「キングダムハーツIII」あなたが好きな“ソラのキーブレード”はどれ? 1位に輝いたのは...【アンケート】 | アニメ!アニメ!

「キングダムハーツIII」あなたが好きな“ソラのキーブレード”はどれ? 1位に輝いたのは...【アンケート】

ソラのキーブレードで好きなのはどれ?アンケート結果発表!

ニュース
注目記事
『キングダム ハーツIII』で好きなソラのキーブレード、1位はやはりキングダムチェーン!【アンケート結果発表】
  • 『キングダム ハーツIII』で好きなソラのキーブレード、1位はやはりキングダムチェーン!【アンケート結果発表】
  • 『キングダム ハーツIII』で好きなソラのキーブレード、1位はやはりキングダムチェーン!【アンケート結果発表】
  • 『キングダム ハーツIII』で好きなソラのキーブレード、1位はやはりキングダムチェーン!【アンケート結果発表】

1月31日より募集していた『キングダム ハーツIII』「ソラのキーブレードで好きなのはどれ?」アンケートですが、結果が出ましたので、本記事にて発表いたします。投票いただいた読者の皆様、ありがとうございます!

現世代機向けに初めてリリースされた『キングダム ハーツ』シリーズ作品である本作は、既に全世界出荷/ダウンロード販売本数がシリーズ最速の500万本を突破。今回のアンケートでは、多数のプレイヤーからの声が集まったので、まずは5位から1位までをドドンとご紹介します(回答数707)。

第5位:エバーアフター


全体の15.4%の支持を集め、5位になったのはキングダム・オブ・コロナ(塔の上のラプンツェル)クリアで手に入る「エバーアフター」でした。ミラージュロッドに変形でき、この状態で回避すると分身が発生。魔法の弾を連続で撃ちだせる魔法/遠距離型のキーブレードと言えます。フィニッシュは広範囲に攻撃できて、綺麗ですよね。

プレイヤーの声
「魔法が強い今作で優秀な魔法力を得られるから 変形後の殲滅力とソラの挙動がかなり好き」

「回避が優秀+ビット生成して、遠距離攻撃は素早い敵にも当たるうえ大ダメージ。中盤以降ずっとお世話になりました。」

「杖ぽい使い方で光のエフェクトが飛び交い敵にダメージを与える姿は綺麗で使っていて楽しい。」

「魔法力の高さと攻撃の広さと攻撃とフィニッシュの演出がめっちゃいい」


第4位:クリスタルスノウ


4位(全体の18.8%)に輝いたのは、アレンデール(アナと雪の女王)クリアで手に入るキーブレード「クリスタルスノウ」です。2回変形可能で、大きな爪のような形態となる「ブリザードクロウ」およびスケートのように滑って移動ができる「ブリザードブレード」というフォームが用意されています。フィニッシュは「アナ雪」を彷彿とさせるようなきらびやかな技です。

プレイヤーの声
「敵を殴りながらブリザド系を巻いて戦う方法が雑魚殲滅に有効だった為。魔法剣士的な立ち回りが出来て面白かったです。」

「フィニッシュ技が映画の再現のようでとても綺麗!スケートのように移動できるのも好き」

「クリスタルがとても綺麗! また、クロウ→ブレイドがかっこいい! 移動もスケート風になるのが好き」

「クリスタルスノウはクロウ時のガシガシ攻撃していくのが楽しい。」

「魔法攻撃力も高く、変形後も使い勝手が良かったです。 そして何より、アイススケート化するのが格好いいし、アナ雪のワンシーンのように床に氷の結晶が出来るシーンは素敵でした。」


第3位:ラダーオブフェイト


3位(全体の28%)は、ザ・カリビアン(パイレーツ・オブ・カリビアン)クリアで手に入るキーブレード「ラダーオブフェイト」。こちらも2回変形可能で、いずれも攻撃力の高いキーブレードとして人気が集まっていました。変形のハイウィンド、ストームフラッグは強力で、雑魚/ボス戦のどちらでも対応できる使い勝手の良いキーブレードと言えそうです。

