声優・小岩井ことり、人口上位2%の高IQ集団「MENSA」入会! 悠木碧、洲崎綾も驚き「前々から思ってたけど...」 | アニメ!アニメ!

声優・小岩井ことり、人口上位2%の高IQ集団「MENSA」入会! 悠木碧、洲崎綾も驚き「前々から思ってたけど...」

『のんのんびより』宮内れんげ役などで知られる声優の小岩井ことりさんが、高IQ集団「MENSA」の会員になったことを報告しました。Twitterでは洲崎綾さんや悠木碧さんが反応したほか、ファンから「超すごい」「天才だ…」「さすが、れんちょん」などの声も飛び交っています。

ニュース
小岩井ことりさん
  • 小岩井ことりさん
2019年4月3日、『のんのんびより』宮内れんげ役などで知られる声優・小岩井ことりさんが、自身の公式ブログで高IQ集団「MENSA(メンサ)」の会員になったことを報告しました。
「ご報告」と題した記事で、受験の理由を「たまたまインターネットでIQテストで遊んでみたらスコアが良かったので」と説明しつつ、会員証を持った写真もお披露目。Twitterでは同じく声優の悠木碧さんや洲崎綾さんが反応したほか、ファンから「超すごい」「天才だ…」「さすが、れんちょん」「こっこちゃん(小岩井さんの愛称)まじリスペクト」などの声も飛び交っています。


小岩井さんは以前から、DTM(電子音楽)に関連する検定試験「MIDI検定」の1級にトップ合格したり、『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』において自身が演じる天空橋朋花のキャラクターソングを作詞作曲したりと、声優の枠を飛び越えた多才ぶりをたびたび発揮していました。
そんな小岩井さんがこのたび会員入りした「MENSA」とは、「全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主」を対象とする高IQの国際グループで、日本には約3,500人(2018年9月現在)しか会員がいない“天才集団”です。

ブログによると、「MENSA」の受験は「たまたまインターネットでIQテストで遊んでみたらスコアが良かったので、何かしらのテストでちゃんと結果を知りたくなった」ことがきっかけだそうで、このほか理由として「お友達たちと脱出ゲーム行った時の練習になるかな?って。(笑)脱出ゲームの問題とIQテストは全然違うかもですが、いつか行けた時にちょっとでも戦力になれるといいな♪」とも記載。
最後は「頭の運動みたいで面白かったので興味のある方はぜひ受けてみても楽しいかもです!」と結んでいます。



Twitterでは、悠木碧さんが報告ツイートを引用して「前々からこの人切れ者やなぁと思ってたけど、本物だったんだ…すげえ…すげえ…ほんとにおめでとう…!!」と反応したほか、洲崎綾さんも「ハンター試験みたいなやつ!こっこちゃんほんとすごい!!」と驚きの様子。
そしてリプライ欄には、ファンから「超すごい」「スゴい…天才だ…」「さすが、れんちょんなだけある」「こっこちゃんまじリスペクト」「mensa声優」「また新たな肩書きが増えましたね」「そのうちクイズ番組とかにもでられるかも」といった賛辞も相次ぎました。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集