ジャンプ+発「ダンダダン」モモ役は若山詩音&オカルン役は花江夏樹で24年10月放送決定! CV入りロングPVも公開 | アニメ!アニメ!

ジャンプ+発「ダンダダン」モモ役は若山詩音&オカルン役は花江夏樹で24年10月放送決定! CV入りロングPVも公開

TVアニメ化が発表されていた「少年ジャンプ+」発のオカルティックバトル&青春ストーリー『ダンダダン』の放送開始時期が、2024年10月に決定。あわせて若山詩音、花江夏樹、田中真弓、中井和哉らキャスト情報およびキャストコメントも発表となった。

ニュース
注目記事
『ダンダダン』ティザーPV-CharacterVoiceVer.カット(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
  • 『ダンダダン』ティザーPV-CharacterVoiceVer.カット(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
  • 『ダンダダン』ティザービジュアル(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
  • 『ダンダダン』ティザーPV-CharacterVoiceVer.カット(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
  • 『ダンダダン』ティザーPV-CharacterVoiceVer.カット(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
  • 『ダンダダン』モモ<綾瀬桃>(CV.若山詩音)(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
  • 『ダンダダン』オカルン<高倉健>(CV.花江夏樹)(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
  • 『ダンダダン』ターボババア(CV.田中真弓)(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
  • 『ダンダダン』セルポ星人(CV.中井和哉)(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

TVアニメ化が発表されていた「少年ジャンプ+」発のオカルティックバトル&青春ストーリー『ダンダダン』の放送開始時期が、2024年10月に決定。あわせて若山詩音、花江夏樹、田中真弓、中井和哉らキャスト情報およびキャストコメントも発表となった。

『ダンダダン』ティザービジュアル

『ダンダダン』は、龍幸伸がマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて連載し、累計発行部数320万部および閲覧数3億7,000万を超えるオカルティックバトル&青春ストーリーだ。

霊媒師の家系に生まれた女子高生“モモ”こと綾瀬桃と、オカルトマニアな同級生“オカルン”こと高倉健が、理解を超越した圧倒的怪奇に遭遇し、覚醒した力&手に入れた呪いを駆使して立ち向かう様子を描く。

『ダンダダン』ティザーPV-CharacterVoiceVer.カット

今回、TVアニメの放送開始時期とあわせて、キャストも発表に。
「幽霊は信じているが宇宙人否定派」な霊媒師の家系の女子高生で、セルポ星人にさらわれたことから秘めた超能力に目覚める“モモ”こと綾瀬桃役は若山詩音。
「宇宙人は信じているが幽霊否定派」な、オカルトマニアな男子高生で、妖怪ターボババアに呪いをかけられてしまう“オカルン”こと高倉健役は花江夏樹。

神出鬼没で全国各地にて暴れ回っていた妖怪で、現在は正能市のトンネルに居座り地縛霊と合体したターボババア役は田中真弓。
クローンで個体を増やす雄のみの宇宙人であり、生殖機能を取り戻すため人間の女性を狙うセルポ星人役は中井和哉が演じることとなった。

TVアニメ「ダンダダン」ティザーPV-CharacterVoiceVer.-

さらに若山、花江、田中、中井の声が入ったティザーPV-CharacterVoiceVer.も公開。ティザーではターボババアの「イチモツしゃぶらせろ」で終わっていた映像が、今回はセルポ星人の「我々は、あなた方の、バナナが欲しいのです」で締められる、という『ダンダダン』の世界観が溢れる映像に仕上がっている。

TVアニメ「ダンダダン」ティザーPV

『ダンダダン』は、2024年10月放送開始。

<以下、コメント全文掲載>

モモ<綾瀬桃>(CV.若山詩音)

■キャラクター紹介
霊媒師の家系の女子高生。硬派な男性がタイプ。宇宙人は信じてないけど、幽霊は信じている。セルポ星人にさらわれ、秘めた超能力に目覚める。

■コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

アクション!…というのは皆さんもうご存じかと思いますので、私は会話感の魅力もお伝えしたいです。ダンダダンならではの会話を、テンポよく、軽快に描いているところが大好きなので、ぜひ楽しみにしていてください!最初から最後まで、絶対に目を離させません!

Q2. モモ<綾瀬桃>を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

モモはとってもパワフルなので、私がそれに遅れをとらないよう、全身全霊、体力が擦り切れるぐらいの全力で挑みます!皆さんの頭の中で話していたモモをしっかり表現できるよう、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!

オカルン<高倉健>(CV.花江夏樹)

■キャラクター紹介
オカルトマニアの男子高生。幽霊は信じてないけど、宇宙人は信じている。ターボババアにかけられた呪いを解くべく追いかけっこをするはめに。

■コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

とにかく勢いがあってどんどん続きが読みたくなりました!
宇宙人や幽霊!オカルト!都市伝説!超能力!
それがギュッ!と詰まって濃い設定!
魅力的なキャラクター達の気持ちの良い掛け合いとラブコメ!ワクワクが止まりません!

Q2. オカルン<高倉健>を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

とにかく彼には色んな表情があるんですよ。
原作を読みながらどう演じようか考えているのですが、面白い事が沢山出来そうなキャラクターなので、今から楽しみです!

ターボババア(CV.田中真弓)

■キャラクター紹介
神出鬼没で全国各地にて暴れ回っていた妖怪。現在は正能市のトンネルに居座り地縛霊と合体し恐れられている。

■コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

色々な要素があり、コミックスの1話を読んだら即ひきこまれた。SFなのか?怪談話なのか?ホラーなのか?と思ってると恋愛物だわ(ハート)って感じで、「1粒で2度美味しい」どころではない。3度も4度も美味しい。こりゃあ、欲張りな原作者だわ……。

Q2. ターボババアを演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。
私も欲深い老人なので、ターボババアはオーディションの話もらった時、「これは、演りたいっ!!」と思ってしまいました。
この作品自体が色々な要素があるのですが、ターボババアもそりゃあ色々な要素があるので乞う御期待!!

セルポ星人(CV.中井和哉)

■キャラクター紹介
クローンで個体を増やす雄のみの宇宙人。生殖機能を取り戻すため、人間の女性を狙う。

■コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

ケンカしながらもワチャワチャと関係性を築いていくキャラクターたちが可愛くて、読み進めるごとに好きになっていきます。いろいろ出てくる異形のモノたちからは、生理的な嫌悪感と共に謎のリアリティーが感じられて目が離せません。アクションはダーク風味でメチャメチャかっこ良くて、かと思うと清々しいまでの直球ラブコメがあったりして、「もう何この話!?」って感じの面白さです。

Q2. セルポ星人を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

思えば幼い頃から、度々テレビで「星人」に触れてきました。多くは地球に害をなす悪いヤツらでしたが、奇抜なビジュアルだったり、様々なバックボーンだったりはとても魅力的でした。せっかく声優になったんだから、一度は演じてみたいと思っていた存在。変身ヒーローや巨大ロボのパイロットと並ぶ憧れと言っていいでしょう。ワクワク感を持って臨みます。


ダンダダン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥502
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ダンダダン 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥502
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

★ON AIR
2024年10月放送開始

★STAFF
原作:龍 幸伸(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:山代風我
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
音楽:牛尾憲輔
キャラクターデザイン:恩田尚之
宇宙人・妖怪デザイン:亀田祥倫
アニメーション制作:サイエンスSARU

★CAST
モモ<綾瀬 桃>:若山詩音
オカルン<高倉 健>:花江夏樹
ターボババア:田中真弓
セルポ星人:中井和哉

(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集