「金田一少年の事件簿」がZoomドラマに! 「STAY HOME殺人事件」を前後編で配信 | アニメ!アニメ!

「金田一少年の事件簿」がZoomドラマに! 「STAY HOME殺人事件」を前後編で配信

『金田一少年の事件簿』原作者・天樹征丸が、企画・脚本を担当した、Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』の配信が決定。ハジメ、美雪の声の出演は、声優である松野太紀、中川亜紀子だ。

ニュース
注目記事
金田一少年の事件簿 Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社
  • 金田一少年の事件簿 Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社
  • 金田一少年の事件簿 Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』金田一一(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社
  • 金田一一役・松野太紀
  • 金田一少年の事件簿 Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』美雪(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社
  • 美雪役・中川亜紀子
『金田一少年の事件簿』原作者・天樹征丸が、企画・脚本を担当した、Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』の配信が決定。ハジメ、美雪の声の出演は、声優である松野太紀、中川亜紀子だ。

金田一少年の事件簿 Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』金田一一金田一少年の事件簿 Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』美雪

金田一一役・松野太紀/美雪役・中川亜紀子
『金田一少年の事件簿』は週刊少年マガジンにて連載されたミステリーマンガが原作。Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』は二部構成となっており、前編では事件のあらまし・容疑者の証言などを描き、後編では、ハジメの推理で事件の謎を解き明かす。
ハジメと美雪を演じるのはアニメ同様の声優である、松野太紀と中川亜紀子だ。原作者・天樹征丸からのメッセージも届いた。

視聴者も犯人当てに参加可能で、当選者から抽選で選ばれた10名は、Zoom打ち上げに参加することができる。

『金田一少年の事件簿』Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』の、前編は2020年5月31日に、後編は6月6日に配信予定。

<以下、コメント全文掲載>


原作者・天樹征丸 メッセージ

 
新型コロナ感染拡大予防のための自粛により、ご承知のようにテレビ番組や舞台、ライブ等も新しい作品を制作、発表が叶わなくなり、舞台・映像クリエイティブ関係者はいま正に、呻吟しています。人と人が会えない、集まれないことによるダメージをもっとも大きく被ったのは、この業界ではないでしょうか。

またテレビの視聴者、演劇ファンにとっても、「再放送」や「レンタルドラマ」ばかりを観る状態になっており、新作を観ることができないジレンマが大変なストレスになっているのではないかと思います。

私どもは漫画「金田一少年の事件簿」(※現在は講談社イブニング誌で『金田一37歳の事件簿』を連載中)の原作を手がけておりますが、このエンターテイメントの危機に際して、自分たちになにかできることはないか、と自粛期間中、模索しておりました。

その結果、持ち上がったのがニュースリリースにてご紹介する、Zoomを活用した「金田一少年の事件簿」の本格ミステリー・ドラマ、「ステイホーム殺人事件」(前後編・合計約60分)の企画です。

ドラマについて


シナリオは金田一少年の事件簿の原作者・天樹征丸の手になる新作、書き下ろし。登場する俳優たちには、スタジオに集合することなくそれぞれが家から、脚本に合わせてZoom越しに演技をしてもらいます。

また、主役の漫画の表紙の金田一一(はじめ)と七瀬美雪は、漫画の顔をアニメーションアプリで加工して、Zoom画面の枠のなかに登場します。

声の出演は、アニメ「金田一少年の事件簿」にも、金田一少年と美雪の役を演じていただいた声優おふたりです。

お話は、豪邸で発生した謎の老女殺人事件から始まります。事件に関わるとみられ、集められた容疑者たちが、Zoomの画面のひとつずつに顔を見せ、それぞれに無実を主張します。そのなかにいる真犯人を、金田一少年が持ち前の天才的推理でズバリ当てていく、というストーリーです。



制作について


制作のメインスタッフは天樹征丸とその友人たち数人で、パソコンとスマホを使い回してつくりました。制作費もほとんどかけておりません。すべてが初めてのチャレンジでしたが、大変面白い仕上がりになったと自負しております。

このような情勢の中、大きな舞台に出ることのできない役者さんや、声優さん、舞台クリエーターのみなさんは、ご自身でさまざまな発信をされ、前向きに頑張っていらっしゃると思います。そんなみなさまへのエールとして、今回のような本格的zoomミステリードラマに取り組んでみました。

これからも「今だからできること」を「今だから繋がれる仲間」とともに企画・実現していき、アフターコロナの社会で新しいエンタメの世界を拓いていきたいと考えています。

金田一少年の事件簿 Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』
●前編・問題編 5月31日(日)18:00~
ユーチューブにて無料配信

●後編・解決編 6月6日(土)18:00~
ツイキャスプレミア配信
チケット事前購入制 ・ワンコイン500円配信
※配信中に視聴者による犯人当てクイズを行います。犯人がわかったら指定の方法で答えてください。抽選で10名様が、後編配信終了後のZOOM打ち上げ(天樹征丸、松野太紀、中川亜紀子)に参加できます。この模様は、上記ツイキャスプレミア配信でご覧いただけます。

企画:天樹征丸・佐川知之  脚本:天樹征丸
声の出演:金田一一:松野太紀 / 美雪:中川亜紀子
(アニメ「金田一少年の事件簿」と同じ声優となります)
出演:大倉照結、鈴木利明 他
制作:(株)リトルミラクル
《酒井靖菜》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集