石川界人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「境界のRINNE」六道りんね 、2位「僕のヒーローアカデミア」飯田天哉、1位は… | アニメ!アニメ!

石川界人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「境界のRINNE」六道りんね 、2位「僕のヒーローアカデミア」飯田天哉、1位は…

アニメ!アニメ!では、石川界人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「僕のヒーローアカデミア」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 「僕のヒーローアカデミア」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 「ハイキュー!!」(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 「境界のRINNE」(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 「翠星のガルガンティア」(C)オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会
  • 「マクロスΔ」(C)2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会 Copyrights c 2015 BIG WEST Inc. All rights reserved.
  • 「ワンパンマン」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「残響のテロル」(C)残響のテロル製作委員会
  • 「東京喰種トーキョーグール:re」(C)石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
10月13日は石川界人さんのお誕生日です。

石川界人さんは2010年代前半にデビュー。第8回声優アワードでは新人男優賞を受賞し、幅広い作品でメインキャラを務めてきました。
2018年秋の新作TVアニメでは『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』や『宇宙戦艦ティラミスII』などで主人公を演じています。

石川界人さん
そこでアニメ!アニメ!では、石川界人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月2日から10月10日までのアンケート期間中に414人から回答を得ました。
男女比は男性約17パーセント、女性約83パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約57パーセント、20代が約24パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ハイキュー!!』影山飛雄 高校生がトップ3を独占


1位は『ハイキュー!!』の影山飛雄。支持率は約36パーセントで、2位以下をトリプルスコアで突き放しました。烏野高校バレーボール部の影山飛雄は、主人公・日向翔陽の相棒となるキャラクターです。
ファンからは「日向に対しての強めの口調と、プレー時の落ち着きのある声とのギャップが好きだから」や「孤立する王様としての声、仲間を手に入れた飛雄としての声、競技以外でのおばかな場面の演じ分けが素晴らしい」といったコメントが寄せられています。また日向に向かって言い放つ「ボケェ!」という怒鳴り声が印象的だという意見も多数ありました。

「ハイキュー!!」(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2位は『僕のヒーローアカデミア』の飯田天哉。支持率は約10パーセントでした。雄英高校ヒーロー科に通う飯田天哉は、ヒーロー一家に生まれたエリートです。
彼に対しては「クラスメイト全員を大切に想っている理想の心優しいイケメン委員長だから」や「真面目で大人びているけど、たまに天然なところもあって面白いから」という声が集まっています。

「僕のヒーローアカデミア」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
3位は『境界のRINNE』の六道りんね。支持率は約8パーセントでした。六道りんねは霊に関する事件を解決して、その依頼料で日々を暮らしている高校生。ただし仕事は赤字で、貧乏生活を余儀なくされています。
こちらには「りんねのクールさと正義感の強い性格の声にぴったりだと思ったから」や「かっこいいのに貧乏で血の涙を流す残念さがとても良い」といったコメントが見られました。

「境界のRINNE」(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
今回のアンケートは上位3人がすべて高校1年生という結果でした。同じ高校生でも性格や悩みはそれぞれで、違ったタイプのティーンエイジャーを演じています。さらに3作品ともTVアニメが長期に渡り制作された人気シリーズであることも共通点。同じキャラを長年演じてきたことで、ファンの記憶に残っていることも人気を集めた理由でしょう。
全体ランキングではサイボーグや王子様、魔法少女まで多彩なキャラクターが登場。こちらも要注目です。

■ランキングトップ10


[石川界人さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 影山飛雄 『ハイキュー!!』
2位 飯田天哉 『僕のヒーローアカデミア』
3位 六道りんね 『境界のRINNE』
4位 レド 『翠星のガルガンティア』
5位 ロイド・ブレーム 『マクロスΔ』
6位 ジェノス 『ワンパンマン』
7位 ナイン/九重新 『残響のテロル』
8位 瓜江久生 『東京喰種トーキョーグール:re』
8位 ナレク・イシュル・ド・ミリドニア 『ダメプリ ANIME CARAVAN』
8位 魔法少女オレ(卯野さき) 『魔法少女 俺』

(回答期間:2018年10月2日~10月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集