2020年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】2位は「SAO」最終章、1位は… | アニメ!アニメ!

2020年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】2位は「SAO」最終章、1位は…

アニメ!アニメ!では「2020年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。まずはオープニングテーマの結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『ソードアート・オンライン War of Underworld』最終章 キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • TVアニメ『ソードアート・オンライン War of Underworld』最終章 キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
  • 「彼女、お借りします」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』キービジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
  • 「魔王学院の不適合者」キービジュアル(C)2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season キービジュアル(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
  • 「ラピスリライツ」キービジュアル(C)KLabGames・KADOKAWA/TEAM Lapis Re:LiGHTs
2020年夏アニメがスタートしてから、1か月が過ぎました。
TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現したOPテーマとEDテーマも魅力です。今期も多彩な楽曲が揃いましたが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2020年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。7月30日から8月6日までのアンケート期間中に200人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

まずはオープニングテーマの結果を発表します。

■トップは『富豪刑事』アーティストが伏せられていたことも話題に


第1位


1位は『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』SixTONES「NAVIGATOR」。支持率は約16パーセントでした。

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
読者からは「作品の雰囲気にあった、お洒落で少し緊張感のある曲調に魅了されました」「『富豪刑事』のスタイリッシュな感じが見事にマッチしてて最高です。イントロからものすごくカッコイイ曲!」や「疾走感あふれるメロディが現実からアニメの世界へ一気に引き込んでいく感覚を覚えます」と作品の世界観に合っており、OPアニメもクールな仕上がりだという意見が複数寄せられています。


「初回放送時では、アーティスト、曲名が非公開だったことも衝撃でした」と当初は情報が伏せられていたことも印象に残った理由の一つです。「いい意味でジャニーズらしくない、クール、ハード、ソリッドという言葉が似合う疾走感あふれる一曲。ファーストシングルから変わった、新たなSixTONESが更新されたと思っています」というファンからのコメントも届きました。

第2位


2位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』ReoNa「ANIMA」。支持率は約12パーセントでした。

ReoNa「ANIMA」期間生産限定盤(CD+DVD)ジャケット写真
ReoNa「ANIMA」期間生産限定盤(CD+DVD)ジャケット写真
「Reonaさんの歌声が『SAO』の世界観に合っていて、“魂の色は 何色ですか”という歌詞がすごく心に刺さる。OPを初めて聴いたときに鳥肌が立ちました」や「最後まで走っていくような感じがして、最終章に相応しい楽曲だと思います」とシリーズのフィナーレを盛り上げるOPテーマだと絶賛。


「OPアニメがすごすぎる! サビのキリトに色がついていくカットが素晴らしい」と主人公の復活を予感させる仕上がりに痺れたという声もありました。

第3位


3位は『彼女、お借りします』the peggies「センチメートル」2位との差はごくわずかでした。

「彼女、お借りします」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
「彼女、お借りします」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
「主人公の木ノ下和也とレンタル彼女である水原千鶴の距離感が表現された曲。OPアニメの可愛いヒロインたちの姿ともマッチしています」や「好きだった相手の手が届きそうな距離にいるけれど、心の距離が縮まらなくて好きと言えずにもどかしい。そんな学生時代の淡い記憶が蘇ってくる曲です」とエモーショナルなOPテーマが人気を博しています。
「ヒロインたちのダンスが可愛くて、ついつい見入ってしまう」とOPのダンスシーンも好評です。


■そのほかのコメントを紹介!!


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』やなぎなぎ「芽ぐみの雨」には「シリーズを通してやなぎなぎさんがずっと歌ってくれたことに感動!」。


『Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)』鈴木このみ「Realize」には「映像・歌詞ともにリゼロの世界観がすごく表われている。歌を聴いていると主人公・スバルとヒロイン・エミリアの姿が自然に思い浮かぶほどです」。


『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』CIVILIAN「正解不正解」には「CIVILIANの歌詞は文学的かつ作品に寄り添っていて、曲もカッコイイから」や「4話で使われた主人公のアノスが歌うバージョンも良かった」。


『Lapis Re:LiGHTs』ラピスリライツ・スターズ「私たちのSTARTRAIL」には「歌詞とメロディーに今までの軌跡が詰まっていて、『ラピスリライツ』をアニメで知った人にも伝わると思うから」とさまざまなタイトルに投票がありました。



次回はエンディングテーマの結果を発表します。こちらもお見逃しなく!


■ランキングトップ10


[2020年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? OP編]
1位 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
2位 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』
3位 『彼女、お借りします』
4位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
5位 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』
6位 『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』
7位 『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』
8位 『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』
9位 『アラド:逆転の輪(ぎゃくてんのギア)』
10位 『宇崎ちゃんは遊びたい!』
10位 『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~』
10位 『ド級編隊エグゼロス』
10位 『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(第2期)』

(回答期間:2020年7月30日~8月6日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集