池袋を舞台にしたオリジナルアニメ映画「君は彼方」2020年秋公開 キャストに松本穂香&瀬戸利樹 | アニメ!アニメ!

池袋を舞台にしたオリジナルアニメ映画「君は彼方」2020年秋公開 キャストに松本穂香&瀬戸利樹

東京・池袋を舞台にしたオリジナル長編アニメ映画『君は彼方』が制作され、2020年秋に公開されることがわかった。あわせて、女優・松本穂香と俳優・瀬戸利樹の出演も発表され、監督・脚本・原作を手掛ける瀬名快伸を含めコメントが到着した。

ニュース
注目記事
『君は彼方』ティザービジュアル&キャスト(C)「君は彼方」製作委員会
  • 『君は彼方』ティザービジュアル&キャスト(C)「君は彼方」製作委員会
東京・池袋を舞台にしたオリジナル長編アニメ映画『君は彼方』が制作され、2020年秋に公開されることがわかった。あわせて、アニメ映画初主演となる女優・松本穂香、声優に初挑戦となる俳優・瀬戸利樹の出演も発表され、監督・脚本・原作を手掛ける瀬名快伸を含めコメントが到着した。

『君は彼方』は、芸術、映画、マンガ・アニメーションの街として、新しさの中にどこか懐かしいレトロな部分も持ち合わせている“池袋”の地を舞台に描かれる青春ファンタジー。
幼馴染の新(あらた)のことが気になりつつも、気持ちを伝えられず微妙な関係を続ける澪(みお)という少女を主人公にした物語が繰り広げられる。

監督・脚本・原作を務めるのは、短編アニメーション作品『奇魂侍』がフランス・アヌシー国際映画祭にて大きな反響を得た瀬名快伸だ。
キャストには、NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』への出演から飛ぶ鳥を落とす勢いの実力派女優・松本穂香が主人公・澪役、『仮面ライダーエグゼイド』仮面ライダーブレイブ役でお茶の間からの幅広い支持を得る若手俳優・瀬戸利樹が澪の幼馴染・新役に名を連ねた。

また本作は池袋の全面バックアップで制作され、劇中には池袋お馴染みの待ち合わせスポット“いけふくろう”なども登場予定とのこと。
あわせてお披露目となったティザービジュアルには、昼と夜の世界に浮かぶキャラクターを背に反転する池袋の街並みが描き出された。

映画『君は彼方』は、2020年秋にTOHOシネマズ池袋ほかにて全国ロードショー。なお映画の公開にあわせて、KADOKAWAより原作小説も刊行される予定だ。

<以下、コメント全文掲載>


【澪(みお)役:松本穂香】


■オファーが来た際の感想
声優さんのお仕事は一度やらせて頂いてから、もう一度挑戦してみたい分野だったので、お話を頂いた時は嬉しかったです。
■澪というキャラクターについて
澪はなかなか自分の気持ちを素直に伝えることができず、どこかごまかしながら生きている女の子です。伝えることの難しさ、正直に生きることの大変さ、そういうものは私も、澪に共感できるような気がします。
■作品への意気込み
台本を読んだだけで、監督さんやスタッフさんの愛が伝わってきました。たくさんの方に愛される作品になるように、私も精一杯頑張ります。

【新(あらた)役:瀬戸利樹】


■オファーが来た際の感想
昔から色々とアニメが好きでよく見ているので、まさか自分が声優をやれると思っていなかったのでびっくりしました! 新しい事に沢山挑戦したいという欲がある中で、この度、やらせて頂けことになったのはすごく嬉しいです。一生懸命“新”に命を吹き込みたいです。
■新というキャラクターについて
新は真っ直ぐで言葉を素直に受け止められない事があったりする澪の幼なじみ。僕とは真っ直ぐなとこは凄く似てるなぁと思いました。
■作品への意気込み
この台本を読み終わったあと、今、生きている人の心にあるものを描いているシナリオだと感じました。この作品の澪と新の青春ストーリーは物語のひとつ。誰もが本来の自分を探すヒント、向き合える作品だと感じました。魅力の一つでもある実在する街並み(豊島区を舞台にしている)での物語なので、スッと世界に入って楽しんでいただけると思います。僕自身一生懸命“新”に命を吹き込みたいです! 同時に豊島区も盛り上げて行けたらなと思っています。

【監督・脚本・原作:瀬名快伸】


■松本さんを澪に起用した理由
TVを見ていた時に、松本穂香さんの声が耳に飛び込んできました。透き通っていて無垢、そしてどこか素朴な声。まさに澪の声!と思い、松本さんの事務所に直談判しに行きました。心の底から松本穂香さん以外考えられない。と思い、澪という一人の人間に血が通った瞬間、共鳴したのを覚えています。
■瀬戸さんを新に起用した理由
初めて瀬戸利樹さんを見たのは仮面ライダーでした。声のイメージだけでは決めきれず、最終オーディションは少し変わった形でさせていただきました。そこで彼の持っている人間性だったり、性格だったり、ピュアな部分を知ることが出来ました。瀬戸さんだったら新を、確かにそこに存在する人のように息を吹き込んでいただけると確信しました。
■作品への意気込み
この企画がスタートしてから3年以上経ちました。僕は実績のある監督ではありません。ですが、役者とスタッフに恵まれ、こうやって制作発表することが出来ました。「これが最後の作品になるかもしれない」という強い気持ちで劇場公開させていただけたらと思っています。

映画『君は彼方』
出演:松本穂香 瀬戸利樹
監督・脚本・原作:瀬名快伸
制作:デジタルネットワークアニメーション
企画:CUCURI
配給:ラビットハウス、エレファントハウス

(C)「君は彼方」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集