名塚佳織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「エウレカセブン」エウレカを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

名塚佳織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「エウレカセブン」エウレカを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では名塚佳織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』キービジュアル(C)2018 BONES/Project EUREKA MOVIE
  • 『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』キービジュアル(C)2018 BONES/Project EUREKA MOVIE
  • 「赤髪の白雪姫」(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会
  • 『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』(C)2019 島田フミカネ・藤林真・KADOKAWA/501部隊発進しますっ!
  • 「アマガミSS」(C)KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN/アマガミSS 製作委員会
  • 「To LOVEる -とらぶる-」シリーズ(c)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
  • 『Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム』(C)2019 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/Prisma☆Phantasm製作委員会
  • 「凪のあすから」(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
  • 「コードギアス 復活のルルーシュ」(c)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (c)2006-2018 CLAMP・ST
4月24日は名塚佳織さんのお誕生日です。

名塚佳織さんは1990年代に声優デビュー。それ以降、幅広いタイトルでメインキャラクターを演じてきました。2020年放送・公開のタイトルでは『ハイキュー!! TO THE TOP』や『A3! SEASON SPRING & SUMMER』、『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』などで役柄を務めています。

名塚佳織さん
アニメ!アニメ!では『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』の公開時にインタビューを行ったことがあります。

新劇場版「エウレカセブン」三瓶由布子×名塚佳織インタビュー 「驚きと納得の両方がありました」
https://animeanime.jp/article/2017/09/28/35464.html

そこで名塚佳織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月13日から4月20日までのアンケート期間中に110人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■長期シリーズのキャラクターが上位にランクイン!


1位は『ハイキュー!!』の清水潔子。支持率は約30パーセントでした。

『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
清水潔子は烏野高校バレーボール部の女子マネージャー。「クールな性格な彼女ですが、照れたときなどに名塚さんの演技力が見られるキャラクターだから」や「清水先輩の凛とした姿と名塚さんの声がぴったりです!」と気品のある立ち振る舞いが人気を博しています。
「普段のクールな声と烏野メンバーを応援するデレ声のギャップにやられました」というコメント通り、ときおり見せる感情があふれるシーンも魅力的です。

2位は『交響詩篇エウレカセブン』のエウレカ。支持率は約10パーセントでした。

(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2005 BONES/Project EUREKA
エウレカには「50話という長編でエウレカの成長が見られたので印象に残っている」と、一年間を通して変わっていく姿を演じ切ったところが評価されています。『エウレカセブンAO』や劇場版でも同役を担当しており、「役を演じる期間が長いため、本人の思い入れも深いのでは?」というコメントも届きました。

3位は『赤髪の白雪姫』の木々・セイラン。支持率は約8パーセントでした。

「赤髪の白雪姫」(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会
「赤髪の白雪姫」(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会
クラリネス王国の女剣士である木々には「迫力がありながらも女性らしい演技が、作中一のイケメンと言ってもいい木々さんにぴったりだったから!」と強さを感じさせる芝居に魅了されたという声が寄せられています。「女が惚れるようなカッコイイ女性」というコメント通り、女性ファンから多くの投票を集めました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『僕のヒーローアカデミア』葉隠透には「透明人間だが明るくてフレンドリーな女の子。姿は見えないが、言動が高校生の女の子らしくてとても可愛い。どんな姿なのか気になるが、名塚さんが可愛く演じているので、きっと美少女のはず!」。

『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

『アマガミ』絢辻詞には「ギャルゲーのメインヒロインらしい完璧キャラかと思っていたが、途中の変貌ぶりに呆然とした」や「表と裏、白と黒。両面を一人のキャラとして表現したところが好き」。

『凪のあすから』先島あかりには「しっかり者だけど脆い部分もあって、“お姉ちゃんだから頑張らないと”という性格がすごい伝わってくる演技だったと思う」。
『.hack//SIGN』昴には「声優デビュー直後の初々しさと儚さ、その奥にある芯の強さが見事に凝縮された名ヒロイン。どうにかしてリーダーであろうと、震える声を賢明に張る姿が目に焼き付いています」といった意見がありました。

今回のアンケートでは『ハイキュー!!』や『エウレカセブン』、『ストライクウィッチーズ』など、長期にわたってアニメ化されるタイトルが目立つ結果となっています。
全体ランキングでは1990年代から現在にいたるまで、幅広いタイトルのキャラクターが揃っています。こちらもご確認ください。

■ランキングトップ10


[名塚佳織さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 清水潔子 『ハイキュー!!』
2位 エウレカ 『交響詩篇エウレカセブン』
3位 木々・セイラン 『赤髪の白雪姫』
4位 リネット・ビショップ 『ストライクウィッチーズ』
5位 絢辻詞 『アマガミ』
5位 古手川唯 『To LOVEる -とらぶる-』
7位 美遊・エーデルフェルト 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
8位 先島あかり 『凪のあすから』
8位 ナナリー・ヴィ・ブリタニア 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
8位 葉隠透 『僕のヒーローアカデミア』
8位 路々森ユズ 『ナカノヒトゲノム【実況中】』
(回答期間:2020年4月13日~4月20日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集