名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは?19年版 「NARUTO」うみのイルカを抑えたトップは…【海の日】 | アニメ!アニメ!

名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは?19年版 「NARUTO」うみのイルカを抑えたトップは…【海の日】

アニメ!アニメ!では昨年に引き続き、『名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「NARUTO -ナルト-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
  • 「NARUTO -ナルト-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
  • (C)UTA☆PRI-LS PROJECT
  • 「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会
  • 「魔法騎士レイアース」(C)CLAMP・ST/講談社・TMS  (C)CLAMP・ST/講談社・ユニバーサルミュージック・TMS
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・PK学園F
7月14日は「海の日」。

海の日は1996年から施行された国民の祝日です。制定当初は7月20日でしたが、2003年からは7月の第3月曜日に変更され、今年は7月15日となっています。
アニメにとっても海は欠かせないものです。みんなで海へ出かけるお馴染みのエピソードはもちろん、名前に「うみ」が付くキャラクターも多数存在します。

そこでアニメ!アニメ!では昨年に引き続き、『名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。7月2日から7月9日までのアンケート期間中に79人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【関連記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/07/16/38745.html

■『ラブライブ!』海未が2年連続トップ!


1位は『ラブライブ!』の園田海未。支持率は約40パーセントで、昨年に引き続き圧倒的な大差でトップとなりました。
「真面目で芯が強い大和撫子だけど照れ屋なのが可愛い」や「真っ直ぐで一生懸命で、しっかり者の海未ちゃんが可愛いです」といったコメントが寄せられました。「クールな面持ちだけど、表情がコロコロ変わるのが好き」とお馴染みの顔芸も人気です。

「ラブライブ! The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ! The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2位は『NARUTO -ナルト-』のうみのイルカ。支持率は約6パーセントでした。
ナルトたちの恩師であるイルカ先生は優しい性格の持ち主。「ナルトを一人の忍者として認めてあげたところは感動したから」と理想の教師として支持されています。「名前もイルカで海の生き物。“うみ”といえば真っ先に思い浮かびます」という声もありました。

3位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の七海春歌。支持率は約5パーセントでした。七海春歌は名前の響きの可愛らしさや、作曲家として優れているところが人気。『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』が公開中であることも票が集まった理由でしょう。

(C)UTA☆PRI-LS PROJECT
(C)UTA☆PRI-LS PROJECT

■そのほかのコメントを紹介!!


『斉木楠雄のΨ難』海藤瞬には「中二病を演じきれていないところが残念だが、それも含めて一生懸命なところが可愛い。内面は小心だがいざというときは勇敢で思いやりがあるとてもいい子」。

「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・PK学園F
「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・PK学園F
『頭文字D』藤原拓海には「普段は飄々としてあまり感情を表に出さないが、怒りが頂点に達したときの豹変ぶりは見ていてスカッとする」。
『ツルネ -風舞高校弓道部-』小野木海斗には「クールなようで弓道への熱い思いを持っているところや、ああ見えて苦労人気質なところが大好きです」。

「ツルネ ―風舞高校弓道部―」(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会
「ツルネ ―風舞高校弓道部―」(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会
『サザエさん』磯野海平には「たまにしか登場しないけど波平より優しそうだから」と国民的アニメのキャラクターにも投票がありました。次ページには票が集まった全アニメキャラを紹介しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは? 2019年版]
1位 園田海未 『ラブライブ!』
2位 うみのイルカ 『NARUTO -ナルト-』
3位 七海春歌 『うたの☆プリンスさまっ♪』
4位 海坊主 『シティーハンター』
4位 深海奏汰 『あんさんぶるスターズ!』
4位 龍咲海 『魔法騎士レイアース』
7位 星海坊主 『銀魂』
7位 海藤瞬 『斉木楠雄のΨ難』
7位 海馬瀬人 『遊☆戯☆王』
7位 潮留美海 『凪のあすから』
7位 文月海 『ツキウタ。 THE ANIMATION』

(回答期間:2019年7月2日~7月9日)

次ページ:投票があったキャラクターを紹介
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集