AnimeJapan 2020が開催中止 アニメファン、悲しみの一方「最良の選択」と支持の声多数 | アニメ!アニメ!

AnimeJapan 2020が開催中止 アニメファン、悲しみの一方「最良の選択」と支持の声多数

2月27日、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2020」の開催中止が発表されました。世間に大きな影響を与えている「新型コロナウイルス感染症」の拡大防止のための措置だけに、SNS上では「残念ですが、その英断を支持します」といった声があがっています。

ニュース
注目記事
「AnimeJapan 2020」
  • 「AnimeJapan 2020」
  • 「AnimeJapan 」過去イベントの模様
  • 「ファミリーアニメフェスタ」過去イベントの模様
  • 「AnimeJapan 」過去イベントの模様
2月27日、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2020」の開催中止が発表されました。世間に大きな影響を与えている「新型コロナウイルス感染症」の拡大防止のための措置だけに、SNS上では「残念ですが、その英断を支持します」といった声があがっています。

2014年より毎年3月下旬に開催されてきた「AnimeJapan」ですが、2020年2月17日時点で「予定通り開催に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、イベントの開催を中止させて頂く可能性があります」とアナウンス済み。

そして今回、「『新型コロナウイルス感染症』の拡がりに伴い、2/26(水)に発表された政府からのイベント自粛方針および、何よりアニメファンである来場者、アニメジャパンに関わるすべての関係者の安全を鑑み、開催の中止を決定いたしました」と中止が正式に発表されました。

数々の大型イベントが中止や延期となる中での今回の決定だけに、SNS上では「賢明な判断だと思います」「すごく残念ですが、最良の選択かと思います」「残念ですけど、また来年のイベントを楽しみに待ってます」といった声が。悲しみの声とともに、運営にエールを贈るツイートもあがっています。

また「五輪までには落ち着いて欲しいね」「AnimeJapan中止になっちゃったのかぁ。ニコニコ超会議はどうかな?」「プロ野球は無事開幕できるのかな?」「AnimeJapan中止だったらコミケ大分ヤバい」と、そのほかのイベント開催を危ぶむファンも。いずれも一刻も早い収束を望む声で溢れています。

残念ながら中止となった「AnimeJapan 2020」ですが、現在、チケットの払い戻しを実施中。
これに対して「チケットは払い戻してくれる神対応」「払い戻しまでご配慮頂きありがとうございます」「チケット払い戻ししてくれるだけありがたい」と、運営の対応に感謝の声も寄せられています。
《水上美晴》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集