洲崎綾さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「デレマス」新田美波、2位「暗殺教室」茅野カエデ、1位は… | アニメ!アニメ!

洲崎綾さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「デレマス」新田美波、2位「暗殺教室」茅野カエデ、1位は…

アニメ!アニメ!では、洲崎綾さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」(C)BNEI/しんげき
  • 『キルラキル』(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
  • 「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
  • 『BanG Dream! FILM LIVE』(C)BanG Dream! Project (C)BanG Dream! FILM LIVE Project
  • (C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
  • 『魔法少女特殊戦あすか』(C)深見真・刻夜セイゴ/SQUARE ENIX・「魔法少女特殊戦あすか」製作委員会
12月25日は洲崎綾さんのお誕生日です。

洲崎綾さんは2010年代にデビュー。第9回声優アワードでは新人女優賞に輝きました。2019年には『神田川JET GIRLS』や『みるタイツ』などでメインキャラクターを担当しています。
ラジオパーソナリティとしても活躍中。2013年にスタートしたラジオ番組『洲崎西』はTVアニメ化という驚きの展開で話題になりました。

洲崎綾さん
そこでアニメ!アニメ!では、洲崎綾さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月11日から12月18日までのアンケート期間中に84人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『たまこまーけっと』たまこ 劇場版も人気


1位は『たまこまーけっと』の北白川たまこ。支持率は約20パーセントでした。
本作の主人公・たまこは実家がお餅屋さんの高校生。「洲崎さんを初めて知ったのがたまこでした。今でも『たまこまーけっと』とたまこが大好きなのは、洲崎さんの声のおかげなところが大きいです」と本作で洲崎さんを知ったというコメントが複数寄せられました。

(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
『たまこラブストーリー』(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
劇場版の『たまこラブストーリー』を支持するファンも多く、「幼なじみから恋人になるまでをここまで丁寧に描いた作品は他にないと思います。“近くて遠い、ふたりの恋”というキャッチコピーが本当にぴったりでした」や「劇場版のユニークで繊細な演技も好きです」と人気です。
「鴨川や出町柳の商店街を見るたびにたまこを思いだします。この作品で京都の町がより好きになりました」と京都の商店街が舞台であることに触れたコメントもありました。

2位は『暗殺教室』の茅野カエデ。支持率は約15パーセントでした。
明るい性格の茅野カエデは「殺せんせー」というニックネームを考えた張本人。「いつも可愛くて優しい感じがよくあっていた」というコメントがある一方で、「シリアスな場面では凍るような、低く冷たい声を出していて、その高低差にやられました」と雰囲気を一変させた芝居が印象的だったという意見も届いています。

3位は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の新田美波。支持率は約10パーセントでした。
大学生アイドルの新田美波は「美人なお姉さんで、色気があって、歌が上手くて、声がよくて……。いろいろと完璧で理想的なキャラクターの一人です」や「初めて声が付いたときから大好きです」といったコメントがあり、長年続いているシリーズのため思い入れの強いファンが多いようです。歌も人気で「『Secret Daybreak』が大好き」と特定の曲をイチオシする声もありました。

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」(C)BNEI/しんげき
「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」(C)BNEI/しんげき

■そのほかのコメントを紹介!!


『キルラキル』満艦飾マコには「自分が初めて“この人の演技すごいな!”と感じて名前を調べたのが、マコを演じているときの洲崎さんでした。ハマり役という言葉がぴったり当てはまるフィット感です」。

『キルラキル』(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
『キルラキル』(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
『アイカツ!』夏樹みくるには「ガーデニングショップ店員とアイドル活動を両立させている努力家な一面があって素敵!」。

『ロボットガールズZ』ポセスO2には「存在感が薄くパッとしないけど、残念な子っぽさが可愛い。いつも着ている着ぐるみを脱ぐと意外にスタイルが良いから」。
『シドニアの騎士』星白閑には「星白の“一機撃破”のセリフに心打たれました。ラジオ『綾と綾音の秘密の光合成』もめちゃくちゃ面白かったです!」とトークでもファンを魅了しています。

(C)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
『劇場版 シドニアの騎士』(C)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
清楚だったり、明るかったり、ハチャメチャだったりと多彩なキャラクターがランクインしているので、次ページの全体ランキングもぜひご確認ください!

■ランキングトップ5


[洲崎綾さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 北白川たまこ 『たまこまーけっと』
2位 茅野カエデ 『暗殺教室』
3位 新田美波 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
4位 満艦飾マコ 『キルラキル』
5位 夏樹みくる 『アイカツ!』

次ページ:ランキング10位まで公開
(回答期間:2019年12月11日~12月18日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集