「あしたのジョー」ちばてつやが“車いすラグビー”を描く!NHK「アニ×パラ」第5弾 | アニメ!アニメ!

「あしたのジョー」ちばてつやが“車いすラグビー”を描く!NHK「アニ×パラ」第5弾

日本を代表するマンガ家たちがパラスポーツのヒーローを短編アニメで描く『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』。第5弾では『あしたのジョー』ちばてつやが「車いすラグビー」の世界を描く。放送は12月15日だ。

ニュース
『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』。第5弾「車いすラグビー」キービジュアル(C)ちばてつや/NHK
  • 『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』。第5弾「車いすラグビー」キービジュアル(C)ちばてつや/NHK
  • 『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』 ちばてつや
  • 『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第5弾「車いすラグビー」 上杉陸役玉山鉄二
日本を代表するマンガ家たちがパラスポーツのヒーローを短編アニメで描く『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』。第5弾では『あしたのジョー』ちばてつやが「車いすラグビー」の世界を描く。放送は12月15日だ。

第5弾「車いすラグビー」は、ラグビーのチームメイトだった上杉陸と日村雄馬が車で大事故を起こし、共に車いす生活を余儀なくされるところからはじまる。人生のどん底を味わっていた陸は車いすラグビーと出会い、世界の強豪オーストラリア代表との一戦で「壊し屋」の異名を持つジェイ・ホーガンと対決することになる。

主人公・上杉陸役には俳優の玉山鉄二が声優初挑戦。さらに、親友でチームメイトの日村雄馬は興津和幸、ライバルのジェイ・ホーガンとナレーションは安元洋貴が担当する。

車いすラグビーの大ファンであるちばは、アニメ制作にあたって「車いすラグビーは迫力がすごい。見ると勇気をもらいます。私はジョーを描いたり力石や段平、鉄兵を描いたり、色々な人間を描いてきましたが、そういうキャラクターたちに負けない魅力のある人間たちを描きました。何かを乗り越えてきたキャラクターたちの人間性がにじみ出ることを楽しみにしています」と想いを語った。

ちばてつや
主人公を務める玉山は「僕は『あしたのジョー』の大ファン。矢吹丈が好きだからちょっと寄せたいという気持ちもありました。何かを失ってしまった人が、失ったもの以上の何かをつかみに行こうとしている姿のすばらしさ、かっこよさが伝わったらうれしいです」と意気込んだ。

玉山鉄二
『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第5弾「車いすラグビー」は12月15日午前1時15分~1時20分にかけてBS1にて放送。

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』 第5弾「車いすラグビー」
■キャスト
玉山鉄二、興津和幸、安元洋貴
■放送予定
1回目:BS1にて12月15日午前1時15分~1時20分(14日深夜)
2回目:BS1にて12月15日午後3時~3時5分
その後も随時、BS1、総合、Eテレで放送予定。

(C)ちばてつや/NHK
《umi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集