プレイヤーの声
「見た目と名前とフォームチェンジのハイウィンド これだけならアルテマウェポンよりカッコいいのでは? ストームフラッグはいらないです」

「フォームチェンジ時はハイウインドのコンボフィニッシュが当てやすくストームフラッグも振りが早いのでボス戦でも安定して活躍するから」

「手数の多さ、二段変形、旗がとにかくかっこいい。」

「強い。変形後のリーチが長く、ダメージめちゃめちゃ与えられる。」

「強化すれば魔法力も大して気にならない程には強くなる。フォームチェンジが一段階目も二段階目も範囲、威力共に終盤まで使える 」

「見た目かっこいい、高いリーチがあり戦いやすい、範囲攻撃がいい、旗をふる戦いかたもかっこいい」


第2位:アルテマウェポン


『キングダム ハーツ』シリーズのみならず、『ファイナルファンタジー』シリーズでもお馴染みの武器「アルテマウェポン」が第2位にランクイン(全体の41%)。通常のプレイでは手に入らない最強のキーブレードということで多数のプレイヤーに支持されました。その圧倒的な攻撃力は追随を許さず、「アルティメットフォーム」の破壊力たるや、普通の相手なら敵なし、と言えるほどですね。

プレイヤーの声
「やっぱり最強の武器なので!」

「フォームチェンジ後の攻撃性能やシュートフローでの一体のロックオンで広範囲かつ高威力な攻撃が出来る取り回しのしやすさ 魔法力ではクラシックノーツにこそ劣るものの、やはりその手数の多さと使いやすさ、見た目のカッコ良さ、他のどれと比べても頭一つ抜けていると思います」

「FFと共通の武器最強(アルテマウェポン)!力で魅了する武器! デザインも力を束ねるようなデザインがカッコイイ!」

「キーブレードの中でも見た目が一番キレイなうえ、歴代最強のキーブレードだから」

「今までのシリーズで出てきたアルテマウェポンは青っぽいイメージだったのですが、今回は赤色っぽくなっていて今までとは違う印象を受けたのと、アルティメットフォームがものすごくカッコ良かったからです。」


第1位:キングダムチェーン


堂々の第1位はやっぱり王道の「キングダムチェーン」!シリーズ最初期から使い続ける『キングダム ハーツ』の言わば"顔"的存在が見事1位に輝きました(全体の45.3%)。初期装備ということで、後続のキーブレードに比べると性能が劣りがちではありますが、本作では、キーブレードの強化機能が搭載されているので、最後まで装備し続けた、というユーザーもいました。

プレイヤーの声
「KH1から使ってるものでやっぱり思入れが深い」

「基本武器で、今までは縛りプレイでもない限り出番が短かったものの、今回からは強化ができる上、3本まで持てたので最後まで装備したままでした。」

「やっぱりキングダムチェーン!見た人がキングダムハーツだと一発でわかるし、そのシンプルなデザインが何よりも好き。扱いやすそう(笑)」

「シンプルに鍵の形でありながら、さりげなく王冠がデザインされている」

「初代から存在しているキーブレードですし、思い入れが強いから。ソラの代名詞的な存在でもあるけれど、毎作品お役御免になってたので今作ではフル強化して使っています。 」

「キーブレードと言えばというよりKHと言えばこれ!」

「ソラと言ったらキングダムチェーン!今回はキングダムチェーンにもフォームが付いていたり、キーブレードの強化もできるので今までよりも活躍できるようになり、更に2ndフォームになることで、キングダムハーツの1と2の技も使えて楽しいからです。」

「原点にして頂点だと思います。キングダムチェーンが1番キングダムハーツらしいなと。」


次ページ:6位以降の順位はこちら

『キングダム ハーツIII』で好きなソラのキーブレード、1位はやはりキングダムチェーン!【アンケート結果発表】

《秋夏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集