一番好きな関西弁キャラは?20年版 「コナン」服部平次が4年連続トップに!追う2位は… | アニメ!アニメ!

一番好きな関西弁キャラは?20年版 「コナン」服部平次が4年連続トップに!追う2位は…

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「アニメに登場する、一番好きな関西弁キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル (C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • 「文アル 審判ノ歯車」(C)DMM GAMES/文豪とアルケミスト製作委員会・テレビ東京
  • 「スマイルプリキュア!」(c)2012 映画スマイルプリキュア!製作委員会
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
7月28日は「なにわの日」。

大阪市浪速区が「住みよい明るいまちづくり」の実現を目指し、「7(な)、28(にわ)」の語呂合わせで制定した記念日です。アニメでは、関西弁がキャラ属性の一つとして定着しています。コテコテな関西弁を喋ったり、感情が高ぶると関西弁が出てしまったり、実は関西出身ではなかったりと、関西弁キャラもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「アニメに登場する、一番好きな関西弁キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月10日から7月17日までのアンケート期間中に174人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/07/28/47221.html

■同じ声優が担当したキャラも複数ランクイン!


第1位


1位は『名探偵コナン』の服部平次。支持率は約25パーセントで、4年連続トップとなりました。

「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
「工藤新一の良きライバル。大阪人らしいジョークをよく言うところも好きです」や「あのコテコテの関西弁は忘れられません。推理しているときはもちろん、和葉ちゃんとの掛け合いも素敵な平次君です」、「腕っぷしが強くて、推理力もコナンと同格なのに、和葉の前では素直になれない高校生っぽさが最高」と、確かな推理力や幼馴染みとの軽快なトークが人気を博しています。

第2位


2位は『ラブライブ!』の東條希。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。

「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「関西弁だけど、穏やかでお姉さんな希ちゃんらしい京都風の喋りで違和感がなく、とても似合っていると思います」や「実際は関西出身ではないようですが、のんびりとした性格と口調が彼女のミステリアスさを引き出している」と、柔和な喋り方が彼女らしいという声が多かったです。

第3位


3位は『名探偵コナン』の遠山和葉昨年の同率5位から順位を上げています
「関西弁と言ったら和葉ちゃん! チャームポイントのポニーテールと可愛い関西弁がとても大好きです。平次と関西弁でよく夫婦喧嘩(?)するところも好き」や「可愛くて強いだけでなく、ちょっと天然なところも魅力です」というコメントが届きました。平次との関係性が気になる読者も多かったようです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『スマイルプリキュア!』日野あかねには「関西弁で話すプリキュアと言えばキュアサニーこと日野あかね以外ほかにいません。太陽のように明るく元気 よく喋るところがいいです」。
『じゃりン子チエ』竹本テツには「おおきに、なんしか、カルメラ……。『じゃりン子チエ』で覚えた関西弁は数知れません」。

「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
『カードキャプターさくら』ケルベロスには「真の姿と仮の姿とのギャップが好きです! だけど真の姿でも関西弁(笑)」。
『デジモンアドベンチャー』テントモンには「テントモンのときは愛嬌があって可愛いのに進化すると凛々しくなるのがいい。担当声優の櫻井孝宏さんは愛知県出身にも関わらず違和感のない関西弁ですごいと思った」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。なお櫻井孝宏さんが演じたキャラクターは、『K』の草薙出雲も同率11位にランクイン。

『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
さらに小野坂昌也さん8位の『文豪とアルケミスト ~審判の歯車~』織田作之助、同率11位の『BLEACH』平子真子、同率16位の『よんでますよ、アザゼルさん。』アザゼル、『はじめの一歩』千堂武士と、複数の担当キャラに投票が寄せられています。

次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[一番好きな関西弁キャラは? 2020年版]
1位 服部平次 『名探偵コナン』
2位 東條希 『ラブライブ!』
3位 遠山和葉 『名探偵コナン』
4位 鳴子章吉 『弱虫ペダル』
5位 宮侑 『ハイキュー!!』
6位 今吉翔一 『黒子のバスケ』
7位 ケルベロス 『カードキャプターさくら』
8位 織田作之助 『文豪とアルケミスト ~審判の歯車~』
9位 北信介 『ハイキュー!!』
9位 日野あかね/キュアサニー 『スマイルプリキュア!』

(回答期間:2020年7月10日~7月17日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集