中井和哉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ワンピース」ゾロを抑えたトップは…剣の使い手が集結 | アニメ!アニメ!

中井和哉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ワンピース」ゾロを抑えたトップは…剣の使い手が集結

アニメ!アニメ!では、中井和哉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「学園BASARA」(C)CAPCOM/私立 BASARA 学園
  • 「血界戦線 & BEYOND」(C)2017 内藤泰弘/ 集英社・血界戦線 & BEYOND 製作委員会
  • 「サムライチャンプルー」(c)manglobe / 下井草チャンプルーズ
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「xxxHOLiC」(C)2006 CLAMP・講談社/アヤカシ研究会
  • 「PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down」(C)ATLUS(C)SEGA/劇場版「ペルソナ 3」製作委員会
11月25日は中井和哉さんのお誕生日です。

中井和哉さんは1990年代にデビュー。2018年は『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』や『学園BASARA』などの作品に出演されています。アニメはもちろん『ウルトラマンマックス』や『宇宙戦隊キュウレンジャー』などの特撮や、バラエティ番組のナレーションでも活躍中です。

中井和哉さん
そこでアニメ!アニメ!では、中井和哉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月12日から11月19日までのアンケート期間中に518人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約32パーセント、20代が約37パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『銀魂』土方十四郎 剣士キャラが多数


1位は『銀魂』の土方十四郎。支持率は約58パーセントでした。土方十四郎は真選組をまとめる鬼の副長。仲間さえ恐れるほどの実力者ですが、重度のマヨラーという変わった一面があります。
読者からは「中井さん持ち味である重低音ボイスが、真選組・副長としての覚悟を持った土方君の生き方にとても合っていると思う」や「クールだけど熱い、頭脳派だけど抜けてる、そんな相反する土方の内面を、中井さんの演技が何倍にも魅力的に表現している」というコメントが集まりました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
別人格・トッシーが宿ったときのオタクっぽい芝居も人気。「ギャグからシリアスまで幅広い演技がとても魅力的で、気づいたら一番大好きなキャラクターになっていました」とファンを魅了しています。『銀魂』の人気キャラが過半数の票を獲得する圧倒的な強さを見せつけました。

2位は『ワンピース』のロロノア・ゾロ。支持率は約15パーセントでした。ゾロは麦わらの一味の戦闘員。三刀流というユニークな戦闘スタイルを駆使します。
そんなゾロには「戦闘になればほぼ敵なしで、仲間だけでなく関わった人たちに対してしっかりと筋を通すところがまた良いと思いました!」や「おちゃらけてるときも好きだけど、真剣なときの声がかっこよすぎる!」、「方向音痴なところが意外で可愛い」といったコメントが届いています。
1999年から演じ続けているキャラクターのため「中井さんを初めて知った作品です」や「ゾロが初恋のキャラクターです」といった声も多かったです。

「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
3位は『戦国BASARA』の伊達政宗。支持率は約6パーセントでした。奥州・伊達軍を率いる伊達政宗は圧倒的なカリスマの持ち主。得意の英語も交えつつ、敵陣に斬り込んでいきます。
「男気溢れる性格と、皆から信頼される姿がかっこいい」や「『戦国BASARA』の世界観を掴んだ英語の喋り方は中井さんにしかできない!」、「新たな伊達政宗像を作ってくれた」とインパクトが抜群だったようです。2018年10月から学園パロディ『学園BASARA』が放送中であることも票を集めた理由でしょう。

「学園BASARA」(C)CAPCOM/私立 BASARA 学園
今回のアンケートは「中井さんといえば剣士キャラを演じるイメージがあります」という読者からのコメント通り、トップ3が剣を武器にしたキャラクターが揃いました。さらに4位の『血界戦線』ザップ・レンフロは血液を刃にする特殊な剣術の使い手、5位の『サムライチャンプルー』のムゲンは琉球出身の侍です。腕に覚えのあるキャラたちが上位に輝く結果となりました。

■ランキングトップ10


[中井和哉さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 土方十四郎 『銀魂』
2位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
3位 伊達政宗 『戦国BASARA』
4位 ザップ・レンフロ 『血界戦線』
5位 ムゲン 『サムライチャンプルー』
6位 今吉翔一 『黒子のバスケ』
7位 百目鬼静 『xxxHOLiC』
8位 荒垣真次郎 『PERSONA3 THE MOVIE』
9位 ソーマ・シックザール 『ゴッドイーター』
10位 キア・ムベッキ 『ガンダム Gのレコンギスタ』

(回答期間:2018年11月12日~11月19日)

次ページ:全体ランキング公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集