ここでは2月9日に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた公演をレポートする。
ライブは会場が暗転したのち、ステージを覆う紗幕にオープニングムービーが投影されスタート。蒼井は真っ黒なローブで顔を隠してステージ上段に現れ、ロックなオープニングナンバー「Eclipse」へと突入する。続いてゴージャスな雰囲気の衣装に着替えると、芯のある伸びやかな歌声の「イノセント」で観客を魅了した。

写真:上飯坂一
最初のMCでは、当日の東京に最強寒波が訪れていたことから「やってまいりました東京公演!張り切りすぎて雪を降らせてしまいました(笑)」と冗談を飛ばす。
同ツアー最大規模の会場公演を迎えた心境については、「無事ここに辿り着いて良かったです。1秒1秒を僕とみなさんで大切に味わっていきたいと思います!」と嬉しそうに語った。
その後、久々の歌唱となった1stシングル収録の「ユメノツヅキ」から、アッパーチューンの「INVERTED」へ。見事なコール&レスポンスで、会場のテンションもみるみる上昇していく。

写真:上飯坂一、藤森勇気
さらに、曲間で上着を投げて艶やかな衣装に早変わりすると、和テイストのロックナンバー「零」、観客と歌詞をデュエットした「UNLIMITED」を歌唱。「S」では刺激的なフレーズとキレのあるパフォーマンスで一気に畳み掛けた。
幕間のムービーでは、過去のライブのバックステージ映像とともに自身の活動を回想。“蒼井翔太にしかできない新しいことを諦めない”という、「蒼井翔太 LIVE 2019 WONDER lab.I」 に込めた想いも語られる。
そして映像明け、幻想的な雰囲気の衣装に着替え再登場した蒼井は、「I am」をエモーショナルに披露。印象的なギターリフで始まる「Distance」も感情豊かに歌い上げ、客席に“大人の魅力”を感じさせた。
後半戦は、蒼井のライブ史上初の試みとなる「ダンスパート」からスタート。スタイリッシュな衣装にチェンジした蒼井はダンサー6人を率いて、艶やかな「Checkmate」、同ツアー初歌唱となった10thシングル収録の新曲「Bet On You」などを披露していく。

写真:上飯坂一、藤森勇気
MCでは、新曲について「蒼井翔太というアーティスト・声優として、みんなとずっと一緒に生きていきたい。そんなBetし合えるような関係が続けられるように決意を込めた楽曲です」とトーク。
その後はデビュー曲「ブルーバード」を皮切りに「Stay With Me!!」「Why,pessimistic?」で会場のボルテージをこの日最高潮に盛り上げ、サビの振り付けがセクシーな「SMILE SMILE SMILE」で本編ラストを締めくくった。
アンコールでは、“しょーたん”コールに応える形で再登場。ツアーTシャツのカジュアルポップな衣装にチェンジした蒼井は、自身のラジオ番組のテーマソング「Hungry Night」をトロッコに乗り込み披露する。
さらに、自身も声優として出演する TVアニメ『この音とまれ!』から、本ツアーで初披露してきたOPテーマ「Tone」もパフォーマンス。ラストに披露されたのは、ファンとの“絆”を強く感じる「君のとなりで」だった。
その後、サプライズとして再再登場した蒼井は、「今日は特別!最後に笑顔で終わろう!」と呼び掛け「SMILE SMILE SMILE」をアンコール衣装で再パフォーマンス。ライブ感あふれるサプライズに、会場全体が笑顔に包まれる幕切れとなった。

写真:上飯坂一、藤森勇気