小松未可子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「俺ガイル」戸塚彩加、「K」ネコを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

小松未可子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「俺ガイル」戸塚彩加、「K」ネコを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、小松未可子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「K SEVEN STORIES」(C)GoRA・GoHands/k-7project
  • 「K SEVEN STORIES」(C)GoRA・GoHands/k-7project
  • 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
  • 「ニセコイ」(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
  • 「凪のあすから」(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
  • 「ガンダムビルドファイターズ」(C)創通・サンライズ・テレビ東京
  • 「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
  • 「宝石の国」(C)2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会
  • 「プリティーリズム・レインボーライブ」(c)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRR製作委員会
11月11日は小松未可子さんのお誕生日です。

小松未可子さんは2010年に声優としての活動をスタート。2018年も『ゾイドワイルド』や『若おかみは小学生!』などの作品でメインキャラクターを務めました。秋の新作TVアニメ『爆釣バーハンター』ではエンディングテーマ「友情ZABOOOON!!」も担当。歌声で世界観を表現しています。

小松未可子さん
そこでアニメ!アニメ!では、小松未可子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月31日から11月7日までのアンケート期間中に116人から回答を得ました。
男女比は男性約61パーセント、女性約39パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約24パーセント、20代が約43パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『モーパイ』加藤茉莉香 男の娘やボーイッシュなキャラも


1位は『モーレツ宇宙海賊』の加藤茉莉香。支持率は約14パーセントでした。女子高生でありながら宇宙海賊の船長になってしまった茉莉香。彼女には「茉莉香の持っている素直で真っ直ぐなところや、少女らしさの中にある凛としたしたところが、ものすごくマッチしている。これを見て小松未可子さんのファンになりました」など、キャラと声が合っていたというコメントが複数寄せられました。

(c)2013 笹本祐一/朝日新聞出版・劇場版モーレツ宇宙海賊製作委員会
デビューシングル「Black Holy」は本作のイメージソングであり、「個人的には原点というイメージがあります」という意見も。「あんな船長なら付いて行きたい」という船員を希望するコメントも見られ、カッコ可愛いところがファンを惹きつけています。

2位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の戸塚彩加と、『K』のネコが同票でランクイン。支持率は約9パーセントでした。

とても可愛い男子高校生の戸塚彩加には「誰だって魅了されますよ。男の娘だけど」との声が。危ない魅力に引き込まれているファンが多いようです。
女性票ではトップに輝いたネコは、主人公・シロのことが大好きな少女。「小松さんを初めて知った作品で、無邪気な演技がとても役にハマっていると思った」や「自由気ままなネコと、白のことになると必死になるネコの演じ分けがすごいから」というコメントが寄せられました。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
女の子っぽい男の子である戸塚彩加とは反対に、ボーイッシュな女性キャラも人気。4位はいつも男装をしている『ニセコイ』の鶫誠士郎、6位には男だと勘違いされている『青春×機関銃』の立花蛍が登場しています。
さらに『ガンダムビルドファイターズ』のイオリ・セイや『HEROMAN』のジョセフ・カーター・ジョーンズなど少年役もランクイン。今回のアンケートは女性票も比較的多く、男女を問わずファンのハートを掴んでいることが分かる結果でした。

■ランキングトップ10


[小松未可子さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 加藤茉莉香 『モーレツ宇宙海賊』
2位 戸塚彩加 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2位 ネコ 『K』
4位 鶫誠士郎 『ニセコイ』
5位 潮留美海 『凪のあすから』
6位 イオリ・セイ 『ガンダムビルドファイターズ』
6位 音羽歌苗 『クラシカロイド』
8位 立花蛍 『青春×機関銃』
9位 シンシャ 『宝石の国』
10位 ジョセフ・カーター・ジョーンズ 『HEROMAN』
10位 涼野いと 『プリティーリズム・レインボーライブ』
10位 セレジア・ユピティリア 『Re:CREATORS』

(回答期間:2018年10月31日~11月7日)

次ページ:全体ランキング公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集