一番好きなウルトラマンは?2019年版 3位セブン、2位ゼロ、1位は… | アニメ!アニメ!

一番好きなウルトラマンは?2019年版 3位セブン、2位ゼロ、1位は…

アニメ!アニメ!では、昨年に引き続き「一番好きなウルトラマンは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
『ウルトラマンタイガ』(C)円谷プロ(C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
  • 『ウルトラマンタイガ』(C)円谷プロ(C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
  • 「ウルトラマンオーブ」(C)劇場版ウルトラマンオーブ製作委員会
7月10日は「ウルトラマンの日」。

1966年の同日に、「ウルトラ前夜祭ウルトラマン誕生」というPRイベントが公開録画中継でテレビ放送されたことが由来となっています。それから一週間後の7月17日には『ウルトラマン』の記念すべき第1話「ウルトラ作戦第一号」がオンエアされました。

放送開始から50年以上が経過した今も、「ウルトラ」シリーズは多くのファンに愛されています。シリーズを重ねたことで膨大な数のウルトラ戦士が登場しており、2019年7月6日からは最新作『ウルトラマンタイガ』がテレビ東京系にて放送を開始しました。

そこでアニメ!アニメ!では、昨年に引き続き「一番好きなウルトラマンは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月28日から7月5日までのアンケート期間中に420人から回答を得ました。
男女比は男性約85パーセント、女性約15パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【関連記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/07/10/38633.html

■ティガが2年連続トップ


1位はウルトラマンティガ。支持率は約10パーセントで、昨年からトップを維持しました。『ウルトラマンティガ』は1996年から97年にかけて放送された平成ウルトラシリーズ第1弾です。
「リアルタイムで見ていたウルトラマンです」という声が多く、「長く忘れていたウルトラマンへの愛情を思い出させてくれた作品だから」や「今までのウルトラマンとは違うカラーリングでインパクトがありました」とのコメントが寄せられています。戦闘状況に応じて姿が変わるタイプチェンジという能力も新鮮に感じるファンが多かったようです。

2位はウルトラマンゼロ。支持率は約9パーセントで、昨年の13位から大きく順位を上げました。ウルトラマンゼロは2009年公開の映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』で初登場しました。
「伝説のセブンの息子なのに、あのヤンチャな感じがたまりません!」や「感情豊かなウルトラマンってところが新しかった」、「やんちゃな若者だったのに他の宇宙のウルトラマンと出会うことで限界を超える強さを身につけて、精神的にも一人の戦士として成長していった姿がカッコイイから」といった声が届いています。宮野真守さんが声優を務めていることに触れたコメントもありました。

3位はウルトラセブン。支持率は約8パーセントで、昨年の2位から一つ順位を下げました。『ウルトラセブン』は1967年から68年にかけてオンエアされた作品。「話し合うことで地球を救ったり、大きくなったり小さくなったりして戦う姿にワクワクしながら見ていました」や「最終回に号泣して以来、ウルトラファンを続けています」と重厚なストーリーも人気を博しています。

4位はウルトラマン。「全てのウルトラマンの原点にして、完成されたスタイルが正に宇宙人ヒーローって感じ。自分の中では別格なほど大好きです!」と初代ウルトラマンに思い入れを持つファンも多いようです。
なお男性票のみではトップはウルトラマンティガ、2位はウルトラマンとウルトラセブンが同票女性票のみではウルトラマンゼロ、ウルトラマンメビウス、ウルトラマンタロウの順でした。

■ そのほかのコメントを紹介!!


ウルトラマンタロウは「タロウの戦闘能力やアクションにすごさを感じます。防衛チームのZATも凄腕揃いで、共同作戦も見逃せません」や「末っ子が気付いたら隊長だったり、息子ができてたり年月を感じます(笑)」
ウルトラマンネクサスは「人類の命運を背負い、ボロボロになっても戦う姿が最高でした」や「ダメージが蓄積して戦闘がおぼつかなくなっても戦い続けるなど、ほかのウルトラマン以上に全身全霊で人々を守る印象が強い」などハードな設定が人気。

ウルトラマンメビウスは「歴代ウルトラマンと歴史が繋がっているため、親と楽しむことができた」や親子で夢中になったというコメントも多かったです。
ウルトラマンオーブは「まさか21世紀になって、テンガロンハットに革のハーフコートを着てハーモニカ(オーブニカ)を吹きながら登場し見得を切るヒーローに出会えるとは思ってもみませんでした。しかもカッコいい! いい年した大人が童心に帰って夢中になりました」と主人公のクレナイガイが印象的でした。次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[一番好きなウルトラマンは? 2019年版]
1位 ウルトラマンティガ
2位 ウルトラマンゼロ
3位 ウルトラセブン
4位 ウルトラマン
5位 ウルトラマンタロウ
5位 ウルトラマンメビウス
7位 ウルトラマンコスモス
8位 ウルトラマンネクサス
9位 ウルトラマンジャック
9位 ウルトラマンオーブ

次ページ:ランキング20位まで公開

(回答期間:2019年6月28日~7月5日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集