『群青のマグメル』は第年秒が「少年ジャンプ+」にて連載中のマンガが原作。世界の中心に現れた新大陸・マグメルを舞台に、探検家たちの救助を生業とする少年・因又の冒険を描いたファンタジーだ。
ティザービジュアルでは、マグメルの上空を慣れた表情で浮遊する因又の姿が確認できた。マグメルには未知の生物や財宝が多数存在しており、あちらこちらに狂暴そうな怪獣も顔を見せている。


メインキャストも公開。因又役に河西健吾、ゼロ役にM・A・Oが、エミリア役に山村響、そして因又の師匠・拾因(シュウイン)役に森川智之が起用された。

主演の河西は「『群青のマグメル』がアニメ化ということで、僕自身も読んでいる作品だったのでそれだけでも嬉しいのに、作品に関われること、凄く光栄に思っております。現在アフレコも順調に進んでおり、原作のファンの方はもちろん、まだ知らない方にもおススメできる王道冒険ファンタジーな作品になっております。マグメルでお会いしましょう!」とメッセージを伝えた。

ヒロインを演じるM・A・Oは「ゼロちゃんは大人の女性に憧れて、ちょっと背伸びをしているようなところがとてもチャーミングだと感じました。様々な依頼人が訪れる中、因又さんの隣で助手として奮闘する姿を、アニメでも是非楽しんでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!」とコメント。ゼロの魅力について説明した。
山村は「原作を読んだ際にお話の世界観やストーリーの展開に思わず夢中になって読了してしまいました。そんな素晴らしい世界を、エミリアとして生きられることが本当に嬉しいです。魅力的な彼女を演じられるよう精一杯頑張ります。ご期待下さい!」、森川は「アフレコはもうはじまっており、拾因はストーリーの中でとても気になる存在感を放っています。どのような展開になるのか、また、拾因の謎がどのように解き明かされていくのか、是非、皆さんと一緒に『群青のマグメル』を楽しんでいきたいと思います」とコメントを発表した。同時オープンしたティザーサイトでは、最新情報をいち早く公開する予定だ。

『群青のマグメル』
(C)第年秒/翻翻動漫・群青のマグメル製作委員会