安野希世乃さんは2010年代にデビュー。2019年はテレビアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』や劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』などに出演されています。
さまざまな作品で歌声も披露しており、2017年にはアーティストとしてソロデビュー。9月4日には3rdミニアルバム「おかえり。」が発売予定です。それに先駆けて7月27日にはイベント「安野希世乃バースデーイベント 2019」が中野サンプラザにて行われます。

そこでアニメ!アニメ!では、安野希世乃さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月27日から7月4日までのアンケート期間中に316人から回答を得ました。
男女比は男性約75パーセント、女性約25パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。
■「冴えカノ」加藤恵と「マクロスΔ」カナメ一騎打ち!
1位は『冴えない彼女の育てかた』の加藤恵。支持率は約40パーセントでした。
「加藤の少しほわーんとした可愛らしい雰囲気に安野さんの声が絶妙にマッチしていて、史上まれにみる最高に愛らしいキャラクターが誕生したと思います」や「原作の加藤ちゃんの声はイメージしづらかったのですが、安野さんの声があてられたことで“こういう声と抑揚なんだ!”と、自分の中のキャラクター像に色が付いたような衝撃がありました」といったコメントが寄せられました。感情表現の難しい役柄を演じ切ったところが好評です。

「冴えない彼女の育てかた(フラット)」(C) 2017 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/冴えない(フラット)な製作委員会
2位は『マクロスΔ』のカナメ・バッカニア。支持率は約34パーセントでした。
戦術音楽ユニット・ワルキューレのリーダーであるカナメには「カナメさんの歌にかける思い、大切な仲間のために歌う姿がすごくカッコ良くて憧れています」や「メンバーを引っ張る頼もしさが魅力的。メインとバック問わずにチームを支える歌声も素敵です」と芝居と歌でファンを盛り上げています。楽曲の中では「AXIA ~ダイスキでダイキライ~」がとくに人気でした。

「マクロスΔ」(C)2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会
3位は『スター☆トゥインクルプリキュア』の天宮えれな/キュアソレイユ。支持率は約7パーセントでした。
「番組のテーマである多様性を象徴する役割を背負いつつ、ブレない言動でチームをまとめているところが魅力」や「時や場所を問わず誰にでも笑顔で接しているから。さすが“観星中の太陽”」と明るいキャラクターが支持されています。

「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」(C)2019 映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会
■ そのほかのコメントを紹介!!
『アイドルマスター シンデレラガールズ』木村夏樹は「とにかくかっこいいロックなアイドル。ゆるふわな安野さんとのギャップがすごいです」。

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」(C)BNEI/しんげき
『NO.6』沙布は「なんと言っても初のメインキャラをつとめた作品! 安野さんの初々しい演技もさることながら、劇中で歌われる『風のレクイエム』がとっても素敵で、歌を聴いて感動したのは初めての経験でした」。
『ブラッククローバー』チャーミー・パピットソンは「小さな身体なのに、あんなに大食いだなんて」や「とにかく愛らしい! キレたときとのギャップが好き」と意外性が人気でした。全体ランキングでは歌にまつわるキャラクターも多数ランクイン。アーティストとしても活躍する安野さんらしい結果となりました。
■ランキングトップ5
[安野希世乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 加藤恵『冴えない彼女の育てかた』
2位 カナメ・バッカニア『マクロスΔ』
3位 天宮えれな/キュアソレイユ『スター☆トゥインクルプリキュア』
4位 木村夏樹『アイドルマスター シンデレラガールズ』
5位 北大路さくら『アイカツ!』
次ページ:ランキング10位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年6月27日~7月4日)