星野源もお祝い! 「ドラえもん」誕生日スペシャル放送決定 「のび太の恐竜」原作短編もアニメ化 | アニメ!アニメ!

星野源もお祝い! 「ドラえもん」誕生日スペシャル放送決定 「のび太の恐竜」原作短編もアニメ化

連載50周年を迎えた『ドラえもん』。さらに、9月3日に誕生日を迎えたことを祝して、『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』が9月5日に放送決定。誕生日スペシャルは、現在、本作の主題歌を担当する星野源の出演や、『のび太の恐竜』が新たにアニメ化される。

ニュース
注目記事
『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』場面カット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』場面カット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』場面カット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』場面カット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』ロゴ(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 星野源
  • 高嶋ちさ子
連載50周年を迎えた『ドラえもん』。さらに、9月3日に誕生日を迎えたことを祝して、『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』が9月5日に放送決定。誕生日スペシャルは、現在、本作の主題歌を担当する星野源の出演や、『のび太の恐竜』が新たにアニメ化される。

『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』ロゴ(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』ロゴ
『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』には、現在TVアニメ『ドラえもん』のOPテーマとして流れる「ドラえもん」を手掛けた星野源が特別出演。ドラえもんの誕生日をお祝いするため、大好きなおすすめエピソードを厳選し、そのうち1本を新作アニメでお届け。

星野源
星野源
今回、星野がセレクトしたのは、2つのものをミックスしてひとつの物体にしてしまうひみつ道具・ウルトラミキサーを巡って大騒動が勃発するストーリー「ウルトラミキサー」。この物語を星野が愛する理由とは? 思い出エピソードも聞けるチャンスだ。

また、誕生日スペシャルでは、ドラえもん50周年を記念して、『映画ドラえもん』シリーズの原点でもあるエピソード『のび太の恐竜』を新たにアニメ化。同作は、これまで1980年と2006年の2度に渡り映画化された作品の原点となった短編である。

本作でピー助の声を担当するのは『七つの大罪』や『3月のライオン』などに出演する久野美咲。今回の出演にあたりコメントも寄せられた。

高嶋ちさ子
高嶋ちさ子
そのほか、“ドラえもん通“で知られる高嶋ちさ子がセレクトしたエピソードの放送や、自身の好きなキャラクターとしても挙げているジャイアンにちなんだクイズ企画も実施される。

『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』は、9月5日午後4時30分より放送。

コメント


星野源


――ドラえもんの思い出について

一番思い出に残っているのは、大長編の映画ですね。映画館にももちろん行きましたし、週末にいつも親がレンタルビデオ屋さんに連れて行ってくれるのが自分の中ですごく楽しみで、(そこでビデオを借りて)週末ごとにドラえもんの大長編を見るのが恒例になっていました。あとはもちろん、毎週放送される(テレビアニメ)『ドラえもん』を見たりとか、漫画を読んだりとか、生活の中にドラえもんがあって、身近にいてくれたような印象がありました。

高嶋ちさ子


――ドラえもんとの出会いについて

私と『ドラえもん』の出会いはですね、私が小学校2年生の時に、友達のりかちゃんという子の家に泊まりに行った時に、夜眠れなくなったら、りかちゃんが「ちーちゃんこれ読みなよ!」って渡してくれたのが『ドラえもん』(のコミックス)でした。その時初めて『ドラえもん』を読んでですね、余計に眠れなくなって、朝まで読みつくしたのを覚えています。それ以来私は『ドラえもん』の虜になってしまいました。

久野美咲


――今年はドラえもん50周年ですが、そんな節目の年の誕生日スペシャルに参加が決まったとき、どんなお気持ちでしたか?

とてもとても嬉しかったです……!! 私自身も幼い頃からずっとドラえもんと一緒に育ってきたので、記念すべきお誕生日を一緒にお祝いできるようで、とても幸せな気持ちになりました。

――ピー助役を演じるにあたって考えられたことや、収録で感じたことは?

元々映画の『のび太の恐竜2006』を観たことがあったので、ピー助のことも知っていました。まさか自分がピー助を演じられると思っていなかったので、とても驚きましたし、すごく嬉しかったです。
それと同時に、ドラえもんファンの皆さんに人気のあるお話である分、責任を持ってしっかり演じなければいけないなとも思いました。
アフレコ前日は、映画も観返して、ピー助の気持ちと向き合いました。緊張でなかなか眠れなかったのですが、アフレコがいざ始まると、ドラえもんやのび太をはじめ、キャストの皆さんが世界観をしっかり創ってくださっているお陰で、私自身もスッとドラえもんの世界に入り込むことができました。
わからない所があっても、スタッフさん方がわかりやすくディレクションしてくださったので、皆さんと一緒に、すごく丁寧に真心を込めてピー助を創ることができました。

――ドラえもん声優キャストの方々との共演はいかがでしたか?

新型コロナウイルス感染対策のため、それぞれひとりずつのブースで皆さんと同時にアフレコしていたので、キャストの皆さんの声はヘッドフォン越しに聴こえてきました。「普段テレビから聴こえてくる声だ!!」と思って感動してしまいました……!!
アフレコが終わった後、ロビーでドラえもん役の水田わさびさんが「ピー助、素敵だったよ」と、優しく話しかけてくださいました。ちゃんとできているのか不安だったので、水田さんにそう言っていただけて、とても嬉しかったです……!!

――ご自身にとって、ドラえもんはどのような存在ですか?

幼い頃からアニメを欠かさず観ていて、友達とよく「ぼくドラえもん」の歌を歌っていました。ただ、歌詞の「ホンワカパッパ」の部分が難しくて歌えなくて(笑)。「ドラえもーん、ドラえもーん♪ ほんわわわっわ~ほんわわわっわ~♪」と歌ってごまかしていました(笑)。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

このお話は、友達や家族と普段何気なく一緒に過ごせることは、とても大切なことなんだと気付かせてくれると思います。このお話をきっかけに、改めて友達の大切さ、そして一緒に時間を過ごせる尊さを感じて、皆さんが毎日を幸せいっぱいに過ごせることを願っています。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
《酒井靖菜》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集