早見沙織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「デレマス」高垣楓、2位「赤髪の白雪姫」白雪、1位は… | アニメ!アニメ!

早見沙織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「デレマス」高垣楓、2位「赤髪の白雪姫」白雪、1位は…

アニメ!アニメ!では、早見沙織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
「赤髪の白雪姫」(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会
  • 「赤髪の白雪姫」(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会
  • 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」(C)BNEI/しんげき
  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2
  • 「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 「そらのおとしもの」(C)2014 水無月すう/KADOKAWA 角川書店刊/空美町パートナーズ
  • 「魔法つかいプリキュア!」(C)ABC・東映アニメーション
5月29日は早見沙織さんのお誕生日です。

早見沙織さんは2000年代後半にデビュー。第10回声優アワードでは助演女優賞に輝きました。2019年は『劇場版 幼女戦記』や『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-』などのタイトルに出演しています。
2015年からはアーティストとしても活躍中。19年4月には全国4か所を巡るツアーライブ「早見沙織 Concert Tour 2019 "JUNCTION"」を開催したばかりです。

早見沙織さん
そこでアニメ!アニメ!では、早見沙織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月12日から5月19日までのアンケート期間中に641人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「俺ガイル」雪ノ下雪乃 主題歌・キャラソンも人気


1位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の雪ノ下雪乃。支持率は約17パーセントでした。
読者からは「クールだけどアツかったり、毒舌だけと優しかったり、強いけど弱かったり、早見沙織さんの絶妙な演技が好きなキャラです」や「第一印象はかなりの毒舌キャラという印象。ただ話が進むにつれて雪乃の優しさや弱さが見え始めて愛おしく感じました」といったコメントが寄せられています。
また「はやみんの冷たい罵りがたまらない」や「腹に来る毒舌がいい!」と主人公・比企谷八幡との掛け合いにテンションが上がるという意見も……。アニメ第3期の制作が決定した人気作のヒロインがトップに輝きました。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続

2位は『赤髪の白雪姫』の白雪。支持率は約11パーセントで、とくに女性からの投票が目立ちました。
「早見さんの声で、白雪がきちんと意志のある素敵な女性だということが表現されていたと思います」や「可愛いけど肝が座っていて、肝心なところでは後ろに引かないところが好き」と芯の強い性格が人気です。
早見さんは本作のOPテーマも担当。「『赤髪の白雪姫』から歌手としてソロデビューもして、ますます早見さんが好きになりました!」や「OPテーマでは作詞にも挑戦されていましたが、白雪の心情に合っていました」と曲についてのコメントも多かったです。

(c)あきづき空太・白泉社/「赤髪の白雪姫」製作委員会
(c)あきづき空太・白泉社/「赤髪の白雪姫」製作委員会
3位は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の高垣楓。支持率は約9パーセントでした。
「歌姫でありながら駄洒落やお酒が好きな25歳児の楓さん。早見さんはそのギャップのある独特な雰囲気を素晴らしく表現しています」や「あの歌唱力のある歌姫と、25歳児と呼ばれる茶目っ気を演じられるのは早見沙織さんだけ!」といった声が届きました。
「早見沙織さんを声優としてだけでなく、アーティストとしてハマるきっかけとなったキャラクターです」とのコメントもあり、その歌唱力も上位にランクインした要因です。

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」(C)BNEI/しんげき
「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」(C)BNEI/しんげき

■ そのほかのコメントを紹介!!


『魔法科高校の劣等生』司波深雪には「完全無欠の深雪のイメージに早見さんの声はぴったり」や「“さすがはお兄様です”のセリフは何度でも聞きたいです」。
「〈物語〉シリーズ」斧乃木余接には「抑揚のない喋り方が特徴のキャラクターでありながら棒読みではなく、早見さんの技量が存分に味わえる魅力的なキャラクターだから」や「“僕はキメ顔でそう言った”などの決めセリフが可愛い」。

『賭ケグルイ』蛇喰夢子には「ギャンブルのシーンの狂ったような演技が素敵」や「丁寧な言葉使いなのに狂気を感じさせる演技はさすがだなと思います。特殊なキャラクターの演技にはいつも圧巻されます」。
『映画 聲の形』西宮硝子には「聴覚障害を持つ少女という難しい役をとても自然に演じていて、早見さんの演技の素晴らしさを実感しました」と劇場タイトルのキャラクターにも投票がありました。

「映画 聲の形」(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会
「映画 聲の形」(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会
優しい主人公や毒舌なヒロイン、優等生の妹など幅広いキャラクターがランクイン。主題歌やキャラクターソングを推すコメントも多く、歌声でも役柄や作品世界を表現してきたことが分かる結果となりました。

■ランキングトップ10


[早見沙織さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2位 白雪 『赤髪の白雪姫』
3位 高垣楓 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
4位 新垣あやせ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
5位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
6位 斧乃木余接 『〈物語〉シリーズ』
7位 イカロス 『そらのおとしもの』
7位 花海ことは/キュアフェリーチェ/はーちゃん 『魔法つかいプリキュア!』
9位 蛇喰夢子 『賭ケグルイ』
10位 青山ブルーマウンテン 『ご注文はうさぎですか?』

(回答期間:2019年5月12日~5月19日)
次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集