五木あきら、うらまるら公式コスプレイヤーと会える! 「G123コラボカフェ」にいってみた【レポート】 | アニメ!アニメ!

五木あきら、うらまるら公式コスプレイヤーと会える! 「G123コラボカフェ」にいってみた【レポート】

インストールや会員登録が不要で、全タイトルがPC・タブレット・スマートフォン対応のHTML5ゲームサービス「G123.jp」が、12月3日からコラボカフェをオープンします。

イベント・レポート
五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
  • 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
  • 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
  • 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
  • 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
  • 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
  • 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
  • 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
  • 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け
インストールや会員登録が不要で、全タイトルがPC・タブレット・スマートフォン対応のHTML5ゲームサービス「G123.jp」が12月3日からコラボカフェを東京・「12CO.BASE-秋葉原-」にて開催(12月9日まで)。スペシャルドリンク1杯注文ごとに公式コスプレイヤーのブロマイドが1枚もらえ、ランダム出勤する公式コスプレイヤーに会うことができます。

左からえい梨さん(@kaorokuri)、五木あきらさん(@itsuki_akira)、うらまるさん(@uramaru_y)

「12CO.BASE-秋葉原-」は麗華さん、五木あきらさん、KANAME☆さんら人気コスプレイヤーを中心に2017年11月に設立された、述べフォロワー数100万人超えのコスプレプロダクション「12COMPANY」が運営する会員制コンセプトカフェ&バー。

コラボカフェ開催期間中は一般開放日となり、「G123.jp」の公式コスプレイヤーを務める五木あきらさん、うらまるさん、えい梨さん、ひのきおさん、miccoさん、アオゾラ。さんの6人がランダムで出勤します。今回のコラボカフェ開催のきっかけは、「公式コスプレイヤーとしてメディア向け発表会でお披露目はしたものの、ファンの前に出ることがなかったため機会を持ちたかった」そうで、新規ユーザー獲得のための訴求とファンとの交流を目的にしています。

公式コスプレイヤーの写真はこちら(全49枚)

■コラボカフェの内容


メニューには、それぞれが公式コスプレイヤーを務めるゲームをイメージした、オリジナルドリンク7種が用意されていました(一律1,000円)。

『ケモニスタオンライン』/五木あきら/青色

『放置三国』/うらまる/青緑(ノンアルコール)・『繚乱綺譚』/えい梨/紫

『ガールズ&クリーチャーズ』/せんじ/オレンジ(※今回、せんじさんの出勤予定はありません)・『ガールズサバイバー』/ひのきお/白

『革命フロントライン』/micco/ピンク(ノンアルコール)・『百戦恋磨』/アオゾラ。/赤

スペシャルドリンクを1杯注文するごとに、下記条件でオリジナルブロマイドをプレゼント。

★いずれかのゲームでレベル10以上
★レベル10刻みでチェクシートに印(チェック担当者の名前と日付入れる)
※チェックシートをゲームをする方にお渡しください。チェックシート記入後、ランダムブロマイド1枚プレゼントします。

コラボカフェ開催期間:12月3日(月)~7日(金)、9日(日)

■「12CO.BASE-秋葉原-」を紹介


今年7月にオープンしたばかりの同店は、JR秋葉原駅昭和通り口から5分ほど歩いた、ビジネス街から離れた閑静なエリアにあります。ビル2階に上がって、大きな扉の前にしてインターホンを押すとキャストが出迎えてくれました。

入ってすぐの看板には社長で現役コスプレイヤーの麗華さん、五木あきらさん、KANAME☆さんらのサインが記載されているのに気付きます。


店内はカウンター席とテーブル席があり、ダウンライトの落ち着いた空間です。


「12COMPANY」所属のコスプレイヤーの缶バッジがランダムで当たるガチャや写真集などのグッズが置かれていたり、キャンパスアートが壁に飾られていたり、麗華さん手作りの衣装が展示されています。



メニューは40種類以上のフードや130種類以上のドリンクを揃えており、中でもキャストがケチャップで絵を描いてくれる「お絵かきオムライス」(1,200円)や、リクエストして作ってもらう「オリジナルカクテル」(1,000円)、キャストとのチェキ写真(ピン500円、2ショット1,000円)が人気だそうです。

最近、「12COMPANY」専属登録コスプレイヤーになったみるおさん(@lth1212)。着用している制服は五木あきらさんがプロデュースしたメイド風コスチューム

働くキャストは「プロコスプレイヤーになりたい」、「声優になりたい」、「アイドルになりたい」など、夢を追いかける女性たちで、お客さんは彼女たちを応援して会いに来るというのがコンセプト。「12COMPANY」所属のコスプレイヤーが定期的に出勤しており、誕生祭などのイベントも開催しています。

一般開放日に来店することで登録可能な会員証は3パターンがあるのですが、現在のオススメは、ニコニコ生放送にて有料配信している「12COMPANY」公式チャンネル「12CO2CO2COちゃんねる会員」とのこと。月額540円で全放送回が見放題のこちらの会員になれば、写真デザインの会員証が発行され、同カフェの月替わりクーポン(500円以上相当)や、「12COMPANY」主催イベントの優先予約権を得ることができます。

