「ARIA」新作発表... アテナ役引き継ぐ佐藤利奈、大原さやか、西村ちなみらがコメント 「ともちゃん、新作が公開されるよ」 | アニメ!アニメ!

「ARIA」新作発表... アテナ役引き継ぐ佐藤利奈、大原さやか、西村ちなみらがコメント 「ともちゃん、新作が公開されるよ」

アニメ『ARIA』シリーズの完全新作が、2020年冬に公開決定。これを受けて、アテナ役を引き継いだ佐藤利奈さんや、葉月絵理乃さん、大原さやかさん、西村ちなみさん、佐藤順一監督、原作者の天野こずえ先生らがTwitterを通じてコメントしています。

ニュース
注目記事
『ARIA The AVVENIRE』(C)2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー
  • 『ARIA The AVVENIRE』(C)2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー
アニメ『ARIA』シリーズの完全新作が、2020年冬に公開決定。これを受けて、2011年に亡くなった川上とも子さんからアテナ役を引き継いだ佐藤利奈さんや、葉月絵理乃さん、大原さやかさん、西村ちなみさん、佐藤順一監督、原作者の天野こずえ先生らがTwitterを通じてコメントしています。

『ARIA』の原作は、天野こずえ先生による未来系ヒーリングコミック。
未来の火星“アクア”にある、ヴェネツィアをモチーフにした街“ネオ・ヴェネツィア”を舞台に、“ウンディーネ”と呼ばれるゴンドラ漕ぎの少女たちの姿を描いた作品です。
アニメは2015年にTVシリーズ第1期『ARIA The ANIMATION』、2006年に第2期『ARIA The NATURAL』とOVA『ARIA The OVA ~ARIETTA~』、2008年に第3期『ARIA The ORIGINATION』、2015年にOVA『ARIA The AVVENIRE』と展開し、今回ファン待望の完全新作が発表されました。


2011年に亡くなった声優・川上とも子さんからアテナ役を引き継ぐこととなった佐藤利奈さんは、Twitterで「とも子さんの息遣いが感じられるアテナさんを目指し、みなさんの愛が一杯詰まったARIAに触れる日々です。とも子さん、英里さん(歌唱担当の河井英里さん)と共に3人で…という想いを胸に精一杯つとめます。よろしくお願い致します…!」とコメント。


主人公・灯里役の葉月絵理乃さんは「ついに発表になりました!またみなさんに会える事を楽しみにしています」と綴り、アリア社長役の西村ちなみさんは「ぷいにゅー!!」「ともちゃん、ARIAの15周年を記念して新作の映画が公開するよ。アテナさんの心はともちゃんと共に佐藤利奈ちゃんに引き継がれてこれからも続いていくよ。これからもずーっとずっと一緒だよ」と川上さんへメッセージを贈りました。


アリシア役の大原さやかさんは「アテナちゃんが、とも蔵さんから佐藤利奈ちゃんに引き継がれます。初めてきいたときは言葉にならない想いで胸がいっぱいに。アテナちゃんは、とも蔵さんと河井さんとりなちゃんの3人の魂と共にこれからも生き続けます。新作をどうぞお楽しみに…!!」「続々と寄せられる皆さんの反響と喜びの声に思わずなみだ。そういえば、うれし涙って久しぶりです。あらあらうふふ♪」と喜びの声。


そして、原作者の天野こずえ先生も「ずっと前から話したかったコト解禁」と一言つぶやき、佐藤順一監督は「新作の話があった時からアテナさんをお願いするとしたら誰がいいか考えていました。声はもちろん、ARIAファミリーに自然と馴染んで、一緒にこの世界を愛してくれる人と考えて佐藤利奈さんに是非にとお願いすることにしました。ともに新しいARIAの物語を紡いでいきます」「イベント中止のお知らせばかり相次いで、沈んだ気持ちになりがちのこの時期に、希望を届けられて僕も心が少しだけ軽くなった気持ちです。まだまだ辛い日々が続きますが、みんなで未来を向いてゆきましょうね」と綴っています。


『ARIA』完全新作は、2020年冬に公開。続報が楽しみです。

(C)2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー
《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集