レベルファイブRPG「二ノ国」アニメ映画化 声優初挑戦の俳優・山崎賢人主演で19年夏公開 | アニメ!アニメ!

レベルファイブRPG「二ノ国」アニメ映画化 声優初挑戦の俳優・山崎賢人主演で19年夏公開

『妖怪ウォッチ』や『レイトン』シリーズのレベルファイブが手掛けるRPG『二ノ国』がアニメ映画化され、2019年夏に公開されることが決定した。製作発表会見では、主人公“ユウ”の声をつとめる俳優の山崎賢人が、自身初の声優挑戦に向けて意気込みを語った。

ニュース
注目記事
映画『二ノ国』製作発表会見スチール(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
  • 映画『二ノ国』製作発表会見スチール(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
  • 映画『二ノ国』製作発表会見スチール(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
  • 映画『二ノ国』製作発表会見スチール(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
『妖怪ウォッチ』や『レイトン』シリーズのレベルファイブが手掛けるRPG『二ノ国』がアニメ映画化され、2019年夏に公開されることが決定した。2月9日に実施された製作発表会見には、主人公“ユウ”の声をつとめる俳優の山崎賢人らが登壇。山崎は自身初の声優挑戦に向けて意気込みを語った。

映画『二ノ国』は、主人公の高校生ユウとその親友ハルが、幼なじみのコトナを巡る事件をきっかけに、現実と“もう1つの世界”二ノ国を行き来することになるというストーリー。現実と二ノ国、2人のコトナに命の危険が同時に迫る中、3人と「二ノ国」を巡る“究極の選択”が描かれていく。
原作ゲームを基にした完全オリジナルストーリーで、製作総指揮/原案・脚本はレベルファイブ・日野晃博が担当。原作ゲームのアニメーションパートを指揮した百瀬義行が監督をつとめ、音楽は『千と千尋の神隠し』などで知られる久石譲が手掛ける。

製作発表会見では、映画化の理由について聞かれた日野が「10年前に『二ノ国』のゲーム化を発表したときから映画化を意識していた。映画を毎年作り続けるたび映画化の意義を考えているが、二ノ国は商業的なことを抜きにして作品として良いものが作れると思い、映画化に向けたプロジェクトを立ち上げ、この度映画となりました」とコメント。

日野は脚本も手掛けるが、その世界観とストーリーを「大好きな人は別の人の恋人で、自分の恋は叶わないという状況の中、ある日、異世界に飛ばされて愛する人とそっくりな人がいた場合、自分はどういう選択をするのか?という話です」「ゲームはアメリカが舞台でしたが今回は現代の日本にし、日本の文化を伝えていきたい」と説明する。

また本作の音楽を久石譲が手掛けることについては、日野が「最初の脚本を持って行ったときに、現世の“一ノ国”と 異世界の“二ノ国”を行ったり来たりする楽しさが無いのではないかとグサリと言われてシナリオを全部書き直し。その後のシナリオは周りからも評価されました。久石さんとはクリエイターとして付き合っています」とのエピソードも披露した。

さらに主演声優に山崎を起用した理由については、ワーナー・ブラザース映画の小岩井宏悦エグゼクティブプロデューサーが「ユウは一ノ国の現世では車イスでナイーブ。二ノ国では大きなプレッシャーに当たり、苦悩したりと、演技の幅が広くなくてはいけないと思い、いま若手のNo.1と思う彼にどうしてもやってほしかった」と熱弁。
山崎は「まさか声の仕事が頂けるとは思っておらず、声優さんにはいつも尊敬していて挑戦してみたかった。『二ノ国』の脚本を初めて読んだときは鳥肌が立ちました。これからワクワクしています」と、オファーを受けた際の心境を語る。

また山崎は、世界配給を意識した作品ということについて「凄い方々と世界に向けて作っていけることは想像していなかったので、現世の一ノ国から二ノ国のファンタジーの世界に行く気持ちで頑張りたい」と、作品の世界観に交えて意気込みをコメント。
小岩井は「他のキャラクターに関しても、人気な方だけじゃなくオーディションもしているし、まずクオリティが大事なので慎重かつ大胆に選んでいます」と、山崎以外のキャスティングの進行を明かした。

このほか質疑応答では、一大プロジェクトに参加する気持ちについて聞かれた山崎が「畏 れ多くも初めての声の仕事でこの方々とご一緒できることはとても恵まれていると思うし、全力で応えていきたい」と回答。
最後は日野が「シナリオやストーリーも『おっ』と思って頂けるどんでん返しや、映像のクオリティも高いので、ゲームが原作とか考えず楽しみにしてほしい」と呼び掛け、山崎が「これから声を収録するので楽しみながら作っていきたい。面白くて本当に鳥肌モノで素晴らしい方と頑 張って今年の夏に届けられるようにしたい」と挨拶して締めくくった。

映画『二ノ国』は、2019年夏より全国ロードショー。「LINE LIVE」とコラボした声優オーディションの開催も決定しており、エントリー受け付けは2月22日からスタートする。

映画『二ノ国』
製作総指揮/原案・脚本:日野晃博
監督:百瀬義行
音楽:久石譲
主演:山崎賢人
原作:レベルファイブ
アニメーション制作:オー・エル・エム
製作:映画「二ノ国」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集