<12CO.BASE-秋葉原->
住所:東京 千代田区 岩本町3-7-11 神田KSビル2F
営業時間:平日17:00~23:00、土日祝12:00~23:00

・チャージ
男性:500円/1時間
女性:200円/1時間

・1タイム1ドリンクオーダー制
※60分を超えると自動延長
※消費税+サービス料として10%が加算

■五木あきら、うらまる、えい梨に訊くコラボカフェの魅力



コラボカフェ開催前日となる12月2日に、公式コスプレイヤーの3人にインタビューをさせて頂いたので、撮り下ろし写真と合わせてお届けします。

――カフェにはどれくらい出勤していますか?

五木あきら
月1回は告知して出勤するようにしていますが、ビッグサイトや幕張メッセなどで大きなイベントのお仕事があった帰りに、そのままカフェに出勤することも多いです。イベントに会いに来てくれたファンにもよく「今日はカフェ行くでしょ?」と聞かれるので、「うん、行くね」といったやり取りをしますね。

だからサプライズ出勤はあまりないんですけど、ここで打ち合わせをすることもあるので、その時に来たファンが「めっちゃ、ビックリした!」と驚くこともあります。

五木あきらさん(@itsuki_akira)/主人公『ケモニスタオンライン』

うらまる
今は週1回くらいの出勤で、できるだけ告知するようにしています。私は人見知りするほうなのですが、お客さんがすごく良い方ばかりなのでとても楽しいです。

えい梨
私はまだ出勤したことがなくて、今回のコラボカフェで初めての接客になります。

うらまる
待って!そしたら、えい梨さんの出勤日はお客さんの中に私が紛れ込んでいるかも知れない(笑)。

うらまるさん(@uramaru_y)/蔡文姫『放置三国』

――うらまるさんは普段から、えい梨さんが大好きだと公言していますよね。ちなみにコラボ期間中は、公式衣装もしくは制服、あるいは私服での参加と聞きました。制服と言えば、五木あきらさんがプロデュースしたメイド服ですよね?

うらまる
めっちゃ、可愛いです。私はいつも出勤で着ていて、お客さんにも褒めてもらえます。黒と赤の2色あるんですけど、今は黒しか持っていなくて赤も着たいですね。

えい梨
私も「これ可愛い!」と可愛いセンサーが働きました。初めて着ることになるんですけど、赤が着たいですね。

えい梨さん(@kaorokuri)/案内人『繚乱綺譚』

五木あきら
元々は、「dazzy store」から発売された私がプロデュースのメイド風コスチュームだったので、自分が可愛いと思う要素を詰め込みました。ちょうどカフェのオープンとタイミングが合ったので制服として採用されたんです。実はお店で着たことはほとんどないんです。コラボ期間中は公式の衣装で出る予定でいますし。


――どっちも見たいというファンは多そうです。今回、ブロマイドをゲットするには1タイトルでレベル10にするのが条件ですが、簡単に達成できるものなんですか?

うらまる
どのゲームも最初はレベルが上がりやすいので、レベル10は余裕だと思います。私は『放置三国』で1日レベル20くらいまで育ちました。放置しているだけで良いので、ゲーム画面を開きっぱなしです。


――今回のコラボカフェのコンセプトは「ファンとの交流」ですが、来てくれたファンにとどんな交流がしたいですか?

五木あきら
私の『ケモニスタオンライン』に関しては、協力プレイはできないんですけど、情報交換はしたいですね。このゲームは攻撃する順番を変えられたり、同盟に入って仲間を増やすことが強くなるためのポイントだったり、強くなるための要素が多いんです。この間も、私をきっかけにこのゲームを始めてくれたお客さんが来店してくれて、めちゃくちゃやりこんでいたので、逆に私が「どうやったらいいですか?」と教えてもらいました。

――7月のオープンから3ヶ月以上経ちました。今回のコラボ期間中は一般開放日になります。初めて来るお客さんも多くなると思いますが、会員になるのが遅れたことで気後れすることはないのでしょうか?

五木あきら
一般開放日は定期的にありますから、気後れすることはないです。会員制ですけどコラボ期間中はイベントですから、オープンしたばかりのカフェだと思って気軽に会いに来てください。まだゲームをやっていなくて、私やえい梨、うらまるなど推しの子に会うために来る方もいるはずなので、「ゲームを始めてね」と勧めるチャンスだなと思っています。


――逆にえい梨さんは、新鮮な気持ちがあると思いますが、いかがでしょうか?

えい梨
私も初めて出勤するので、初めて来るお客さんと同じくらいの緊張感です。ドキドキするかもしれませんが、全然緊張しなくて大丈夫。なぜなら、初めての私がいるから(笑)。たくさん来て欲しいですし、打ち解けられたらなと思います。


公式コスプレイヤー特設サイト

撮影:寒黙(@nigellizhe)

五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け

《日本コスプレ通信》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集