アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば?20年版 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば?20年版 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽、1位は…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『よりぬき銀魂さん ポロリ篇』ビジュアル(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • TVアニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』キービジュアル (C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
9月6日は「妹の日」です。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月22日)の中間日ごろであることから、兄弟型姉妹型研究の第一人者である畑田国男によって制定されました。なお畑田は3月6日の弟の日、9月6日の妹の日、12月6日の姉の日の提唱者としても知られています。

アニメにとっても妹キャラは欠かせない存在です。優しく可憐だったり、反抗期真っ盛りだったり、兄や姉よりしっかりしていたりと、その描かれ方もさまざまです。そんな妹キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。8月20日から8月27日までのアンケート期間中に190人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/09/06/48160.html

■劇場版の公開が待ち遠しい3作品の妹が上位独占!


第1位


1位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約13パーセントで、昨年の同率2位からトップになりました。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「二人のお兄ちゃんのことを“秀兄”“吉兄”と呼んでいるので妹感が強い! 最近は妹と思わせないぐらい頼りになっているけれど、兄と話すときは、“やっぱり妹だ”と感じるところも大好き」や「ボーイッシュだけど年の離れた兄たちの前では妹になるのが可愛い」といったコメントが寄せられました。
2021年公開の映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』では一家が勢揃いすることもあり、「次の映画が待ち遠しくて仕方ない」との声も届いています。

第2位


2位は『銀魂』の神楽。支持率は約10パーセントで、昨年と同順位でした。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「兄との仲が特別良いわけではないところが好き。バカ兄貴と呼んでいるのも良い」や「神威と命がけの兄妹喧嘩をするシーンが大好き」と一筋縄ではいかない関係性が人気。「銀さんや新八との会話を聞いていると、もはや家族にしか見えない」と、万屋銀ちゃんのメンバーを家族同然と感じている読者も多かったです。

第3位


3位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子。支持率は約6パーセントでした。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼になっても兄や皆を守ろうとする強くて可愛い妹です!」や「鬼殺隊のみんなを支えてくれる禰豆子ちゃんが大好きです!」と人の心を忘れない強さが人気。「今“妹”と言われたら禰豆子しか思い浮かばなかった」と『鬼滅の刃』の衰え知らずの人気ぶりも票を集めた理由です。10月16日公開の劇場版も見逃せません。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ボールルームへようこそ』赤城真子には「のほほんとしてて可愛く、主人公の多々良とダンスしてるシーンは本当に綺麗で見惚れました」。

『ボールルームへようこそ』(C)竹内友・講談社/小笠原ダンススタジオ
『ボールルームへようこそ』(C)竹内友・講談社/小笠原ダンススタジオ
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷小町には「兄の八幡との会話を見ていて“こんな妹が欲しい!!”と心の底から思いました。気楽に話せるような明るい性格がとても魅力的です」。

『Re:ゼロから始める異世界生活』レムには「妹だけど姉より何でもできるのがすごいし、何よりも心を開いたときに甘え倒す姿が本当に可愛い」。

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』白銀圭には「反抗期ながらも兄を慕っていて良い」や「兄へのツンデレ具合が最高」と2020年に新シリーズが放送されたタイトルのキャラクターも目立っています。

今回トップ3に輝いた作品は、いずれも映画の公開を控える人気シリーズです。魅力的な妹たちがどのような活躍を見せるのか、期待が膨らむ結果となりました。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば? 2020年版]
1位 世良真純 『名探偵コナン』
2位 神楽 『銀魂』
3位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(禰は「ネ」の方のしめすへん)
4位 桐ヶ谷直葉(リーファ) 『ソードアート・オンライン』
5位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
6位 比企谷小町 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
7位 黒澤ルビィ 『ラブライブ!サンシャイン!!』
8位 和泉紗霧 『エロマンガ先生』
9位 谷崎ナオミ 『文豪ストレイドッグス』
9位 平沢憂 『けいおん!』
9位 松岡江 『Free!』
9位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』

(回答期間:2020年8月20日~8月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集