緑川光、番組初の快挙とは一体…「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第8回レポート | アニメ!アニメ!

緑川光、番組初の快挙とは一体…「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第8回レポート

伊東健人さんが電子コミックアンバサダー・通称“電バサダー”としてお届けする番組『コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞』第8回レポート。番組内に登場した作品を紹介します。

ニュース
注目記事
緑川光、番組初の快挙とは一体…「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第8回レポート
  • 緑川光、番組初の快挙とは一体…「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第8回レポート
伊東健人さんが電子コミック大賞応援アンバサダー・通称“電バサダー”としてお届けする番組「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」が配信スタート。

第8回はゲストに緑川光さん、電子コミック大賞応援アシスタント“電タント”に田中美海さんをお迎えして、「電子コミック大賞2020」エントリー作品の魅力をご紹介します。
緑川さんの意外なトラウマと、番組初の快挙に注目!

>第8回配信はこちら<

■人生の先輩が語る“いい夫婦”


放送日の11月22日にちなみ、いい夫婦が登場するマンガを思い浮かべる伊東さんと田中さん。ぴったりのマンガが、リスナーからのメールで届いているそうです。

ゲストの緑川さんをお呼びすると「どうも、結婚20年目の緑川光です!」と素敵なあいさつが。伊東さん、思わず「20年なんて想像できない」と口にします。
「尊敬できる相手と一緒でなければ続かないよね」と夫婦円満の秘訣を伝授する緑川さん。人生の先輩からのアドバイスに、田中さんも「いいなあー……」とうっとりしていました。

■感動作は演技が難しい


最初のコーナーはリスナーからおすすめの「電子コミック大賞2020」エントリー作品を教えてもらう「リコメンドザ電子コミック大賞!」。
まずはブロ子さんのメールより、いい夫婦が登場する『妻、小学生になる。』を紹介します。

本作は、亡くなった妻が小学生の姿で戻ってくる、いわゆる転生もの。何気ない幸せを実感できる、心温まる作品です。

自身も妻を持つ緑川さんは「ぜったいに泣くやつじゃん」とコメント。田中さんも1ページ目を見た瞬間「やめてくれよぉ……」と涙のスイッチが入っていました。

さらに緑川さんは「もしこの作品をお仕事で演じるとなると難しいよね」と一言。自分の演技でも原作と同じように感動させることができるか、プレッシャーを感じるようです。

『妻、小学生になる。』(村田椰融)をコミックシーモアで読む

2通目のメールはユズルカさんから、タイトルだけでインパクト抜群な『束縛彼氏と腹黒後輩は待てを知らない』を紹介します。
主人公をめぐる三角関係が魅力的な本作。「この作品、ヒットすると思いますか?」というリスナーからの質問に、伊東さんは「するで!」と即答。さっそく読み始めた田中さんも「好きですね、この茶髪の彼」と一瞬で本作の虜になっていました。

『束縛彼氏と腹黒後輩は待てを知らない』(秋夏)をコミックシーモアで読む

■緑川さん、あらすじにトラウマが?


続いてはタイトルからあらすじを予想する「あらすじ当てましょう!」。コーナーの内容を聞いた緑川さん、ひとつトラウマを思い出したといいます。

学生時代、夏休みの宿題で読書感想文を書いた緑川さん。提出したものの「これは感想文じゃなくてあらすじの紹介だ」とバッサリ言われたことがあるそうです。
あらすじにトラウマを持つ緑川さん、見事正解してコミックシーモアで使えるシーモア図書券1万円分を手に入れることができるのでしょうか?

今回のタイトル候補は『地獄楽』、『冥土の恋は閻魔次第!』、『婚家の未亡人』、『俺のアオハルは渡さない』、そして『しあわせ食堂の異世界ご飯』。

『地獄楽』(賀来ゆうじ)をコミックシーモアで読む
『冥土の恋は閻魔次第!』(平井るな)をコミックシーモアで読む
『婚家の未亡人』(大倉かおり)をコミックシーモアで読む
『俺のアオハルは渡さない』(加藤スス)をコミックシーモアで読む
『しあわせ食堂の異世界ご飯』(ぷにちゃん)をコミックシーモアで読む

緑川さんは「BLが好きだから」と『俺のアオハルは渡さない』を即座に選んでいました。

恋愛に興味がある主人公はすごく口下手。女の子に勇気を出して告白したら、その子はアオヤマハルオという男の子だった!」と自由にあらすじを考えます。
すでに本作を読んでいる伊東さんは軌道修正を試みますが、ここで時間切れに。おそるおそる、最終的な答えを聞きます。

主人公は女の子が好きだけれど、男の子から狙われまくるうちに、その男の子を好きになっている自分に気づいてしまう」とまとめた緑川さん。
思いのほか的を射た回答に「あれ、いいんじゃないですか……?」とびっくりする伊東さん。直後に正解音が鳴り響き、なんと番組初のノーヒント正解を勝ち取りました。

これには田中さんと伊東さんも大喜び!「長年BLやってきたから」と緑川さんの経験が役立ったようです。

『俺のアオハルは渡さない』は学校ではクールにふるまっているけれど実は少女マンガ好きな昴と、幼なじみで転校生の陣内との日常を描いたBL作品。
ちなみにヒントは「少女マンガ」だったそうで、ヒントを使ったらもっと迷走していた、と3人も大爆笑でした。

エンディングトークで番組の感想を聞かれた緑川さん。「前回は伊東くんが大変だったけど、今回は僕が大変だった」と笑っていました。
伊東さんも「あらすじ当てましょう!でやりたかったことがようやくできた」と満足気。次回以降も正解に導くことができるのか、ぜひご注目ください。

◆今回紹介したメール
「リコメンドザ電子コミック大賞!」
・ラジオネーム:ブロ子 さん
『妻、小学生になる。』(村田椰融)
・ユズルカ さん
『束縛彼氏と腹黒後輩は待てを知らない』(秋夏)

◆メール募集


『コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞』では、みなさんからのメールを募集しています。

『リコメンドザ電子コミック大賞!』メール募集テーマ
【みなさんがおすすめする「電子コミック大賞2020」エントリー作品】
「男性部門」「女性部門」「BL部門」「TL部門」「ラノベ部門」5つの部門からあなたのおすすめ電子コミックを教えてください。

『伊東健人の気に入っていただけましたでSHOW!』メール募集テーマ
【伊東さんがプレゼンする時の「お題」】
ツンデレ風に、猫語で、全力疾走しながら…などなど、思いついたお題・シチュエーションをお送りください。

『ふつおた』メール募集テーマ
【MC・ゲストへの質問や応援メッセージ】
質問・応援メッセージのほかにも、番組で話してほしいこと、「電子コミック大賞2020」エントリー作品以外のおすすめマンガについてなどはこちらへお願いします!


メールの宛先は【dencomi@iid.co.jp】まで!
ラジオネームとコーナー名、メッセージをお忘れなく!

◆次回予告


次回、第9回の配信は11月25日21時から。
ゲストには関俊彦さんをお迎えします!


お楽しみに!
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集