海が似合うアニメキャラといえば? 3位「イナズマイレブン」綱海条介、2位「名探偵コナン」世良真純、1位は… | アニメ!アニメ!

海が似合うアニメキャラといえば? 3位「イナズマイレブン」綱海条介、2位「名探偵コナン」世良真純、1位は…

アニメ!アニメ!では「海が似合うアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「凪のあすから」(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
  • 「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
  • 「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
  • 『ワンピース スタンピード』ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 「GO!プリンセスプリキュア」(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会
  • 『ぐらんぶる』(C)井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会
  • 『おそ松さん』超ティザービジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
8月3日は「ビーチサンダルの日」。

「8」をビーチの「B」に見立てており、「3」はサンダルの「サン」の語呂合わせによって制定された記念日です。

ビーチサンダルといえば海を連想する人が多いでしょう。アニメでも海を舞台にした作品やエピソードは沢山あり、さまざまなキャラクターが印象的な活躍を見せてきました。
スキューバダイビングが趣味だったり、ビーチの話題を独り占めするほどの肉体美を誇ったり、海釣りが得意だったり……。そんな中で最も海が似合うと思われているキャラクターは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「海が似合うアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月19日から7月26日までのアンケート期間中に135人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■海にまつわるタイトルの主人公もランクイン!


第1位


1位は『凪のあすから』の先島光。支持率は約6パーセントでした。

「凪のあすから」(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
「凪のあすから」(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
『凪のあすから』は人間が海と陸とで分かれて暮らしている世界が舞台。海の村に住む主人公・先島光をはじめとする少年少女たちが、地上の中学校に通うところから物語が始まります。海が重要なモチーフとなっている作品のため、海の描写と共に記憶に残っているファンが多いようです。

第2位


2位は『名探偵コナン』の世良真純。
読者の中では彼女や兄・赤井秀一の過去の話が描かれたエピソード「さざ波の魔法使い」が印象的というコメントが複数届きました。元気で明るい性格も海が似合う理由に挙がっています。
なお同率13位には毛利蘭もランクイン。「スポーツをやっていてスタイルが良く、作中でもいろいろな水着を着こなしていて、どれも可愛かったです!」と健康的な姿が人気です。

第3位


3位は『イナズマイレブン』の綱海条介。
綱海条介は沖縄県・大海原中学校サッカー部でキャプテンマークを付けています。ピンク色の髪の毛と日に焼けた肌が特徴。読者からは「いつも海でサーフィンしていて、必殺技も海関係。“海の広さに比べればちっぽけな話さ!”という口癖が好き」と爽やかな性格が支持されています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ワンピース』モンキー・D・ルフィには「海といえばやっぱり未来の海賊王のルフィしかいない! 泳げなくて海には嫌われてるけど(笑)」。
『ラブライブ!サンシャイン!!』松浦果南には「アニメでダイビングをしている姿が印象的」や「ダイナマイトボディで、ポニーテールが濡れると綺麗だから」。

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
『Go!プリンセスプリキュア』海藤みなみには「人魚姫がモチーフのプリキュア。“澄みわたる海のプリンセス”と名乗っている通り、海が似合っている」。
『ぐらんぶる』北原伊織には「一応ダイビングの作品ということで……。海が似合うなと思って伊織君を選びましたが、全然海という感じのしない作品です。そこが好き(笑)」と実写版映画の公開も控えるタイトルにも投票がありました。

『ぐらんぶる』(C)井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会
『ぐらんぶる』(C)井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会
今回のアンケートは『ワンピース』、『Free!』、『ぐらんぶる』、『はるかなレシーブ』など、水にまつわる作品のキャラクターが複数ランクイン。作中で水着姿を披露したことのあるキャラクターも目立っています。全体ランキングでは13位に10キャラクターが並ぶ大混戦です。
こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[海が似合うアニメキャラといえば?]
1位 先島光 『凪のあすから』
2位 世良真純 『名探偵コナン』
3位 綱海条介 『イナズマイレブン』
4位 シューベルト 『クラシカロイド』
5位 松浦果南 『ラブライブ!サンシャイン!!』
5位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
7位 海藤みなみ/キュアマーメイド 『Go!プリンセスプリキュア』
7位 北原伊織 『ぐらんぶる』
7位 サマー仮面 『おそ松さん』
7位 七瀬遙 『Free!』

(回答期間:2020年7月19日~7月26日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集