところが大好き。ムードメーカーな雰囲気もあるところが西山さん本人にも似ていて癒やされます」。
『A3!』皆木綴には「つづるんの優しい性格が西山さんの声とめちゃめちゃマッチしているから! 『ダンデライオンのあくび』も大好きな曲です!」とキャラクターソングも人気を集めています。

「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2020年版のアンケートではトップ3の順位が入れ替わりました。しかし3キャラで半数以上の投票を獲得しており、その強さは変わらないようです。
次ページでは投票があった全キャラを紹介中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[西山宏太朗さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 棗巳波 『アイドリッシュセブン』
2位 鹿島竜一 『学園ベビーシッターズ』
3位 深海奏汰 『あんさんぶるスターズ!』
4位 鬼怒川熱史 『美男高校地球防衛部LOVE!』
5位 皆木綴 『A3!』
6位 日染芳春 『キズナイーバー』
7位 佐藤光 『メジャーセカンド』
8位 堀宮英知 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
9位 上杉和典 『探偵チームKZ事件ノート』
9位 篠崎黒兎 『インモラル・トライアングル』

(回答期間:2020年9月25日~10月2日)

次ページ:投票があった全キャラクターを公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集