「無限の住人」沙村広明の最新作「波よ聞いてくれ」TVアニメ化!サンライズ制作のPV公開 | アニメ!アニメ!

「無限の住人」沙村広明の最新作「波よ聞いてくれ」TVアニメ化!サンライズ制作のPV公開

『無限の住人』の沙村広明が描く『波よ聞いてくれ』のTVアニメ化が決定し、2020年4月の放送が明らかに。あわせて、アニメ制作をサンライズが手掛けることとなり、第1弾キービジュアル、第1弾PVが公開。

ニュース
『波よ聞いてくれ』第1弾キービジュアル(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
  • 『波よ聞いてくれ』第1弾キービジュアル(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
  • 『波よ聞いてくれ』(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
  • 『波よ聞いてくれ』(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
  • 『波よ聞いてくれ』(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
  • 『波よ聞いてくれ』(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
  • 『波よ聞いてくれ』(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
  • 『波よ聞いてくれ』(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
  • 『波よ聞いてくれ』(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
『無限の住人』の沙村広明が描く『波よ聞いてくれ』のTVアニメ化が決定し、2020年4月の放送が明らかに。あわせて、アニメ制作をサンライズが手掛けることとなり、第1弾キービジュアル&PVが公開。さらに、鼓田ミナレ役・杉山里穂をはじめとした、キャスト陣も発表された。

『波よ聞いてくれ』の原作は、「アフタヌーン」(講談社)にて連載中の、『無限の住人』の沙村広明が描く最新作。
ひょんなことから藻岩山ラジオ局(MRS)の深夜番組『波よ聞いてくれ』のパーソナリティに抜擢された鼓田ミナレが、北海道札幌市を舞台に、予測不可能な無軌道ストーリーを巻き起こしていく。

『波よ聞いてくれ』(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
この度、アニメ化に際して鼓田ミナレがヒグマに跨り雄叫びを上げる第1弾キービジュアル、“予測不能”な展開そのままの第1弾PVがお披露目となった。


アニメーション制作は、『機動戦士ガンダム』『ラブライブ!』を手掛けるサンライズが担当。そして、またキャストには、鼓田ミナレ役・杉山をはじめ、麻藤兼嗣役・藤真秀、南波瑞穂役・石見舞菜香、久連木克三役・山路和弘、茅代まどか役・大原さやか、甲本龍丞役・石川界人、中原忠也役・矢野正明、城華マキエ役・能登麻美子、宝田嘉樹役・島田敏、須賀光雄役・浪川大輔が名を連ねた。

出演について杉山は「映像化が難しいと言われていた沙村先生のラジオ業界コミックが、どんなアニメになったのか、ぜひ楽しみにしていただければと思います。とにかく全力で、毎回限界超えて演じてます!」とコメント。
さらに、原作者の沙村は記念イラストとともに「作ってくれるのがサンライズという日本を代表する老舗であるというのも驚きです。スタッフの皆さんとお話しさせていただきましたが、原作者以上のかなり微に入り細を穿つような取材をしてくださっていて『さすがだ……』と頭が下がりました」と語っている。

TVアニメ『波よ聞いてくれ』は、2020年4月より放送開始。

また本作は、TVアニメ化発表前の10月7日、AIR-G'(FM北海道)全面協力のもと、原作第2巻で行われたゲリラ放送の再現を“予告なし”で実行。なお、該当の放送部分はradikoタイムフリー・エリアフリーで聴取可能だ。

<以下、コメント全文掲載>


【鼓田ミナレ役:杉山里穂】


杉山里穂
漫画を読ませていただいた段階で、ミナレはとにかく喋りまくる! という印象でした。
そして当たり前なのですがアニメでも漫画の通り喋り倒しています。スタッフさんから「Aパートだけでこんなワード数、初めて見ました……」と言われるほど喋ってます。

波よ聞いてくれらしい、軽快なテンポとミナレの喋りで展開するラジオ作品。
映像化が難しいと言われていた沙村先生のラジオ業界コミックが、どんなアニメになったのか、ぜひ楽しみにしていただければと思います。とにかく全力で、毎回限界超えて演じてます! ぜひお楽しみください!!

【原作:沙村広明】


『波よ聞いてくれ』沙村広明お祝いイラスト(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
アニメ化というのも驚きですが、作ってくれるのがサンライズという日本を代表する老舗であるというのも驚きです。スタッフの皆さんとお話しさせていただきましたが、原作者以上のかなり微に入り細を穿つような取材をしてくださっていて「さすがだ……」と頭が下がりました。考えてみればアニメ会社の方々がラジオ含む放送業界について漫画家より詳しいのは当然という事もあり、かなり大船に乗った気持ちでいます。楽しみですね!


◆放送情報
2020年4月より放送開始

◆スタッフ
原作:沙村広明『波よ聞いてくれ』
  (講談社「アフタヌーン」連載)
監督:南川達馬
シリーズ構成:米村正二
キャラクターデザイン:横田拓己
アニメーション制作:サンライズ
音響監督:高橋 剛
音楽:岩崎元是
色彩設計:野地弘納
美術監督:坂上裕文(ととにゃん)
撮影監督:小池真由子
編集:木村祥明

◆キャスト
鼓田ミナレ:杉山里穂
麻藤兼嗣:藤 真秀
南波瑞穂:石見舞菜香
久連木克三:山路和弘
茅代まどか:大原さやか
甲本龍丞:石川界人
中原忠也:矢野正明
城華マキエ:能登麻美子
宝田嘉樹:島田 敏
須賀光雄:浪川大輔


(C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局
《MoA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集