久保ユリカさんは2010年代から声優の活動をスタート。第9回声優アワードでは、μ'sのメンバーとして歌唱賞を受賞しました。2020年は『劇場版 ハイスクール・フリート』や『ミュークルドリーミー』などでメインキャラクターを演じています。

そこでアニメ!アニメ!では、久保ユリカさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月8日から5月15日までのアンケート期間中に134人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。
■上位は昨年から不動! 動物キャラもランクイン
1位は『ラブライブ!』の小泉花陽。支持率は約40パーセントで、昨年に続きトップでした。

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
「久保ユリカさんと言えばやっぱりかよちん。普段は引っ込み思案だけど、好きなことに対して真っ直ぐな姿勢が印象的でした」や「花陽ちゃんの可愛らしさや努力する姿を忠実に演じているのが素敵だと思ったから」と、スクールアイドルグループ・μ'sのメンバーとしての活躍が印象的だという声が多数。
「引っ込み思案だったり、好きなことに熱くなったりと自分と共通点が多いと思ったからです」と感情移入しやすいキャラであることも支持を集めた理由です。「ファイナルライブでの髪型の再現度が高くてすごかったです!」とアニメだけでなくライブでもファンを魅了しました。
2位は『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の梓川かえで。支持率は約25パーセントでした。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
梓川かえでは主人公の妹という役柄ですが、とある秘密を抱えています。読者からは「今の自分がいなくなるかもしれない不安もありながら、元に戻ろうと健気に頑張っているかえでを上手く演じていて涙が出ました」や「アニメ11話から最終回にかけての演技が、何度見ても泣いてしまうくらい心に来ました」と感動したという意見が届きました。
「ブラコン妹とツンデレ妹を同時に楽しめるのでにやけまくってしまいました!」と異なるタイプのキャラクターを味わえることも魅力となっています。
3位は『少女終末旅行』のユーリ。支持率は約6パーセントでした。

「少女終末旅行」(C)つくみず・新潮社/「少女終末旅行」製作委員会
パートナーのチトと二人で終末世界を旅するユーリには「自由奔放で掴みどころがなく、それでいていざという時には頼りになる。また旅の間に数々の迷言や名言を生み出すなど、いろいろな面を持つユーリのキャラクターを久保さんが見事に演じていました」や「のほほんとした感じだけでなく作品の少しダークな雰囲気が好き。水瀬いのりさん演じるチトとのやり取りが可愛い!」といったコメントが寄せられています。
登場人物が限られた作品のため、印象に残っているファンが多いようです。久保さんは水瀬さんと二人で主題歌も担当。「OPとEDの歌が最高に良い! またライブで聴きたいなぁ……」と歌声も人気でした。
■そのほかのコメントを紹介!!
『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』安土桃山くるみには「可愛さの中に自然と溶け込む狂気がとてもシュールで面白い。久保ユリカさんを堪能したいならコレ。とても楽しそうに演じています!」。
『あまんちゅ!』ちゃ顧問には「人ではない動物キャラ。“ちゃ”という言葉だけでいろいろな感情表現ができていて、声優さんのすごさを感じました」。

(c)2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部
『オンゲキ』高瀬梨緒には「負けず嫌いで強情なところと実は面倒見がよくお人好しなところ、二律背反な性格が生み出す魅力が素晴らしい」。
『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。』クボシカオには「久保さんが独特なイントネーションで喋っているのが楽しいから」とラジオで演じたゆるキャラにも投票がありました。
今回のアンケートはトップ3は昨年と変わらないものの、それ以下では順位が入れ替わっています。可愛らしいヒロインはもちろん、『あまんちゅ!』ちゃ顧問や『ミュークルドリーミー』ぺこのような動物キャラもランクインしています。
次ページのトップ10もぜひご覧ください!
■ランキングトップ5
[久保ユリカさんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 小泉花陽 『ラブライブ!』
2位 梓川かえで 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
3位 ユーリ 『少女終末旅行』
4位 安土桃山くるみ 『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』
5位 櫛田桔梗 『ようこそ実力至上主義の教室へ』
(回答期間:2020年5月8日~5月15日)
次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。