「アンパンマン」悩みがあるとき、誰に相談にのってほしい? アンパンマンを超える支持を集めた1位は... | アニメ!アニメ!

「アンパンマン」悩みがあるとき、誰に相談にのってほしい? アンパンマンを超える支持を集めた1位は...

ランキングサイト「ランキングー!」が、10~60代の男女12,364名に聞いた「相談にのってほしいアンパンマンのキャラクター」アンケートの調査結果を発表した。

ニュース
「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2018
  • 「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2018
  • ランキングー!「悩み事の相談にのってもらいたいアンパンマンのキャラクター」
  • ランキングー!
ランキングサイト「ランキングー!」が、10~60代の男女12,364名に聞いた「相談にのってほしいアンパンマンのキャラクター」アンケートの調査結果を発表。ジャムおじさんが1位に輝き、さらにアンパンマンが2位、しょくぱんまんが3位に続いた。

1位のジャムおじさんは、「人生経験が豊富そう」「物知りなイメージ」「穏やかで包容力がある」などの意見で、主役を抑える支持を得た。パンのみならずアンパンマン号も製造したという豊富な知識と人生経験から、適切なアドバイスをくれそうと感じた投票者が多かったようだ。

2位のアンパンマンは、「一番頼りになるヒーロー」「何でも解決してくれそう」「色々な困難を乗り越えて来ているから」といった声とともに上位に食い込んだ。お腹が空いている人がいないか、困っている人がいないかと日々パトロールしているヒーローが、老若男女の投票者から頼もしく見られているのだろう。

3位のしょくぱんまんは、「紳士で真面目だから」「冷静で大人の対応をしてくれそう」「優しく励ましてくれそう」などの評価で推されていた。劇中ではドキンちゃんをとりこにする紳士的な振る舞いが印象的で、面倒事も荒立てずに対処してくれそうと考えた投票者が多かったのかもしれない。

このほか、4位にはメロンパンナちゃん、5位にはバタコさんがランクイン。6位のドキンちゃんには「恋の悩み事を相談するならドキンちゃん!」というコメントも寄せられた。

ランキングー!「悩み事の相談にのってもらいたいアンパンマンのキャラクター」TOP10
1位 ジャムおじさん
2位 アンパンマン
3位 しょくぱんまん
4位 メロンパンナちゃん
5位 バタコさん
6位 ドキンちゃん
7位 カレーパンマン
8位 ばいきんまん
9位 みみせんせい
9位 ロールパンナ
調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。
有効回答者数:12,364名
調査日:2018年5月13日
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集